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主イエスはかつて一言を言ったが、多くの人が理解できなかった、意味が分からない。
マタイ福音書10章
5.イエスはこの十二人を行かして、異邦人の道を行くなと命じた。サマリア人の町、あなたたちは入らないでください。
6.むしろイスラエルの家の迷子の羊のところに行く
いわゆるイスラエル家の迷子の羊は英語で「The Lost Sheep of the House of Israel」と呼ばれています。彼らはいったい誰なのか?なぜイエスの十二人の弟子は福音を宣べ伝え、異邦人にもサマリア人にも伝わらず、これらの「イスラエルの家の迷子の羊」に与えなければならないのですか?
次の事件はもっと奇妙だ。あるカナンの女がイエスを拝みに来て、彼を「主」、「ダビデの子孫」(Son of David)と呼んだが、イエスはかなり衝撃的な言葉を言った:
マタイ福音書15章
26.彼は、子供の餅を取って、犬に食べさせるのは大変だと答えた。
イエスはカナンの女を「犬」と呼び、異邦人を指す。多くのキリスト教徒は理解できず、理解できないので、その後は理解したくない。
詳しく調べてみましょう。「犬」はここで「子供」と対比しています。「犬」が異邦人なら、誰が「子供」ですか?実は、答えは上の24節の聖句にあります:
24.イエスは言った、私はイスラエルの家の迷子の羊のところに行くために遣わされただけだ。
だから、問題は切実だ。「イスラエル家の迷子の羊」は「子供」であり、イエスの福音宣教の目標である以上、彼らはいったい誰なのか
聖書には、特定の時間帯に神に隠され、彼が定めた時まで解明されるという道理があります。
ダニエル書12章
4.ダニエルよ、あなたはこの言葉を隠し、この本を閉じなさい。終末まで、必ず多くの人が行き来し、〔または切実な研究〕知識は必ず増える。
9.彼は言った、ダニエルよ、あなたはただ行って、この言葉は終わりまで隠され、閉ざされているからです。
イザヤ書29章
10.主は眠っている霊をあなたがたに注ぎ、あなたがたの目を閉じ、あなたがたの頭を覆うからです。あなたたちの目は、預言者です。あなたたちの頭は先見のものだ。
コロサイ書1章
26.この道理は歴代に隠された謎だが、今は彼の聖徒に明らかになった。
エペソ人への手紙3章
9.また、この歴代の万物を創造する神に隠された謎が、どのように配置されているかを皆に理解させた。
聖書には、神が選んだ信者にのみ示され、大多数の人々に隠されているいくつかの道理があります。
マタイ福音書13章
10.弟子たちは前に来て、イエスに「みんなに話すのに、なぜ比喩を使うのか」と尋ねた。
11.イエスは答えた、天国の奥義は、あなたがただけに知らせて、彼らには知らせないからだ。
マルコ福音書4章
11.イエスは彼らに言った、神の国の奥義は、あなたがたに知ってもらうだけで、もし外人に話すなら、すべてのことは比喩で。
12.彼らに見させるのは見たが、知らない。聞くことは聞くことだが、理解できない。彼らが振り向くと、赦されるかもしれない。
この背景で、私たちは「イスラエルの家の迷子の羊」「The Lost Sheep of the House of Israel」という隠された謎を学びます。
聖書の列王記には、イスラエル国はソロモン王の後、南北の二つの国に分かれたと記録されている。北国はイスラエル国と呼ばれ、首都はサマリアに定められ、南国はユダ国と呼ばれ、首都は依然としてエルサレムにあります。ユダ国はダビデの子孫が引き続き王となり、北国はエフライムの子孫が王となった。これは実はヤコブの死前の予言を成就した:
創世記48章
19.彼の父親は従わず、「私は知っている、私の息子、私は知っている、彼も必ず一族になり、必ず繁栄する」と言った。ただ、彼の兄弟は将来彼より大きくなり、彼の兄弟の子孫は多民族になる。
ここでエファレンの子孫は「多民族になる」という英訳は「Multitude of Nations」です。「Nations」(多民族)はヘブライ語の原文では「異邦人」(Goyim)という意味です。この聖句の表現方法はパウロのローマ書にあるこの聖句と全く同じです:
