2024年12月28日土曜日

項羽の故郷下相は今邳州砲車鎮境内にあるーー下邳県故城初考 | 作者 高念卿_宿遷_相城_古城

項羽の故郷下相は今邳州砲車鎮境内にあるーー下邳県故城初考 | 作者 高念卿_宿遷_相城_古城

項羽の故郷下相は今邳州砲車鎮境内にあるーー下邳県故城初考 | 作者 高念卿_宿遷_相城_古城

前世紀の80年代、文化の品位を高め、投資環境を最適化するために、各地で歴史上の有名人を奪う風潮が巻き起こった。宿遷人は人並みに抜け目がなく、何の証拠も出せないが、青紅を問わず、先手を打った方が優れ、下相を宿遷版図に組み入れた;下相は宿遷古城、下相は今の宿遷市西南雲雲にあると言った。時々、新沂の学者が異議を唱えて訴訟を起こしたが、宿遷学者の三寸不腐な舌に負けて、敗れた。それ以来、項羽は「宿遷人」というレッテルを貼られた。

「下相城遺跡は、現在の県城西南上古城付近にあり、『江南通志』:「県西七里には下相社」『府志』注:唐宿遷によると、晋宿豫旧治、故に『括地』『元和』の二つの志は下相は県西北十里にあると言われている。『寰宇記』の故宿豫城が下邳里から数を比べると、『括地志』いわゆる県西北七十里は『江南通志』の県西七里と実に似ている。明万暦県志:「運河の西三里に、項羽が建てたと伝えられている。」今の古城の東は黄堤に寄り添い、昔は二つの古廟があり、東の項王の故郷と同じで、川を隔てて向かい合っている。先祖伝来によると、ここは古下相遺跡なので、古城と呼ばれています。」上

面この文字は、古城が下相城であると認定された理由は、1、ここは明朝の宿遷下相社管轄区であるからです。2、庶民の伝説のため。

筆者は、この2点はどちらも根拠があり、基本的には強引で、矛盾しているとさえ言えます。

まず、この文章で言及した下相社は、明代の宿遷が全県内の区域を区分した社名に過ぎず、現在の宿豫区政府が古宿豫県城ではないように、当時の下相社は明代の十八社の一つの新しい地名であり、古秦漢時代の下相県城の継続ではありません。

···············

明代の十八社の中で、都市部に近い部分は下相社と名付けられました。実はこれは理解しやすいです。当時解放後、宿城镇はかつて覇王人民公社と呼ばれていたように、故郷の人々は先代々の英傑に対する一種の記念方法に過ぎません。しかし、この点だけで、一部の研究者が下相古城の具体的な方位を認定した証拠となり、あまりにも軽率です。明代の下相社と秦漢の下相城は同じであることを誰が証明できますか?あなたのテキストの根拠は何ですか?結局、明代と秦漢は一千八九百の差がある。この期間の波乱万丈は、対応する文献資料がつながっていないため、一つのコミュニティの名称だけで二千年前の下相城の地理的位置を認定できるわけがない...

春秋戦国以来、宿遷境内には各種の県郡、城池遺跡が多く残っており、宿遷の範囲内の行政区画は頻繁に変化し、明代に興った五郷十八社は、明代の宿遷県城の大移転後、県政が相対的に固定された下で区分けされ、特に宋金戦争時代を経て、宿遷一帯の区画は絶えず変化している、続いて異族の統治を経て、元帝国は絶えず区分けを調整し、明朝時代の地名は基本的に元の痕跡をすべて消し去り、再区分したと言える。だから明代の下相社地名は根拠に足りない。

明代は少なくとも秦代に近いと思うかもしれないので、明代の下相社が下相城である可能性もあるようですが、この明万暦『宿遷県志』では、古城が下相城である可能性を明確に否定しています。

明県志『古跡』篇云:「古城、運河の西三里にあり、項羽が建てたと伝えられている。」(運河:黄河河道)これらの記録は『宿遷文史資料』という文章で引用された論拠と一致しています。これはまさに私が一番面白いと思う点です。皆さん、想像してみてください。項羽が建てたのなら、どうして項羽の出生地でしょうか?府志の記載はこの点をさらに証明した。同時期の『淮安府志』の巻三『建置・古跡』には「宿遷古城、治西五里へ、項羽が建てたと伝えられているが、元末に衰退し、基址だけが残った。」

