2024年12月8日日曜日

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日系ユダヤ人共通祖先理論

日ユ同祖日ユ同祖論日湯道そ論は、17世紀に日本人がイスラエルの失われた部族の主要部分であると主張する仮説として登場したフリンジ理論です。後のバージョンでは、彼らをネストリウス派キリスト教に改宗した中央アジアのユダヤ人部族の子孫として描かれています。理論の一部のバージョンは全人口に適用されましたが、他のバージョンは、日本人内の特定のグループがユダヤ人の子孫であると主張しただけです。

チューダー・パーフィットは、「イスラエル起源のファンタジーの広がりは...西洋の植民地時代の企業の一貫した特徴を形成している」と書いています。[1]述べる、

実際、想像上のユダヤ教の過去の太平洋で最も注目すべき進化をたどることができるのは日本です。世界の他の地域と同様に、国の側面がイスラエルモデルを通じて説明されるという理論は、西洋のエージェントによって導入されました。[2]

研究者で作家のジョン・エンティネは、DNAの証拠は日本人とユダヤ人の間に重要なつながりの可能性を排除していると強調しています。[3]

起源

発見の時代、ヨーロッパの探検家は、キリスト教の宣教師を紹介する試みに関連して、最初に10の失われた部族と接触した多くの人々を結び付けようとしました。失われた部族を東アジアの国と同一視した最初の人は、イエズス会の宣教師で通訳のジョアン・ロドリゲス(1561–1634)でした。1608年、彼は中国人はイスラエルの失われた部族の子孫であると主張した。彼は、中国の賢者孔子老子がユダヤ教から彼らのアイデアを取ったと信じていました。[4]ロドリゲスは後にこの理論を放棄した。彼のHistoria da Igreja do Japãoの中で、彼は日本は本土からの2つの移民の波で人口が住んでいたと主張しました。1つは浙江省出身で、もう1つは韓国出身です。[5]

パーフィットによると、「この理論の最初の本格的な発展は、宣教師として日本にたどり着く前にニシン産業でキャリアをスタートさせたスコットランド人ニコラス・マクラウドによって提唱されました。」[6]1870年、マクラウドは「日本の古代史の縮図」を出版した。[7]Zvi Ben-Dor Beniteによると、MacLeodは宣教師であり、日本と韓国で「真のイスラエル人を探す」ために何十年も費やしました。[8][9]そして、日本の古代史の縮図へのイラスト[10]日本人には、貴族と伝統的な司祭カーストを形成したイスラエルの失われた部族の子孫が含まれていると主張しています。この理論のために引用された証拠には、神武天皇モーセの伝説の類似点、一部の日本人に対する「ポルトガル系ユダヤ人」の人種的特徴の存在、神道とユダヤ教の類似点が含まれていました。[11]

日本への影響

これらの理論は日本にほとんど影響を与えなかった、[12]最近、それらは日本語に翻訳され、日本で出版されましたが。[13][14]これらの理論を支持すると主張したジョセフ・アイデルバーグ(1916-1985)の他の本は、日本語に翻訳され、40,000部以上売れ、7つのエピソードの日本のテレビシリーズでカバーされました。[15] [16]

しかし、1908年、早稲田大学の教授である佐伯義郎(1872–1965)は、理論の変種を開発した本を出版しました。義郎は日本のネストリウス派の専門家でした。佐伯は、3世紀に韓国から到着して日本に定住した波多氏は、ユダヤ人・ネストリアの部族であると理論化しました。Ben-Ami Shillonyによると、「佐伯の著作は、日本における「日本人とユダヤ人の共通の祖先」(日湯道士)に関する理論を広め、この理論は一部のキリスト教グループによって支持されました。」[17]

この仮説を裏付ける現代のDNA分析を含む、利用可能な遺伝的証拠はありません。最近発表された日本人の遺伝的起源に関する研究、佐伯が提唱した系図の関連性を支持していません。[18]

他の場所への影響

日本とユダヤ人の共通祖先理論は、他の「劣等」または「劣化した」アジア人、特に中国人とは対照的に、日本の急速な近代化を説明するためのヨーロッパの人種科学者による試みの1つと見なされてきました。[11]しかし、理論自体は異なる方向に取られました。

中国のユダヤ人

同年、Saekiによる理論に関する本が出版され、上海シオニスト連盟が発行した雑誌「Israel's Messenger」に、理論のさらに別のバージョンを宣伝する記事が掲載されました。[19]マクラウドが日本の司祭カーストと支配階級はユダヤ人の子孫であると主張していたのに、上海グループが発表した記事は、よりプロレタリア的な理論を提供した。シロニーは次のように書いています。

その著者は、マクラウドが書いたこととは反対に、ユダヤ人の子孫は日本の追放者、エタ(または記事が表現したEty)であると主張しました。[20]

記事の著者は、西洋のユダヤ人のように、日本のエタは勤勉な人々であり、特にゲットーに住んでいた靴産業に関連しており、「日本人が彼らにそうするように強制しているわけではありませんが、彼らは他の人口から孤立することを好むようです」と述べました。著者はまた、エタはユダヤ人の習慣を守ったと主張しました。「例えば、長崎のゲットーでは、エティは非常に宗教的に安息日を守っています。彼らはその曜日に仕事をしないだけでなく、正統派ユダヤ人のように煙草を焚いたり火をつけたりしません。」[20]