ローマ書11章
25。兄弟たち、私はあなたたちにこの秘密を知られたくない、(あなた方が賢いと思っているかもしれない)イスラエル人は多少頑固で、異邦人の数がいっぱいになるまで待つ。
多民族になる」はヘブライ語で「異邦人の数」と同じ語句です。ですから、上のローマ書11章25節は、ヤコブの予言の光の下で、イスラエル人が「異邦人になる」数がいっぱいになるまで待つと理解できます。
つまり、ヤコブが死ぬ前に発した予言から、パウロがローマ書を書くまで、その予言は漸進的な実現過程にある。
ヤコブがイスラエルの長男の名をエフライムに分けたのは、もちろん神の壮大な救い計画の重要なステップです。だから、ソロモンの晩年、偶像崇拝(そのうちの一つはシドン人の女神「アスタロク」、今日の教会は「Easter」と改称し、中国語の翻訳はさらに隠密:イースター)、神は十二支派のうち十支派をエフライム支派のヤロブアムに王に与えた。ダビデのせいで、残りはダビデの後遺に残した。
列王紀上11章
26.ソロモンの臣下、ネバトの息子ヤロブアムも手を挙げて王を攻撃した。彼はエフライム支派のゼリダ人です。彼の母親は未亡人で、名前はセルアです。
29.ある日、ヤロブアムはエルサレムを出て、シロ人の預言者アヒヤは道で彼に会った。亜希雅は新しい服を着ていて、二人は野原にいて、他に誰もいない。
30。亜希雅は自分が着ている新しい服を十二枚に破った。
31.ヤロブアンに言った、あなたは十枚を取ってもいい。イスラエルの神、主はこう仰せられる、わたしはソロモンの手から国を奪い返し、十の部族をあなたに与える。
32.(私はしもべダビデと私がイスラエルのすべての支派の中で選んだエルサレム城のために、ソロモンに一つの支派を残した)
33.彼は私を捨てて、シドン人の女神アスタロク、モアブの神ケマ、アモン人の神ミレ公を崇拝し、私の道に従わず、私の目に正しいことを行ない、彼の父ダビデのように、私の律例と規則を守ったからです。
34。しかし、私は彼から全国を奪い返し、彼を一生君としてささない。なぜなら、私が選んだしもべダビデは私の戒めと律例を守っているからだ。
35。私は必ず彼の息子から国を奪い返し、十の支派をあなたに与える。
36.また、彼の息子に一つの部族を残して、私のしもべダビデを、私の名を名立てることを選んだエルサレムの町で、私の前に、灯りを灯した。
37.わたしは必ずあなたを選び、あなたが心の中のすべての望みに従って、王としてイスラエルを治める。
38.もしあなたがわたしの命じられたことをすべて聞き、わたしの道に従い、わたしの目に正しいことを行い、わたしの律法と戒めを守るなら、わたしのしもべダビデがしたように、わたしはあなたと一緒にいて、あなたのために堅固な家を建て、わたしがダビデのために建てたように、イスラエル人をあなたに与える。
エホバは十の支派をエフライム支派に管理を委ね、前提条件は上の38節、つまりトーラ(律例 戒め)を守ることです。もちろん、私たちはその後に起こったことを知っています。エフライムは兄弟のユダよりも堕落しました。彼らは政治統治のため、神の律例戒め(トラ)を変え始めた:
列王紀上12章
25。ヤロブアムはエフライム山地にシケムを建て、その中に住んだ。またシケンから出て、ビヌイルを建てた。
26.ヤロポは安心して言った、この国はまだダビデの家に属するかもしれない。
27.もしこの民がエルサレムに上って、エホバの神殿で犠牲をささげるなら、彼らの心は彼らの主ユダ王ロボアムに帰し、私を殺して、ユダ王ロボアムに帰す。
28.ヤロブアム王は計画し、二頭の金の子牛を鋳造し、民に言った、イスラエル人よ、エルサレムに上る、本当に難しい。これがあなたたちをエジプトから連れ出した神です。
29.彼は子牛を一匹ベテルに、一匹をダンに安らした。
30。このことは民衆を罪に陥らせた。彼らはダンに行って、その子牛を拝むからです。
31.ヤロブアムは丘の祭壇に神殿を建て、レビ人ではない民を祭司に立てた。