この古城は元末に崩壊したため、明代に志書を編纂する時、これらの作者は古城の地上建築の基礎部分をはっきりと見ることができ、当時この古城の由来を検証することは、私たちが今解放戦争時代の宿北大戦の戦場資料を整理しているように、とても簡単だったと言えます。の。特にそうであるように、彼らは簡単に断言する勇気がなく、今のいわゆる専門家教授のようにでたらめを言う勇気がない。なぜなら、これは最も簡単に突き刺さるからだからだ。

上城の由来について、筆者は府県に近い志書からいくつかの説を見たが、我々の専門家の説とは大きく異なる。例えば、光緒『睢寧県志』巻七『古跡志』には「『金史・地理志』によると、睢寧は興定二年四月(宋高宗紹興十一年)に、宿遷県古城に置かれた」と記されている。つまり、南宋と遼金が交戦した時、宿遷のいわゆる上古城は睢寧の県城であり、その後睢寧の県名が固定されたということです。これは金、代の歴史に書かれたので、『睢寧県志』によると:

「『後漢書注』『寰宇志』は下邳の東南にあり、ちょうど通志言に合致し、すなわち県志記は必ずここから推し、通志はイエスだ。」

ですから、当時境内の宿儒名仕の志書の作者たちは、この古城の由来が下相城の時期より遅いに違いないと推測されます。したがって、「項羽が建てた」という点は、「項羽が建てたと伝えられている」という曖昧な記録に過ぎず、いかなる歴史資料の裏付けもありません。もし少しでも事件羽が生まれた下相城があれば、彼らは無視しないと信じています。だから「宿遷城西七里に下相社がある」という明代の資料記録から、下相社が下相古城であるという説は、純粋に歴史典籍の誤読である。

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『括地志』『元和郡県志』『読史方舆紀要』などの典籍に記録された「下相古城は宿豫県城西北七十里にある」は歴史の真の面目に合致し、真実で信頼できる。

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宿遷の誇りとして、項羽は地下相古城で生まれ、境内のほとんどすべての学者は宿遷が下相であり、宿城が下相であることを証明しようと努力している。しかし、何年間、皆は慎重に恥ずかしい歴史的事実を避けてきた。それは明代万暦年間に宿遷の第一本県志上、下相古城のいかなる記録もなく、むしろ同時期の『淮安府志』巻三城池で、下相城を邳州境内に明確に区切った:「邳州、下相城:西南一里を治め、一つの項城、項羽が生まれた場所と伝えられている。曹操は徐州を攻め、男女四十万を屠ったが、泗水はそのために流さない、これだ。」疆域の一節でも、項羽井は邳州下項城にあると明確に言った。

この説を持っているのは康熙年間の『江南通志』で、同書巻三十五『古跡』節に記されている:

「相城に降りて、邳州西南一里へ...」(省略部分は『淮安府志』と同じ——筆者)

「宿遷下相古城は「市場を失ったら、休める」と言った。

王さんは「宿遷下相古城説」の真の目的を否定し、「楚覇王項羽が生まれた地下相城は(宿遷市)湖畔区皂河鎮八井村の近くにある」と証明するためであり、その桑梓の情緒は称賛に値するもので、研究と議論として、文句のつけようがない。王さんがより多くの証拠を見つけて、それを根拠にすることを願います。

「他山の石は、玉を攻めることができる。」筆者は惜しみなく王さんの大作を転載するのは、王さんが我が市の研究に証拠を提供し、障害を取り除いたからです。王さんは宿遷学者として、真理を堅持し、事実から真実を求める精神を堅持し、同郷の大握を冒し、義を頼りに主張し、自然に敬意を抱かせる。

王さんは「宿遷下相古城説」の捏造経緯と不条理を暴露し、一刀で喉を塞ぎ、殺傷力も大きい。他郷の異地の人は口で非難し、たとえ著作が汗牛充棟になっても、効果は遥かに遠く、望塵にも及ばない。