シロニーによると、「このばかげた全く根拠のない話は、雑誌の後期号で挑戦も反論もしなかった。」[20]

キリスト教シオニズム

Ben-Ami Shillonyはまた、エリザベスAによって書かれた同じ雑誌によってその後出版された手紙についても説明しています。ビクトリア女王の元侍女であるゴードンは、著名なキリスト教シオニストでもありました。ゴードンは、特に英国王室がイスラエル系であるという見解で、日本と英国イスラエル主義を結びつけようとしています。ゴードンは日本でよく知られており、そこで彼女はキリスト教の起源を持つと主張した真言仏教を研究していました。1921年の手紙の中で、彼女は「日本とイギリスの皇太子の会談は、待望のユダとイスラエルの再会を意味する」ことを証明するために「素晴らしい推論の連鎖」を採用しました。ゴードンは当時、日本にある程度の影響力を持っていました。[21]

も参照してください

参考文献

  1. パーフィット、p。162。
  2. パーフィット、チューダー(2003)。失われたイスラエルの部族:神話の歴史。フェニックス。p。158。normal
  3. Entine, Jon (2007).アブラハムの子供たち:人種、アイデンティティ、そして選ばれた人々のDNA。グランドセントラル出版。ISBN 9780446408394normal
  4. シロニー、ベン・アミ(1991)。ユダヤ人と日本人:成功した部外者。ラトランド、VT:タトル。pp。134–135。normal
  5. C。R。ボクサー、「極東における西洋の歴史的執筆のいくつかの側面、1500–1800」E。G. Pulleyblank (ed), Historians of China and Japan, Oxford University Press, London, 1961, p.317。
  6. パーフィット、p。159。
  7. 日本Nの古代史の縮図。マクラウド
  8. Benite、Zvi Ben-Dor(2009年9月4日)。失われた十部族:世界史。オックスフォード大学出版局、アメリカ。ISBN 9780195307337normal
  9. McLeod, Norman. subtitle:Japan and the Lost Tribes of Israel, Nagasaki, 1876.
  10. この本の記事は、スコットランド国立図書館のレアブックスサイトで「ノーマン・マクラウド・エピトメ」という検索ワードで見ることができます(2011年3月9日アクセス)。
  11. ^ a b Kowner、Rotem(2000)。「『黄色より軽いが、十分ではない』:日本の『人種』に関する西洋の言説、1854–1904」(PDF)。The Historical Journal.43 (1): 103–131. doi:10.1017/S0018246X9900895X. S2CID 150367133.2013年10月8日にオリジナル(PDF)からアーカイブされました。normal
  12. グッドマン、デビッドG.; 宮沢、正則(1996)。日本人の心の中のユダヤ人:文化的ステレオタイプの歴史と使用。フリープレス。p。60。ISBN 978-0-02-912482-6normal
  13. 高橋とマクラウド 1997。
  14. McLeodとKubo 2004。
  15. 林博(2019年7月11日)。失われた10のイスラエル+日本の部族(英語と日本語)。浜松市、日本:YouTube。イベントは0-3:29 / 55:16に発生します。normal
  16. 「日本のルーツは古代イスラエルだった!?」(日本語で)。日本:iSkySoft。2011年8月21日。normal
  17. シロニー、136-137頁
  18. マイケル・F・ハマー、タチアナ・M・カラフェット、ホライ聡ら。「日本人の二重起源:狩猟採集民と農民のY染色体の共通点」。Journal of Human Genetics(2005年11月18日)。doi:10.1007/s10038-005-0322-0。2018年2月22日アクセス
  19. 「コミュニティ|中国のユダヤ人コミュニティ」。www.jewsofchina.orgnormal
  20. ^ a b c Shillony, p.137
  21. シロニー、pp. 137–138。

さらなる読書

  • バンドゥ、マコト(2010)。湯大人とらい電雪千津。東京:PHPケンキュー荘。
  • アイデルベルク、ジョセフ(2005)。日本書紀から日本語のゆだや紀元へ。東京:徳間書店。
  • 川森田、英治(1987)。日本へぐるしかの剣弓。(文字通り日本語ヘブライ語の詩の研究。)東京:八幡書店。
  • 小島ら(1994)。新本日本高原学禅修(2)日本書記(1)。東京:少賀館、ISBN 978-4-09-658002-8
  • 小島ら(1996)。新本日本高原学禅修(3)日本書記(2)。東京:少観、ISBN 978-4-09-658003-5
  • 小島ら(1998)。新本日本高原学禅宗(4)日本正記(3)。東京:少観、ISBN 978-4-09-658004-2
  • 久保、アリマサ。イスラエル人は古代日本に来た、章:2 3 4.
  • 久保、アリマサ(2011)。日本からゆだや ウンメイの出伝志。東京:ガッケン出版。
  • 久保ら。(2000)。日本ゆだや ふういのこだし (2)。東京:徳間書店。
  • マクラウドとクボ(2004)。Nihon Koyuu Bunmei no Nazo wa Yudaya de tokeru.東京:徳間書店。
  • 高橋とマクラウド(1997)。天王家から石流柔四三の真術。東京:多摩シュパン。
  • 山口と小野志(1997)。新本日本古典文学禅宗(1)古事記。(直訳:日本古典文学シリーズ新版(1))。東京:少観館、ISBN 978-4-09-658001-1

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