32.ヤロブは八月十五日を祭りとして安定し、ユダの祭りのように、自ら祭壇に上って生贄を捧げる。彼はベテルでこのように彼が鋳造した子牛に犠牲をささげ、また丘の祭壇として立てた祭司をベテルに安置した。
33.彼は八月十五日、つまり彼が勝手に決めた月日、イスラエル人のために祭りを定めた日、ベテルで祭壇に香を焚いた。
実は、神は初めから終わりの事柄を示し、昔から叶わなかったことを明言した(イザヤ書46:10)。エフライムのこの行為は未来のカトリックの行為と同じで、その目的は政治の支配を固め、その戦略はユダ(ユダヤ人)と区別し、その手段は神の律法(トラ)を変えることです。具体的な比較は以下の通りです:
これで以下の聖句が成就した:
ダニエル書7章
25。彼は至高者に大げさな言葉を言い、至高者の聖民を苦しめ、節期と律法を変えようとする。聖民は必ず彼の手に一年、二年、半年を渡す。
伝道書1章
9.既にあることは、必ずまたある。すでにやったことは、後で必ずやる。日光の下で新しいことは何もない。
10.人が指さして言えることがある、これは新しいことだ。その知識は、私たちの前の世代に、すでにあります。
イスラエル(エフライム)の反逆のため、神は彼らを敵に渡した。イスラエルは紀元前740年にアッシリア帝国に捕らえられ始めた。紀元前722年、イスラエル国の首都サマリアは陥落した。北方の十支派はまだ全部返還されていないので、「イスラエル家の失われた十支派」(The Ten Lost Tribes of Israel)と呼ばれ、「イスラエル家の迷子の羊」「The Lost Sheep of theイスラエルの家」。
歴代志上5章
25。彼らは先祖の神に罪を犯し、その地の民の神に従って淫行を行った。この民は神が彼らの前で滅ぼされた。
26.そのため、イスラエルの神はアッシリア王プルとアッシリア王ティグラビネセの心を奮いさせ、彼らはルベン人、ガド人、マナセ半部族の人々をハラ、ハボ、ハラ、ゴサン川のほとりに捕らえ、今日までそこにいる。
列王紀下15章
29.イスラエル王ベガ年間、アッシリア王ティグラビレセクはイユン、アベルマカ、アノ、ケデス、シャゾ、ギレト、ガリラヤ、ナフタリの全地を奪った。これらの場所の住民をアッシリアに捕らえた。
北国の十支派の兄であるユダ国は、同様の理由で、後にバビロン国に捕らえられた。違いは、ユダの2つの支派の大多数の民衆がペルシャ王朝で故郷に戻り、エルサレムと神殿を再建し、ローマ帝国では「ユダヤ人」(ユダヤ人)と呼ばれ始めたことです。彼らはエホバのトラを守る(
律例戒め
)、その中には先祖伝来の成分が多く混じっているにもかかわらず、エホバの節期、安息日などの戒めは、ユダヤ人の厳守のおかげで、今でもユダヤ人民族の特徴として使用されています。


北国の十支派は、神を忘れたため
律例戒命(トラ)
、異邦各地に流された後、異族と通婚し始め、言語、文化、信仰、伝統、外見の特徴から徐々に彼らの元の民族の特徴を失い始め、異邦人と何の違いもなく、世界各地に散らばっていて、まだ神の約束の場所に戻ることはありません。預言者は言った:
ホセア書1章
9.主は言われた、彼をロアミと名付けなさい、〔私の民の意味ではない〕あなたがたはわたしの民ではなく、わたしもあなたがたの神ではないからだ。
「迷子になった」以上、もはや世間に知られなくなり、自分の身分さえ忘れて、異邦人の中に散らばっている。しかし、神は忠実で、預言者たちの口を通して、将来異邦人の中からイスラエル(エフライム)を呼び戻すと予言した。
ホセア書1章
10.しかし、イスラエルの人数は海砂のように、計り知れず、数えられない。以前、どこかで彼らに言った、あなたたちは私の民ではない、将来そこで彼らに言う、あなたたちは永生の神の子だ。
エレミヤ書31章
1.主は言われた、その時、私はイスラエルの各家の神となる。彼らは必ず私の子民になる。
8.わたしは彼らを北から連れてきて、地の果てから集めて、彼らと一緒に来た、盲人、足の不自由な人、妊婦、妊婦、彼らは必ず大群になってここに来る。