二、下相は今邳州市砲車鎮境内にある

歴史は決して完全に記憶を失うことはなく、下相城に関する関連資料を残し、各種典籍史志の記録は貴重であり、下相は痕跡がある。

(一)、地理方位——宿豫県西北七十里

下相の地理的な方位は、異なる時代のいくつかの史誌が示している:下相は宿豫県の北西七十里にある。

唐の初め、魏王李泰は『括地志』を主編し、その巻三『泗州』篇は「下相故城は泗州にあり、宿豫県の西北七十里、秦県」と言った。

『元和郡県志』、清代の地理専門書『読史方舆紀要』はすべてそう言った。

清光緒年間『宿遷県志』:「下相城、県西北五十里、秦県、漢因之...」

『括地志』は「下相故城は泗州にある」とあるが、泗州の歴史の変遷を紹介する必要がある。古泗州は夏、商、周の時代に徐国に属していた。春秋の時、徐は呉国に滅ぼされ、呉に属した。戦国時代、楚国に属していた。秦、東海郡の胥眙。西漢、徐州刺史部臨淮郡胥眙都尉。三国時代、魏国徐州下邳郡胥眙県。北周の時、象二年(580年)に安州を泗州に改め、宿豫を治めた。隋の時、大業が廃れ、泗州を下邳郡に変えた。唐、武徳四年(621年)に復置した。唐の時代、今の邳州は泗州の管轄下にあった。故に「下相故城は泗州にある」、完全に邳州でできる。

宿遷学者は「下相城は宿遷にある」という誤謬を引き続き堅持するために、「下相城は県の西北七十里にある」という史料の記載を否定しなければならず、心を掘り起こして、宿豫県城の移動について文章を書く。

王さんの大作が引用した『宿遷県志』の原稿:

旧志高鈞儒『宿遷県志』稿云:案下相城、『括地志』は宿豫県の北西七十里にある;『元和志』は宿遷県の西北七十里にあり、現在の旧邳州地にある。唐以前は宿豫に属していたため、『括地志』は宿豫に属していた。唐は宿遷に属していたため、『元和志通典』は宿遷に属していた。唐以降は下邳に属していたため、『寰宇記』は下邳に属し、天啓志は下邳に属し、後人は県西に下相社があり、県西に移りたい、方社という小名は、これ以上は根拠がない。

今考『括地志』『元和志』はいずれも豫旧志を指す。旧志即宿豫古城は今治の東南六十里にあり、その地は西北七十里で、今治の西北から遠くないに違いない。古い原稿は古い邳州地にあり、深く調べていないようだ。『寰宇記』は下邳境内の者で、宋の時の宿境は東南に勝ち、西北に绌し、現在の情勢は似ていないので、結論として主張できない。

『宿遷県志』の原稿によると、各史志は相城を「宿豫県の北西七十里にあり、今の旧邳州地に建てる」と、「下相社」に基づいて史志の記録を覆すことはできないが、別の道を切り開くことができ、「宿豫古城は今治の東南六十里にある」と一口で決め、相城を下し、「今県で西北十里を治める」雲雲、「旧稿は旧邳州地にあり、深く調べていないようだ」、「結論を主張できない」という結論を出すことができます。したがって、堂々とした、下相城はまだ宿遷境内にあります。本当に気まぐれだ!

証がなければ立たない。《宿遷県志』の原稿は裏付けがなく、いかなる史料も発行されておらず、何王朝の何年の間に県庁が「今治東南六十里」に移転したと指摘し、信口開河であり、ナンセンスな話であるとしか説明できない。

唐の『括地志』には宿遷県治の位置が記載されており、唐の『括地志』編纂時の位置を基準とし、その他の移転後の位置は信用してはならない。

汝祥さん『秦漢下相城考証』を解く:

『元和郡県図志』には「宿遷県西北七十里」と記載されており、唐代の宿遷県城の西北七十里を指す。『史記正義』は開元二十四年(736年)に成書され、この時宿豫県はまだ宿遷県と改名していなかったので、張守節は「下相故城は泗州宿豫県の北西七十里にある」と記録した。『元和郡県図志』は元和八年(813年)に成書され、この時宿豫県は宿遷県と改名して51年になり、その記録は

