陶然士のコレクションと文章から見る
羌族の祭司の蛇杖とイスラエルのモーセの蛇杖の比較
陶 然 士 簡 介:
1896年、24歳のイギリスの宣教師陶然士が中国の成都に来て、四川羌族と不可解な縁を結んだ。彼は羌族地域で伝道すると同時に、羌族について多くの研究を行い、羌族はユダヤ人に由来するという観点に至った。
陶然士は華西協合大学(現在の四川大学)を指導し、華西協合大学古物博物館(現在の四川大学博物館)の創始者の一人でもある。1914年から1934年の間に、博物館に5000点以上の所蔵品を寄付、購入し、四川大学博物館の所蔵、科学研究の基礎を築いた。
イギリス人だが、彼は中国語に堪能で、西南方誌などの地方文献に精通し、四川語も流暢に話せ、川西の歴史と民族文化を最も早く研究した西洋学者です。

1920年羌族大根寨撮影
手に杖を持つ羌族の司祭張華山
羌族の司祭にはいくつかの法器があり、その中の一つは神杖または聖杖と呼ばれる。四川阿坝チベット族羌族自治州汶川県萝卜寨司祭張華山はかつて先祖伝来の聖杖を二本持っていて、羌族司祭の神杖の中で最も典型的で代表的なものです。1953年に大根寨で火災が発生して焼失した。もう一つの杖、張華山は1933年に英国王立地理学会会員の陶然士さんに贈ってコレクションした。陶然士は中国で40年間働いて生活した後、1935年の初めに引退してイギリスのエディンバラに戻った時、この杖をイギリスに持ち帰った。陶然士が亡くなった時、神杖を長男のエディンバラ大学教授の陶盛徳に残した。陶盛徳が亡くなった時、神杖をエディンバラ大学で教授をしていた長男のドマに渡した。ドマはそれをアメリカのプリンストン大学神学院図書館に寄付した。この張華山が陶然士に贈った蔵した羌族の杖は、現在アメリカに収蔵されている。プリンストン大学神学院図書館特蔵館。
陶然士は1920年に大根寨に来た時、特別に白い背景の布を引いて、神杖を持つ張華山を叩いた。神杖の長さは2メートル近くあり、杖は藤木で、杖の頭に鷹を削って銅製の丸い人頭を刺した(陶然士が収集した時、銅頭はもう残っていない)。私はアメリカのプリンストン大学に視察に行った時、旅居華人房さんと知り合いました。彼女の夫婦と娘の家族は三人で、この杖の写真を撮るために、プリンストン大学神学院図書館特蔵部に何度も行きました。この神杖は2つの部品に分けて組み合わされ、一つは木製の長い棒、もう一つは木彫りの蛇の形を上から下まで木の棒を包み、蛇の頭は上を向いていて、蛇の体の鱗、蛇の頭の吐信がはっきりと見えます。
古代イスラエルはモーセの時代に、祭司の掌に神蛇の杖を持っていた。『聖書百科事典』紹介:「銅蛇」銅塊/尼護シュタンNehushtantóng kuài / ní hù shī tǎn荒野漂流時代、モーセが作った銅蛇の名称。ヒシキヤ王が宗教改革を行った時に破壊された(王下十八4)。
陶然士氏は著書『中国最古の宣教師ー古代イスラエル人』という本の中で、この杖について詳しく説明しています。「モーセの羊飼いの杖は神がわざわざ選んだ象徴で、神の指導の下で、モーセがイスラエル人を率いてエジプトを離れ、奴隷の地を離れることを示しています。神はモーセに杖を地面に投げるように命じ、杖は蛇になった。ここで、蛇は罪の恐ろしさを表し、モーセは怖くて逃げた。モーセが服従して蛇を捕まえると、蛇はまた杖に戻り、杖は憐れみと救いの象徴となった。モーセは杖を紋章または笏として、彼の使命を果たすために出発した。この杖は裁きの杖、救いの杖、神の杖、モーセの杖、またはアロンの杖とも呼ばれます。」
「多くのイスラエル人は神に逆らって、モーセに逆らって言った。彼らに彼らの罪がどれほど憎いかをはっきりさせるために、エホバは毒蛇を民の中に入らせ、罪の毒鉤が死であることを知らせた。彼らが神の慈悲を請うとき、神はモーセに青銅の蛇を作り、それを棒に吊るすように命じて、「噛まれた者は、この蛇を見ると、必ず生きられる」57。蛇は罪を表しているので、青銅の蛇は判決された罪を表しているので、旗に高く吊るされ、すべてのイスラエル人に見られるようにしました。」
「A.S.Yahuda教授は『聖書の正確性』という本の中で、モーセの杖の起源と特徴について特別に一章を記した。彼は「エジプトの杖を言及するたびに、それらは'med'または'medu'と呼ばれ、モーセとアロンの杖を言及するたびに'matteh'と呼ばれ、どんなに頑張っても'matteh'のセミット起源を見つけることができず、逆に'mattehを確信できます。「エジプト語から来ました。」
Yahuda教授は「モーセの杖はエジプトの杖のようなイメージがないべきだ、なぜならエジプトのイメージはイスラエルの神を非常に憎むからだ」と考えている。彼の結論は非常に理にかなっています。なぜなら、『聖書』の十戒の第二戒はいかなる画像の使用も禁止しているからです。この点について、バルナバは使徒の書簡で「モーセは彼らに『あなた方はあなた方の神のためにどんな偶像も鋳造したり彫ったりしてはならない』と命じたが、彼自身はイエスのパターンを示すために一つを作った。それでモーセは彫刻された蛇を作り、それを尊い地位に置き、同胞を目覚めさせるために使いました......そして言った:「あなた方はどれを顧みません、噛まれた者は、彼は木の棒にぶら下がっている銅蛇の前に来ます......」