9.彼らは泣きながら来ます。私は彼らの懇願に従って彼らを導き、川沿いの正しい道を歩ませて、その上でつまずかないようにします。私はイスラエルの父であり、エフライムは私の長男です。
預言者の書には、イスラエルの失われた十部族の帰還に関する予言が満ちている。これらの予言は、今日ではまだ完全に実現していない。今日、私たちは世界の隅々、各少数民族で、イスラエルの失われた部族の記事を見つけることができます。
聖書によると、イスラエルは戻るだけでなく、兄のユダ(ユダヤ人)と一つになる
エゼキエル書37章
15。エホバの言葉がまた私に臨んで言った、
16.人の子よ、杖を取って、その上にユダとその仲間のイスラエル人のために書いてください。また、木の杖を一本取り、その上にヨセフ、すなわちエフライム、そして彼の仲間であるイスラエルの家族全員のために書いた。
17.この二つの木の杖をつなげて一つにして、あなたの手の中で一本にしなさい
18。あなたの自国の民はあなたに、これはどういう意味ですか、あなたは私たちに指示しませんかと尋ねます。
19.あなたは彼らに言った、主なる神はこう仰せられる、わたしはヨセフとその仲間のイスラエルの部族の杖、すなわちエフライムの手にある杖をユダの杖とつなげて一つにし、私の手に一つになる
20。あなたが書いた二つの杖は、彼らの目の前で手に持たなければならない。
21。彼らに「主なる神はこう仰せられる。わたしはイスラエル人を彼らが行く国々から集め、また周囲から彼らを集めて、彼らを故郷に帰らせる。」
22.私は彼らをその地、イスラエルの山で、一つの国となり、一人の王が彼らの民の王となる。彼らはもはや二国ではなく、決して二国に分けられない。
今日、この予言の成就は私たちの目の前で上演されています。これらのイスラエルの失われた十の支派は、他でもない、まさに「異邦人」と広く呼ばれるキリスト教徒です(いくつかの特例もあります)。彼らは過去一千七百年以上の間、サタンの欺瞞と惑わされ、神の真の律例戒め(トラ)を守らず、彼らの兄ユダ(ユダヤ人)と完全に別れた。しかし、1967年から、彼らの中には奇跡的に「ヘブライのルーツ探し運動」、または「メシア運動」と呼ばれるものが現れ、範囲が広く、五大陸に広がっています。彼らの特徴は、イエス(Yeshua)がメシアであると信じ、神の律法(律例 戒め)を守ることです。彼らはイスラエルの残りの民です。
なぜ1967年ですか?西暦70年にエルサレムがローマの攻撃で陥落してから、1967年まで、聖都市エルサレムは異邦人に占領されたからです。1967年、エルサレムは初めてユダ(ユダヤ人)の手に戻ってきた。だから、1967年に「異邦人の日付」は満員になった。神はイスラエルの失われた十支派の正体を徐々に明らかにし始めた。彼らは突然、自分の信仰のヘブライ語の根源に気づき、神に戻るべきトラ(律例 戒め 典章)に気づいた。
ルカ福音書21章
24.彼らは刀の下に倒れ、また各国に捕らえられる。エルサレムは異邦人に踏みにじられ、異邦人の日付が満了するまで。
預言者ホセアは言った:神はどこで言った、この十の部族は神の民ではなく、将来この場所で再び彼らを神の民に呼び出す。パウロはローマ書でこの点を立証した:
ローマ書9章
24.この器は私たちが神に召されたもので、ユダヤ人からだけでなく、異邦人からも、何がいけないのか。
25。神がホセア書に『それはもともと私の民ではない、私は私の民と呼ぶ。もともと愛されたわけではないので、私は愛されたと呼びます。
26.以前、どこかで彼らに言った、あなたたちは私の民ではない、将来そこで彼らを永遠の神の子と呼ぶ。』
実は、イエスの当時の多くの言葉もこの道理を隠していて、予定された時間になってから、完全に明らかになった。今日はもう一度重要な聖句を勉強します:
ヨハネ福音書10章
14.私は良い牧人です。私は私の羊を知っていて、私の羊も私のことを知っている。
15。父が私を知っているように、私も父を知っている。そして私は羊のために命を捨てる。
16.私は他に羊を飼っていて、この輪の中にいない。私は彼らを連れてきて、彼らも私の声に耳を傾けなければならない。そして集団合成し、一人の牧民に帰する。