「下相古城は宿遷県の西北七十里にある」、このことから、二つの文献に「県西北七十里」という表意が同じであることが分かります。

二つの文献には、県名が厳密に歴史的事実に従っており、その厳格性と完全な信憑性があることを示している。「県の西北七十里」の県は、宿豫県であれ、宿遷県であれ、唐代の県庁を指す。唐の「開元二十四年(736年)」から「元和八年(813年)」まで、つまり両史誌に記録された時期は、50年間宿豫県も宿遷県も移転しなかった;いわゆる「旧志即宿豫古城は今治の東南六十里にある」は実に詭弁である。

『宿遷文史資料』記:「宿豫県城は現在の下古城の西北廃黄河河湾にあり、現在その跡も消滅し、再認識できない。」「宿豫県城は今の下古城の北西にある」という以上、王さんが言ったように、証拠は明確です。『括地志』『元和郡県志』『読史方舆紀要』などの典籍に記録された「下相古城は宿豫県城の西北七十里にある」は歴史の真実の面に合致し、真実で信頼できる。

(二)、地理的表示性参照物——陳球墓

北魏郦道元『分篇水経注・泗水』記:

「泗水はまた東南、迳下邳県の古城西、東南に流れ、沂水が注焉。故に東海属県も...また桐水があり、西北の東海容丘県から出て、東南から下邳まで泗に入り、泗水東南迳下相県故城東、王莽之従徳也。城の北西には漢太尉陳球の墓がある。墓の前には三つの碑があり、弟子の管寧、華歆などが建てた。」

引用文は、下相城の北西に漢太尉陳球の墓があることを明確に指摘した。故に陳球墓は下相城の位置を確定する地理的表示の参照物となった。陳球は邳州宿羊山鎮、陳楼鎮、新沂市合溝鎮小河村の一部陳氏家族の先人です。

明隆慶乙丑年間、徐州太守傅惟翼は陳氏族譜の序雲を作った:

稽陳氏本虞舜の子孫で、胡公満は陳に封じられ、国を姓とした。楚難を避けるために、一本は下邳に流れ、一本は淄川に流れ、一本は颍川に流れ、後世の子孫は繁殖し、四方に散らばった。後漢に伝わり、陳寔公は太邱令となり、また後漢の茂亹公の随家淮北安東県に伝わった。この県は邳郡に属している。その息子は繁陽太守として公を求め、高位を掲げ、御史職を授けられた。反逆賊李斫、朱蓋、胡生などを滅ぼす。臣下たちは拍手して褒めた。宦官の曹節、王甫などは、公を求めて髄に入ることを禁じます。適窦太后陵事紛争、曹節などの力主は否定した。求公と郃は秘密会議を開き、曹節などを除く。

不意に機関が漏らし、随将求公、郃らは獄死した。求公は六十二歳で亡くなった。公三に郡服を裂いて、五に卿寺に入り、正を守らず、未志終を惜しむように懇願したい。その弟子の管寧、華歆などは、下邳に公棺を葬る...

系図によると、「その弟子の管寧、華歆などは、下邳に公棺を乞う」と記録されている。故に、下相城はその東南の下邳境内にあり、両者は約十キロ余り離れている。陳球、すなわち陳求也;系譜を基準とする。陳求の墓は宿羊山の麓に埋葬され、宿羊山鎮には子孫がいます。明代の陳略、陳新父子はいずれも受験に合格しました。小河陳氏「富貴両全事業隆、連翩珠紫一門中。官位は王導のように重く、家富財は石崇より豊か...」陳政は都督に就任し、陳明、陳铎は正三品錦衣衛指揮使に就任した。筆者は『金瓶梅』の作者の考証で詳細に説明した。陳求の子孫は邳州にいて、下相が邳州境内にいることも証明できる。

陳氏族の系譜序の記載により、下相が下邳境内にあると認定することができ、この認定には裏付けが欠かせません。

例えば、明代の万暦年間に編纂された『淮安府志』は「邳州、下相城:西南一里を治め、一つの項城、項羽が生まれた場所を伝承する」と云っている。康熙年間の『江南通志』云:「相城に降りて、邳州西南一里へ...」

明清時代、邳州県は睢寧古邳鎮東にあり、指摘する必要があるのは、「邳州、下相城、西南一里を治める」は実証がなく、試験待ちです。

「項城、項羽が生まれたと伝えられている場所」は「伝承」であり、宿遷の古城「父老伝承、いずれもここを古下相遺跡とする」と同一の一種の商品色であると疑わし、疑わしくなります。

