2024年5月5日日曜日

月刊ムー最新号の総力特集は安倍晴明

月刊ムー最新号の総力特集は安倍晴明。大河ドラマに乗っかってくるところがさすがだと思いつつ読んでいると、斎藤英喜先生!? 陰陽師の専門家だから著作が引用されるのは当然だけど、インタビューにも答えたり全面協力している感じで近影も。オカルティックな興味が知識につながるよう協力しているのか

 
 
由愛
⁦‪@tenjounoao_yume‬⁩
息子を修道士に。後に陰陽頭に叙され、方広寺大仏殿のための地鎮祭を斎行。斎藤先生は、陰陽道が常に他分野からいいところを吸収して発展してきたことの現れと。在昌については海老沢有道がすでに論文に書いているので、大河ドラマを機に思い出してもよさそうなものなのに関心が眠っていたなと反省。 pic.twitter.com/00aqWcmfHa
 
2024/05/06 11:21
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

諏訪大社「御頭祭」ツアー2018~縄文信仰の入り口・諏訪のミシャグチ神とタケミナカタノオオカミ~ - ちいろば企画

諏訪大社「御頭祭」ツアー2018~縄文信仰の入り口・諏訪のミシャグチ神とタケミナカタノオオカミ~ - ちいろば企画 https://chiiroba.co.jp/lib/sj-story-suwa2018/ 諏訪大社「御頭祭」ツアー2018~縄文信...