2025年2月8日土曜日

回向(えこう)とは?回向料や回向文についても分かりやすく解説|知っておきたい葬儀の知識|ご葬儀は信頼と実績のセレモニー

回向(えこう)とは?回向料や回向文についても分かりやすく解説|知っておきたい葬儀の知識|ご葬儀は信頼と実績のセレモニー

回向(えこう)とは?回向料や回向文についても分かりやすく解説

回向とは

仏教での「善行」は、未来の人生へさまざまな良い影響をもたらす行いのことです。主に、仏像や寺院を建てたり故人様を供養するために経を唱えたりすることを指します。善行を日々積み重ねた方は「功徳」を身につけ、ご褒美としてご利益がもたらされるといわれています。

こうして功徳が備わった方々は、さらなる善行を巡らせ続けることが多いです。その後、人々の幸せや故人様の成仏を願うことで与えられたご利益は、さまざまな形で分け与えられることになり、このような行為は回向(えこう)と呼ばれています。

供養との違い

「最終的に故人様のご冥福へたどり着くなら、供養と同じことなのではないの?」と思うかもしれません。しかし、回向と供養にはそれぞれ違いがあります。

「供養」とは、亡くなった方が旅立ちの先で幸せに過ごすことができるよう祈り、仏事で僧侶にお経をあげていただいたり、お線香を立てたりする善行のことです。この行動は仏教の教えである「功徳」につながります。

一方の「回向」は、故人様や仏様に対してお供え物をする行為を指します。この行動は、供養によって得た「功徳」を、お供え物によって先祖の御霊へ振り分けていることになるのです。

供養は功徳につながる行為、回向は功徳を他へ分け与える行為ですので、似て非なるものといえます。

回向文(えこうもん)とは

回向文とは、仏教に携わる方々が日々のお勤めや法事の終わりに読み上げる文章です。僧侶にお経をあげてもらう法要では、読経の締めくくりに回向文を読み上げ、経で得た徳を故人様へ分け与えます。

回向文の内容や意味は、宗派によって少々変わります。それでは、回向文の例を宗派ごとに挙げていきましょう。

天台宗・真言宗

天台宗・真言宗は、次のような回向文が読まれます。

「願わくは此の功徳を以って、普(あまね)く一切に及ぼし、我等と衆生(しゅじょう)と、皆共(みなとも)に仏道を成(じょう)ぜん」

「世の中に住まうすべての者が皆で悟りを開けますように」という意味です。また僧侶は、漢文で以下のように読み上げます。

「願以此功徳 普及於一切 我等與衆生 皆共成仏道」
(がんにしくどく ふぎゅうおいっさい がとうよしゅじょう かいぐじょうぶつどう)

浄土宗・浄土真宗

浄土宗・浄土真宗では、次のような回向文が読まれます。

「世尊、我一心に尽十方(じんじっぽう)無碍光如来(むげこうにょらい)に帰命(きみょう)して安楽国に生まれんと願ず」

世尊とはお釈迦様、尽十方無碍光如来とは阿弥陀仏です。阿弥陀如来にすがり、極楽浄土へ生まれたいという希望が込められています。

また、漢文では以下のように記されます。

「世尊我一心 歸命盡十方 無碍光如來 願生安樂國」
(せそんがいっしん きみょうじんじっぽう むげこうにょらい がんしょうあんらくこく)

曹洞宗・臨済宗

曹洞宗、臨済宗は、次のような回向文が読まれます。

「願わくは此の功徳を以って、普(あまね)く一切に及ぼし、我等と衆生(しゅじょう)と、皆共(みなとも)に仏道を成(じょう)ぜん」

読経や功徳を、如来・菩薩・諸天・諸精霊・善神・鬼神・亡者・衆生のすべてに手向け、「すべての生命と皆が共に仏の道を成就しますように」という願いが込められています。

漢文では略三宝(りゃくさんぽう)として、以下のように記されます。

「十方三世一切仏 諸尊菩薩摩訶薩 摩訶般若波羅蜜」
(じほさんしいしふ しそんぶさもこさ もこほじゃほろみ)

略三宝は、仏教における3つの宝(仏、法、僧)に対する感謝を表しています。

日蓮宗

日蓮宗では、万人に功徳を分け与える回向との考えに重きを置き、法要も「回向」と表現しています。読まれる回向文は非常に長いもので、文中には法要を行っている家名や故人様の戒名が含まれていることも珍しくありません。

日蓮宗の回向文は、「大切な方が亡くなった後でも、皆が心安らかに過ごしてほしい」という慈悲の心を込めて読み上げられます。

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