別に羊がいるって、この囲いじゃないって?他の羊は「イスラエルの迷子の羊」で、彼らはユダ(ユダヤ人)という羊の囲いの中にいません。しかし、メシアはこの二輪の羊を集団にまとめます。イエスは自分の羊を知っている。彼の羊は彼の声を聞く。もしあなたが心から神の戒めを愛し、神の律法を愛するなら、あなたもその別の輪の羊であり、イスラエルの残りの民の一員です。
実は、当時のユダヤ宗教指導者も、イスラエル(エフライム)とユダ(ユダヤ人)がメシアで一つになったという神の予言も知っていた。
ヨハネ福音書11章
47.祭司長とパリサイ人は公会議を集めて、「この人は多くの奇跡を行ったが、私たちはどうすればいいのか」と言った。
48。このまま彼に任せれば、誰もが彼を信じなければならない。ローマ人も来て我々の土地と我々の民を奪います。
49。その中にはカイアファという人がいて、今年大祭司で、彼らに言った、あなたたちは知らない。
50.一人で民衆のために死なせたくない、通国滅亡を避けることは、あなたたちの利益です。
51.彼のこの言葉は彼自身からではなく、彼が今年大祭司になったので、イエスがこの国のために死ぬと予言したからです。
52.この国のために死ぬだけでなく、神が散らばった民を皆集めて一つに戻す。
上の聖句は、神は当時の大祭司の口で、イエスの死は、神の散らばった民、つまりイスラエルの失われた十支派を集めるためだと予言したと教えてくれます。彼らはイエスの死によって、信仰によって義とされ、最後には神の子民になった。
だから、パウロがコリント教会に手紙を書いた時、これらのかつて異邦人の信者は、自分と同じ先祖を持っていることを知った。
コリント第一書10章
1.兄弟たち、私たちの先祖は雲の下にいて、海を通り抜けていたことを、あなたたちに知られたくない。
2.皆雲の海で洗礼を受けてモーセに帰った。
3.そしてみんな同じ霊食を食べた。
パウロはなぜ「私たちの先祖」と言ったのですか?なぜなら、私たちはイエスの中で霊的なイスラエル人になったからです。これは第一層(Pashat)の意味です。より深い意味は:あなた方の先祖は当時エジプトを出たイスラエル人だから、あなた方が以前「異邦人」と呼ばれていたのは、あなた方が「イスラエルの迷子の羊」だったからだ。今、イエスの中で、二輪の羊が一つになった。
エペソ人への手紙2章
12.その時、あなたたちはキリストとは関係なく、イスラエルの国民以外では、約束された諸契約において部外者でした。そして、この世に希望がなく、神もいない。
14.彼は私たちを仲良くし、二つを一つにし、真ん中の仕切りの壁を取り壊したからです。
最後に、神が選んだイスラエルの十二支派はメシアで一つの民となり、一つの国となり、これは神がダビデに約束したイスラエルの国です(使徒行伝1章6節)。彼らは空の星のように、数え切れないほど多い。彼らは自分の支派に従って、十二の門から神が用意した新しいエルサレムに入る:
黙示録21章
12.高い壁がある。十二個の門があり、門の上には十二人の天使がいる。ドアにはイスラエルの十二支派の名前が書かれている。


これが神の完璧な計画の最後の勝利の結末です。これはイスラエルの迷子になった十支派の最終的な復帰であり、実はルカ福音書15章の放蕩息子が家に帰るという例えに隠された深い意味です。この意味は、今日、イエスが私たちから離れた約二千年後、本当に謎が解明されました。
長男は南国のユダ国、つまりイスラエルの二つの支派を代表して、通常「ユダヤ人」と呼ばれ、西暦一世紀にイエスがイスラエルのメシアであると信じた最初のユダヤ人信者;
末っ子は北国イスラエル国、つまりイスラエルの失われた十支派、つまりイスラエルの失われた羊を代表し、現在は通常「キリスト教徒」と呼ばれ、パウロは福音を宣べ伝えた後、イエスがイスラエルのメシアの「異邦人」信者であると信じました。
父は天の父であり、イスラエルの神であり、エホバである。
天の父の財産=天の父の産業、三つの意味がある。第一層はカナンの地という意味です。
民数記34章