『秦漢下相城考証』曰く:

咸豊『邳州志・巻十九』には「水経注」と記されている。泗水は東南で下邳県の古城を通り、また東南から下相県の古城に至る。城の北西には太尉陳球の墓がある。墓の前には三つの碑があり、弟子の管寧、華歆が建てた。'『元和志』「下相古城は宿遷県の北西七十里にある。」墓はまた城の北西にあり、現在の邳州境にあり、碑は左に記録されている...」咸豊『邳州志』には陳球碑文の情報があり、明清時代にこの石碑文がまだ存在していることを証明し、この志は下相故城「現在の邳州境」を確認した。

清咸豊年間、陳求墓の碑文が現存し、その説明は下相城が現在の邳州にあり、鉄証は山のようにある。

(三)、下相城の命名

『分篇水経注・睢水』記:

睢水又東と潼水故渎会、旧上承潼県西南潼陂、東北は潼県故城北を流れ、また東北迳睢陵県、下会睢水。睢水はまた東南に流れ、相県の故城南に下る...応劭は「相水は沛国相県から出て、だから加下も。」と言った。しかし、相はまた睢水の別名でもあり、東南は泗に流れ込み、睢口と呼ばれる。

「睢水はまた東南に流れ、相県の故城南を迳下する」、睢水口から邳州に入り、張楼鎮廟山東-新庄-建秋-砲車鎮河湾-桃園を経て、泗水と合流-堰北-陸営-張圏、張園から西に流れる沂水と合流する。これは謝汝祥さんが言った「睢水東北支」です。

睢水、泗水、沂水は砲車の境内で合流し、川面の幅は約六、七十メートル、水深は約20メートルです。沂水は山東省沂蒙山から始まり、山東省良城を経由して邳州に流れ込むため、砲車は「蒙良河」と呼ばれ、「運糧河」とも呼ばれています。前世紀の80年代から90年代にかけて、和堰北村の西北の寺院で、長さ20メートル余り、幅数メートルの戦艦が発掘され、焼却の跡があり、船の中には人間の頭蓋骨が多く、船の周囲にも人間の頭蓋骨が散らばっていて、不気味です。これは戦争の産物です。なぜなら、敵を殺すと首を切り落とされ、頭の多少で戦功の大きさが決まるからです。

上記の文字を書いた理由は、蒙良河が大きな川であることを示し、この川は応劭、郦道元に好かれ、地理誌で筆墨を惜しまず、そのために伝を書いているからです。

三水は砲車境内の古河道にあり、解放後、多くは掘られて砂を掘り、「砂池」を形成し、水が波打って、元の三水の流れの輪郭を示すことができます。蒙良河は曲がりくねって、下相城の西、北、南を流れている。

沂水は下相城の命名理由を解読できるので、紹介しなければならない。

『秦漢下相城考証』によると:

邳州城区以下の泗水河道は現運河河道とは異なり、古い河道は徐塘口で東南に曲がり、呉閘、二廟村を経て、廬山路と銀杏大道の交差点で東に流れ、高新区桃園の西南で東北に曲がり、桃園イエス教会でまた東に曲がり、堰北、陸営、四王、張圈村南を経て、張圏で村は東北に流れ、龍池村の東北で山川に合流し、南に駱馬湖に流れ込む。

山河は老沂河とも呼ばれ、現在は邳州市と新沂市の境界河であり、陳楼鎮呉家村から北から南に流れ、新沂市桑庄まで、完全に新沂境内に入り、今窯湾鎮王楼村の南の「山河口」で東南に変わり、駱馬湖に流れ込む。全長は約四十キロです。解放後、呉家村から東南に新沂河を掘ったため、区別を示すために「老沂河」と呼ばれています。老沂河は人工河で、明末清初靳姓の役人が移民労働者を率いて掘削し、現在まで300年以上が経ちました。老沂河はもともと陳楼鎮丁庄村から北に流れ、南東に呉家村に流れ、新沂河を掘削したため、丁庄村の北で新沂河の西堤防に阻まれ、前世紀の70-71年に丁庄村から呉家村までの老沂河の河道を埋め、両村を結ぶ交通要道として、老沂河は丁庄村、呉家村にあります。、袁湾村の間には汪塘が一つしか残っておらず、呉家村東新沂河の河灘には水の流れだけが残っておらず、その西側はコンクリート橋で塞がれ、剛河と隔てられている。沂水は南に流れ、龍池村の張園まで北西に流れ、睢水、泗水と一つになり、いわゆる「三英パーティー」ともいう。張園は新沂市草橋鎮坝頭村と川を隔てて向かい合っており、沂水の南端に土堰があり、沂水は南に流れず、坝頭村は土堰の東端にあることからその名がついた。

