2024年6月14日金曜日

北朝造像碑之冠——李道贊五百人等造像記 | Stele, Buddhism, Stone

独家报导!北朝造像碑之冠——李道赞五百人等造像记

李道赞率邑义五百人造像记,北魏永熙二年(五三三)兴建,东魏武定元年(五四三)八月历十年功就。原在河南淇县浮山封崇寺,今藏美国纽约大都会博物馆

https://www.pinterest.com/pin/713468765951131306/
独占レポート 北朝、像の記念碑の王冠 - 李Daozan 500人は、像の記録など
李道山率毅500人像の記録は、北魏の永西2年(5333)建設、東魏の武鼎元年(543)8月に10年間の作業の後。 元は河南省斉県撫山市鳳崇寺にあり、現在はアメリカ・ニューヨークのメトロポリタン美術館に所蔵されている。






玉虫厨子須弥座正面図の供養形式に比較的近いものは、現在. カンサス市美術館にある山西将来の西魏の碑像正面図(535-. 540) であろう(註一一)。ここでは、館内の尊像膝下 ...


上原和


https://www.seijo.ac.jp/pdf/falit/033/033-05.pdf


り花技に飾られた豪華な供養台上の博山香炉は、時としてそ

の形態そのままに博山形の合子に置換えられることにもなる

筈である(註一〇)。 玉虫厨子須弥座正面図の下段に見る蓋付

き合子を載せた供養台と獅子形の霊獣二躯との組合せは、こ

うした系統の財物供養形式を示す好の例といえよう。

このように、礼拝の対象である尊像の膝下に、ピラミッド

構図の供養形式を定着させるという方式は、祭壇形式の構成

としては、きわめて正統的であり、玉虫厨子須弥座正面図に

おいても、散華、焚香、財物の三供養形式が、 須弥座上の龕

内尊像を対象として構成されたものであることは、ほとんど

疑いえないところであるが、いま様式史的に見て、こうした

玉虫厨子須弥座正面図の供養形式に比較的近いものは、現在

カンサス市美術館にある山西将来の西魏の碑像正面図 (535-

540)であろう(註一一)。ここでは、龕内の尊像膝下に、博山

香炉を真中に挟んで両脇に柄香炉をもつた比丘二人の拝跪す

る焚香供養、供養台上の花樹を挟んで両脇に霊獣の侍する財

物供養の二つの供養形式が反覆重層しているのが見られるの

であるが、この西魏碑像の正面図においても明らかのように

一体、典型的な供養図にあつては、焚香であれ財物であれ尊

像膝下の個々の供養形式というものは、龕内の尊像を、構図

的、心理的中心として、尊像を囲繞する所従の菩薩、 天王、

比丘の諸像、飛天、霊鳥、霊獣、或いは供養者の列像などと

ともに、全体の図式的秩序のうちに、それぞれの構図的位置

を与えられるのが普通である。玉虫厨子須弥座正面図の場合


(註一一) 小杉一雄「鬼瓦考」(夢殿論叢第十八「綜合古瓦研究」

.所収昭和一三、六、二五)二五三百


https://dl.ndl.go.jp/pid/1525436/1/136


https://dl.ndl.go.jp/pid/1525437/1/75


 小杉一雄

西魏の碑像正面図


https://dl.ndl.go.jp/pid/2504958/1/30

玉虫厨子の研究 : 飛鳥・白鳳美術様式史論



書誌情報

著者

上原和 著

出版者

日本学術振興会

出版年月日

1964


 西魏 「張興碩等五百人碑像」 部分

14頁





一四

また序品のなかで菩薩群に続いて、釈提桓因(帝釈天) 以下諸天の記載があり、「四大天王あり。其の眷属万の天

「子供なり。」と述べている。しかし四天王の名号には別にふれてはいない。

正面扉二葉の天王は、片手に剣や鉾をもち鎧をきている武人の像容を示しているが、各天王を明確に区別する図像

学的表徴を持っていないの

で、この二天王も特定の天

王を現わすものではなく、

四天王乃至は諸天の集約的

表現とみるべきである。

この天王図に関しては、

天王である仁王であるか

との論議もあり、また春山

武松氏は「宮殿部の正面扉

には普通なら金剛力士があ

るべきところだが、ここで

は宝冠をいただき、鎧をつ

け、鉾や剣をもつているの

天王像とみられ」 (註一九)

と述べておられるが、 何故

挿図 3 西魏 「張興碩等五百人碑像」 部分











http://kusumika.org/history/


Buddhist Sculpture from China Western Wei Dynasty (535-554 A.D.) use similar symbolic use of Ghat as seen in Sanchi Stupa.


COLLECTION WILLIAM ROCKHILL NELSON GALLERY OF ART, KANSAS CITY, MS



0 件のコメント:

コメントを投稿

20240202『日本とユダヤの古代史&世界史』田中英道 第五章 | PlanetWork五番町 BLOG

20240202『日本とユダヤの古代史&世界史』田中英道 第五章 | PlanetWork五番町 BLOG p209 田中 ルネサンス美術は、メディチ家(ユダヤ人資本家)が教会に大金を出し、文化が生まれる。反対にユダヤ自身からは文化は生まれない。作家を助ける形。ユダヤ人の...