29.この人たちは、エホバが命じて、カナンの地でイスラエル人に財産を分けた。
産業の第二層はイスラエル国民という意味です。
申命記9章
26.私はエホバに祈り、主よ、どうかあなたの民を滅ぼさないでください。彼らはあなたの財産であり、あなたが力で贖い、大力でエジプトから導き出したものです。
29.実は彼らはあなたの民であり、あなたの財産であり、あなたが大力と伸ばした腕で導き出したものです。
産業の第三層の意味はトラ(律例 戒め 律法
申命記33章
4.モーセは律法(トラ)をヤコブ会衆の財産として私たちに伝えた。
末っ子は遠くへ行った(13節)=イスラエルの十支派が捕らえられ、その子孫は万民の中に散らばり、異邦人と混ざり合い、天涯まで届く
申命記30章
3.その時、あなたの神、主はあなたを憐れみ、捕らえられた民を救い、あなたの神、主は立ち直り、あなたを散らした万民の中から、あなたを集めます。
4.あなたが散らされた人々は、天の果ての地にいる、あなたの神、主もそこからあなたを集めます。
ホセア書7章
8.エフライムは列邦人と混ざり合う。エフライムはひっくり返したことのない餅です。
末っ子は娼婦と勝手に放蕩(13節、30節)=キリスト教で流行している律法を守らない(トラ)の教義、及び異教の伝統(クリスマス、イースター、日曜日)
ホセア書4章
6.私の民は知識がなくて滅びた。あなたが知識を捨てたら、私も必ずあなたを捨てて、二度と私の祭司にならないようにします。あなたは神の律法を忘れてしまったので、私もあなたの子らを忘れます。
10.彼らは食べるが、満腹にならない。姦淫し、後を立たせない。彼らは主を捨て、彼の命令(律法)に従わなかったからです。
末っ子が飢饉を経験した(14節)=エホバの大きくて恐ろしい日、イエスが戻ってくる前の大災難、その特徴は人がトラ、律法(エホバの言うことを聞かない)を守らないことです。
阿摩司書8章
11.主なる神はこう仰せられる、日が来れば、わたしは飢饉を地に降らせる。人が飢えるのはパンがないからではなく、渇くのは水がないからではなく、エホバの言葉を聞かないからである。
12.彼らは漂い、この海からあの海へ、北から東へ、行き来して主の言葉を求めて走り去るが、見つからなかった。
末っ子が人にアルバイトをする(15節)=エファレンは異邦で働く
ホセア書7章
8.エフライムは列邦人と混ざり合う。エフライムはひっくり返したことのない餅です。
9.異邦人が彼の苦労で得たものを飲み込んだが、彼は知らなかった。髪が白くて、彼もそうは思わない。
末っ子が豚を飼う(15節)=キリスト教徒が律法(トラ)を「廃止」した状況:イエスの中で聖后として、再び罪を犯す(律法を守らない)
申命記14章
8.豚は蹄を分けているのに噛まないので、あなたたちと不潔です。これらの獣の肉は食べてはいけないし、死んだ肉も触ってはいけない。
イザヤ書66章
17.聖別され、自分を清め、園内に入り、そのうちの一人の後ろにいて、豚肉とハムスターと忌まわしいものを食べる者は、一緒に絶滅する。これはエホバが言った。
マタイ福音書7章
6.聖物を犬に渡したり、真珠を豚の前に投げたりしないでください。豚が真珠を踏みにじったり、振り向いてあなたを噛んだりする恐れがあります。
ペテロ後書2章
21。彼らは義の道を知っているのに、彼らに伝えられた聖命(戒め)を裏切ったなんて、知らない方がましだ。
22.ことわざがいいですね、犬が吐いたものを彼は振り向いてまた食べます。豚は洗ってまた泥に戻って転がる。この話は彼らに当てはまる。
末っ子が悟りにきた(17節)=今日のヘブライの根探し運動=メシア運動=キリスト教徒は自分の信仰の根源が神の律法(トラを守ることだと気づき、以下の聖句の「十」は異邦人から出てきた人々は、イスラエルの迷子の「十」支派を代表して、兄のユダから律例、典を学び始めた章、戒め(トラ
ゼカリヤ書8章
23。万軍の主はこう仰せられる、その日、十人が諸国の諸族の中から出て、〔族原文は方言〕あるユダ人の服の裾を引っ張って、「神があなたがたと共におられると聞いたので、あなたがたと一緒に行く」と言った。