上記の文字は、秦晋時代の泗水が「龍池村の東北で山川に合流し、南に駱馬湖に流れ込む」という虚偽の言葉であることを示しています。三水が合流した後、睢水河道から東南に淮河に流れ込み、海に入る。これは『山水経』にある「泗水又東南、迳下邳県の故城西、東南流、沂水流注焉」とのことです。郦道元が言ったことは間違いない。

睢水は「相水」とも呼ばれ、その東南支流で、宿遷を流れ、淮安に流れ、淮河と合流し、海に流れ込む。したがって、宿遷境内では、睢水は「下流」と呼べず、「下」と呼べず、宿遷の古城も「下相」と名付けられない。睢水はその東北支流で、砲車境内に流れて「窮路末路」で、最末端まで「下流」といえる。故に「下相城」は名にまとれ、その所を得する!応劭言之不虚。

(四)、考古学の成果証明

2020年初頭、邳州高新区「寧旭苑」が工事され、古城の遺跡が発掘され、徐州博物館、邳州博物館が救助的な考古学的発掘を行った。二年間、考古学現場で大量の漢晋文物が出土し、同時に秦漢時代の井戸、道路などの遺物、遺跡が発掘された。この遺跡は地表下2メートルほどにあり、地層は遅くとも両晋時代までです。

この古城の遺跡は、高新区砲車老街にあり、その大部分は桃園村の管轄区域に属しています。遺跡の面積は約24万平方メートルで、遺跡は不規則な正方形で、東西の長さは約600メートル、南北の幅は約400メートルです。古城には東西南北の四つの門があり、北城門は堰北村大橋の南にあり、南門は南護城河北にあり、民間では小南門と呼ばれ、東城門遺跡は華翔ホテルの近くにあり、西門遺跡は桃園村西小石橋東にあります。

砲車古城遺跡は下相城の諸条件に完全に適合している。

この下相城遺跡は徐州市博物館によって蒋庄古城遺跡と命名された。

項羽の故郷は今の邳州市砲車鎮の境内にあり、この説は依然として論争を引き起こす。物事は弁明できず、諸君が積極的に参加することを歓迎し、何も知らずに話さず、話も尽きず、真実が明らかになり、善は大しくない。

三、秦漢時代の「下邳県古城」初試験

筆者は秦漢時代の下相城の地理的位置を検証し、意外な収穫があり、意外な驚き、すなわち秦漢時代の「下邳県古城」の手がかりを得た。

(一)下邳県の古城の大まかな方位

睢寧古邳鎮東邳州治所は、秦漢時代の下邳の治所ではない。

『邳州文史鉤沈』によると:

古下邳城邑がいつ建てられたかは定かは定かない。戦国時代、斉は鄒忌を下邳に封じ、秦は下邳県を建設し、その治地は睢寧県古邳鎮東三里にある。その規模は当初は評価できない、『宋武北征記』には「下邳凡三重、大城周十二里半(『寰宇記』曰十里半)、その南門曰白門」と記されている。中城の木曜日に、呂布が建てた。また小さな町があり、火曜日に許します。城の西には小さな城があり、十二百四十歩で、石崇が建てたと伝えられている。」下邳古城のためです。

考古学界は睢寧古邳鎮東邳州治所遺跡の発掘を通じて、その城は最初に魏晋時代に建てられたという結論に達しました。これは「呂布が建てた」「石崇が建てた」と合致する。

言うまでもなく、『邳州文史鉤沈』の記載には誤りが二つある。

その一つ、「秦が下邳県を建て、その治所は睢寧県古邳鎮の東三里にある」、歴史の事実に反する。前述したように、「睢寧県古邳鎮東三里処」下邳県治は魏晋に建てられ、秦漢時代ではない。二、「睢寧県古邳鎮東三里処」の治所は「下邳古城」とは呼べず、優先順位、伯仲論で言えば、仲耳である。