🩸
モーセは荒野でどうやって蛇を持ち上げたのか
人の子も同じように持ち上げられる
もし私が地面から持ち上げられたら
万人を惹きつけて私に帰らなければならない
|約3:14--12:32|
羌族と羌族司祭の神蛇杖について、陶然士氏はまたこう言いました。「私たちが最初に羌人を知り、彼らの宗教儀式の性質に精通した後、私たちは彼らが小アジアのどこかに住んでいたと信じていますが、直接的な証拠がないため、彼らの具体的な身分を確認することはできません。私たちは、彼らの白い宗教が初期の信仰形態を表しており、その根源はヘブライ人とカナン人と同じかもしれないと確信しています。しかし、彼らがセム人だと言うと、理解が難しくなるかもしれない。創世記のカナン人の起源に関する記述によると、彼らはセムではなく、含から来ているので、私たちは慎重に扱わなければなりません。しかし、私たちは羌人の間で「荒野の青銅蛇事件」の伝統を発見し、蛇像のある古代の杖を手に入れ、さらに蓄積された他の多くの証拠により、彼らの宗教はセム族に由来すると合理的に断定できます。司祭がこの杖を使用する場所では、司祭はそれを聖林に持って行き、弓矢を持った白旗と一緒に立てます。祭りの時、杖と旗は教育的な意味があります。杖には「Abba-Malah」とも呼ばれているため、旧約聖書には多くの意味が含まれています。杖を使わない場所では、神聖な巻物は「Abba-Malah」と呼ばれます。杖を使うところで、神聖な巻物は「Je-Dsu」と呼ばれます。したがって、杖は別の記号であり、天が代罪者の仕事を与えたことを象徴する。旧約聖書を学ぶ人にとって、これは本当に深く考えさせられる。もし羌人が古代イスラエル人から来たなら、イスラエル人はモーセが荒野で蛇を持ち上げた本当の意味を十分に理解していることは明らかです。」
「羌人の杖には蛇が囲んでいて、生き生きとしている。羌人はもともと「尼護シュタン」(つまり銅蛇)を持っていて、イラストに示された聖杖は、ヒシキヤ王が壊した「尼護シュタン」の元の姿を理解するのに役立つ可能性が高いです。作者は読者にYahuda教授の本の中のイラストを見て、二つの杖の類似点を比較することを勧めます。」
陶然士氏は本の中で「紀元前数百年にユダヤ人が中国に移住した」という結論を出した。この結論は、1860年にロンドン学会で朗読されたマクゴーウェン博士の文章から来ています。この文章は、マクゴウィン博士が証拠を発見したと指摘し、紀元前1世紀に多くのユダヤ人が成都に住んでいたことを証明することができ、一部の人々が中国とミャンマーの間の山岳地帯に移住した可能性が高い。彼はまた、この人たちはミャンマーのカレン人の祖先である可能性がある、またはカレン人が彼らから旧約聖書に関する伝統を学んだと考えている。(『現代宣教』90ページ) "
「羌、この古い民族の宗教儀式は旧約聖書と極めて似ている。その発見から数年間、私たちは彼らがアブラハムの子孫になるとは思ってもみなかった。彼らの習慣、法律、建築、態度、外部の特徴から、彼らは小アジア出身ですが、私たちの最初の推測は、彼らは別のセム人の子孫であり、彼らの宗教儀式はイスラエル人の宗教儀式よりも古く見えます。しかし、彼らの伝統と宗教をさらに理解するにつれて、私たちは彼らが古代イスラエルの移住者の子孫であることを認めざるを得ません。」
陶然士さんが言ったように:羌-羊児、彼らは古代イスラエルの移住者の子孫...
牛は主人を知っている、
ロバは主人の溝を知っている、
イスラエルは知らない;
私の民は注意しない。
-試合1:3-
私は必ず列国に大旗を立てる、
イスラエルが追い払われた人々を招き戻す、
また、地の四方から集まったユダヤ人が散らばっている。
-試合11:12-
🩸
· アーメン ·

▽ 拡張読書

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▽ 内容 概要
『陶然士作品選訳』は陶然士の1910年から1937年までの八つの作品を厳選し、作品には四川の葬儀の習慣の記録、特に四川漢代の崖墓の考古学研究が今日でも科学的価値がある。本には陶然士が岷江上流地域の羌族の宗教と歴史に関する記録、これらの記録から陶然士の羌族地域での宣教過程が見られ、後世の人々がこの民族の文化、宗教、生活様式をより理解できるようにした。本書は中国語と英語のバイリンガルレイアウトを採用しており、より多くの外国人読者が蜀国の文化と羌族の歴史を理解するために、真剣に証明を求める中国語の読者に詳細な英語の原稿を提供しています。

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