『邳州文史鉤沈』の記録と考古学発掘は、「睢寧県古邳鎮東三里処」の下で邳県が治められ、築城時期は三国、魏晋年間であることを示しています。明らかに、秦漢時代の「下邳古城」は邳州の諸史誌の中で空白であり、千古の謎となった。

『分篇水経注・泗水』記:

泗水はまた東南、迳下邳県の古城西、東南に流れ、沂水が注焉。故東海属県も...

また桐水があり、西北の東海容丘県から出て、東南は下邳まで泗に入り、泗水東南は下相県の古城東に流れます。

咸豊『邳州志・巻十九』承前は、亦雲:

水経注'泗水東南は下邳県古城を通り、また東南は下相県古城東まで...

『水経注』は史誌として、初めて「下邳県古城」の概念を提起し、同時に下邳県の古城の位置を確定するために三つの情報を提供した:

1、下邳県は「故東海属県」であり、「下邳県故城」は秦時代に下邳県を設置した城であり、秦時代に東海郡が下邳を管轄していたため、人々に伝えています。

2、「下邳県古城」と泗水の地理的位置の関係、すなわち「泗水はまた東南、迳下邳県故城西、東南流」、「下邳県故城」の西側、南側は泗水に面している。「下邳県の古城」泗水下流で、「沂水流注焉」。泗水と沂水は「y」字型を形成しており、これにより「下邳県の古城」は必ず挟み角「v」内にあることが確定できます。

3、「沂水流注焉」、沂水が泗水に流れ込むところは現在の砲車にあるので、「下邳県古城」は砲車の北西のどこかにあるべきで、両者の距離はそれほど遠くない。

「下邳県古城」は、睢寧古邳鎮東邳州治所城池と比較すると、前者は後者より古い;つまり、邳州最古の県城は決して睢寧古邳鎮ではない。

千年以上の間、人々は「下邳県の古城」について何も知らない。研究者でも、郦道元の『水経注』の記載に目をつぶって、気にしていない。

ある学者は、梁王城は「春秋時代に建てられた徐州(邳州)城」だと考えているが、この説は完全に間違っている。

史誌によると、春秋時代、斉、魯両国の南には梁国があった。『国語・晋語二』記「夷吾は梁に逃げた。」夷吾、すなわち管仲也。斉桓公小白の兄斉襄公が国君となり、国内が混乱し、鮑叔は小白を莒国に逃亡させた。その後、襄公は公孫無知に殺され、公孫無知が国君としてまた殺された。白と公子纠は国君を争って、管仲は公子纠を補佐し、兵を率いて白ちゃんを阻止し、白ちゃんのフックに射し、白ちゃんは斉国に逃亡し、最終的に斉国の君になった。故管仲は梁に逃げた。戦国時代、斉国は梁を滅ぼした。梁王城は梁国の国都である。梁王城は「大城」だったかもしれないが、春秋、戦国時代の「下邳大城」、「徐州城」では絶対にない。

「孟子見梁恵王」の梁は、戦国時代の国名、すなわち魏国であり、その都は開封である。

筆者は初証に過ぎません。秦漢時代の「下邳県の古城」はいったいどこにあるのか、この問題を解決するには、任務は重く、道のりは遠く、本当に刃を迎えて解決し、水が落ちて石が出てくるのはまだ早いです。

(二)、下邳県の古城の放棄

歴史上、三国時代に曹操が徐州を虐殺した惨事があった。

『分篇水経注・泗水』記:

初平四年、曹操は徐州を攻め、破った。抜取慮、睢陵、夏丘などの県。父親がここに避難して被害を受け、男女十万を屠って、泗水は流さない。自是、数県の人は行跡がなく、それも暴れている。

別の歴史書には曹操が徐州を虐殺し、数十万人を殺したと記録されている。

『後漢書・劉虞公公孫瓒陶謙列伝』には以下が載っている:

初め、曹操の父嵩は琅琊に避難し、謙別将が陰平を守り、士卒が嵩の財宝を利得、襲して殺した。初平四年、曹操は謙を撃ち、彭城傅陽を破った。謙退保郯、操攻之は克できない、乃還。過拔取憂、睢陵、夏丘、すべて屠之。男女数十万人を殺したら、泗水は流さず、五県の城であり、行跡がない。

曹操はかつて「白骨が野に露出し、千里に鶏の鳴き声はない」という詩がある。生民百遺一、念之断人腸。」この死刑執行人は、ワニの涙を流した。

屠徐州は屠邳州であるべきだ。

まず下邳の行政等級及び管轄区域を見てみましょう。

西漢高祖五年(紀元前202)、13部、103郡国、1314県を設置した。下邳県は韓信楚国の都で、薛、彭城、東海、陳、会稽の5郡を管轄し、計36県を計る。

東漢永平15年(72年)、淮郡を下邳国とした。徐州刺史部に属し、下邳に移った。17県を管轄する。管轄区域はおおむね北から現在までの邳州、新沂の2つの市、南は胥眙、安徽省嘉善県、東は涟水県、淮安市、靖江市、西は安徽省霊璧県までです。建安七年(202年)に下邳郡に廃止された。

三国魏は中原を占領し、下邳は徐州郡治所となった。文帝黄初三年(222)、下邳国を改置した。後に郡に変更した。邳州が「徐州」と名付けられた時間を見てみましょう。

邳州名「徐州」は徐国と関係がある。

『竹書紀年義証』:

春秋の時、斉は薛の西境を侵し、舒州と呼ばれ、『史記』は斉世家の徐州も、実は田氏の邑である。戦国時代、斉更東侵攻、郭に関しては、墎上の邑であり、薛城に近く、魯宋に接する者。『左伝』庄公十一年、宋を郭に敗れた即ち。この郭靖君の封邑も。薛国の斉人が近づき、再び下邳に住み、楚家のいわゆる鄒、楚、郯、邳は也です。年、以下邳は成侯鄒忌に封じられた。邳はまだ奚仲が住んでいる薛城に移り、薛、郭の地を統一し、徐州と名付けられた。

『竹書紀年』:梁恵王三十一年、邳は薛に移り、徐州と改名した。

『読史方舆紀要』:邳州、古徐州地。夏為邳国······(魏)孝昌初置東徐州。

現在の徐州は「彭城」を「徐州」に改め、三国末期に始まった。

『楚風漢韻』によると:

三国時代、曹操は徐州刺史の治所を彭城に移し、彭城はそれ以来「徐州」と呼ばれた。

三国魏まで、徐州刺史部の治所は邳州で、「曹操は徐州刺史の治所を彭城に移した」、城を屠った後、城は廃墟で、住むことができない。

行政管轄区域から見ても、行政命名から見ても、「屠徐州」は「屠邳州」であり、これが歴史的事実に合致する。史志記曹操が徐州を屠ったが、「邳州」を直接言及しなかったのは、邳州が「徐州の名にされた」からだ。『後漢書』によると、曹操は城を屠った。「数十万人の男女を殺し、泗水は流さず、五県の城であり、二度と行跡がない。「五県の城」には邳州の「城」が含まれているはずだ。

曹操が城を屠り、城が破壊され、人が死亡した。これが「下邳県古城」が放棄された原因だ。魏、晋から、邳州の管轄区域は南に伸び、現在の泗陽まで伸びている。「鞭の長さが及ばない」ことを避けるために、身近で権力を行使する必要があり、故治所は南に移った。

下相県も曹操が城を屠ったはずで、県城は放棄され、「故城」となった。

結束語

古代人は「羽の神勇、千古無二」と賞賛した。

杜牧『題烏江亭』:「勝敗兵家事不期、包羞忍恥は男児、江東の子弟多才俊、巻き土の復活は不明だ。」項羽は兵に敗れ、江東の父老に恥をかくことを自覚し、さらに戦火を江東に導くことを嫌がり、故郷の父老が兵燹に遭い、生霊が炭を塗って、自殺して死に、「江東を渡ろうとしない」。古代人は「項羽は恋人」と評価し、信言也。捜狐に戻り、もっと見る

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