末っ子は父親のところへ行った(20節)=ヘブライの根源に戻る=エホバの日の最後の大きな出エジプト(Greater Exodus)、万国から出て、イスラエルの先祖の地に戻る
エレミヤ書16章
14.主は言われた、日が来る、人はもはやイスラエル人をエジプトの地から導いた永遠の主を指して誓わない。
15。しかし、イスラエル人を北から導いた地を指しなければならない。そして彼らを追放した各国に上って来た永遠のエホバに誓う。そして、私は彼らを私が以前彼らに先祖に与えた地に連れ込む。
エレミヤ書23章
7.エホバは言った、日が来る、人々はイスラエル人をエジプトの地から連れてきて、永遠の命を生きるエホバに誓わない。
8.しかし、イスラエルの家の子孫を北から導き、そして彼らを追い出した国々から上って来る永遠の主にかけて誓う。彼らはきっと現地に住む。

末っ子はその良いローブを着る(22節)=義袍、信仰によって義を称する
黙示録19章
8.恵みによって、明るくて白い亜麻の服を着る。この亜麻の衣は聖徒の義である。
末っ子が指輪をはめる(22節)=それはミサと彼の新婦が婚約した指輪であり、神と彼の選民の間の代々の証拠である
エジプト記31章を除く
13.あなたはイスラエル人に命じて、「あなたがたは必ずわたしの安息日を守れ。これはあなたとわたしの間の代々の証であり、わたしの主があなたがたを聖別されたことをあなたがたに知らせるからだ。
エゼキエル書20章
20。そして私の安息日を聖とする。この日は私とあなたたちの間で証拠となり、私があなたたちの神である主であることを知らせます。
末っ子は靴を履く(22節)=救われた後、イエスの中で歩き、律例、戒め、典章(トラ)の教えを守り、良い行動をする
マタイ福音書5章
16.あなたがたの光もこのように人々の前に照らし、あなたがたの良い行いを見て、天の父に栄光を帰すようにしなさい。
ヤコブ書1章
25。ただ、人を自由にする律法を詳しく調べて、いつもそうである。この人は聞いて忘れるのではなく、実際に実行すれば、自分のしたことで必ず福を得る。
肥えた子牛を屠殺する(23節)=子牛はエフライム(イスラエルの失われた十支派)を代表し、エフライムの淫乱は金の子牛を崇拝したため、太った子牛を屠った父を代表してエフライムの悔い改めの喜びを祝う
エレミヤ書31章
18。エフライムが自分のために嘆き、「あなたが私を罰すれば、私は懲らしめられ、くびきを負わない子牛のように罰を受けるのを聞いた。どうか私を引き返してください。あなたは私の神である主だから、私は引き返します。
19.私は振り返った後、本当に悔しがり、教えを受けた後、足を叩いてため息をつき、幼い頃の侮辱を負ったため、恥をかいた。
20。主は言われた、エフライムは私の愛する子で、喜ばれる子供なのか、私は彼を叱るたびに、まだ彼を深く慕っているので、私の心は彼を慕い、私は彼を憐れむ。
ホセア書10章
11.エフライムは飼いならされた雌牛で、穀物を蹴るのが好きですが、私はその肥えた首にくびきを付けます。私はエフライムにカバーをさせ、〔または騎乗される〕ユダは畑を耕し、ヤコブは地をかきます。
長男は父の命に逆らわなかった(29節)=ユダヤ人は今までトラ(律例、戒め、律法)を守る伝統を保持している
ホセア書11章
12.エフライムは嘘で、イスラエルは策略で私を囲んだが、ユダは神に頼りに権力を握り、聖者に忠誠を誓った。〔あるいはユダが神に誠実な聖者に対して躊躇する〕
ゼカリヤ書10章
6.私はユダの家族を強固にし、ヨセフの家族を救い、彼らを連れ戻す。彼らを憐れむ。彼らはきっと捨てたことがないようだ。すべては、私が彼らの神である主だからです。私は必ず彼らの祈りに応じる。
長男の怒り(28節)=ユダヤ人とキリスト教徒の間には嫉妬と妨害がずっと存在し、今日のユダヤ人の排斥、メシア信者を強制することは一例です。聖書の予言によると、二人の兄弟の間の嫉妬と妨害はやがて収まる
イザヤ書11章
11.その日、主は二度手を伸ばして、自分の民の残りのもの、すなわちアッシリア、エジプト、パテロ、グシ、エラム、シナ、ハマ、そしてすべての島に残ったものを救う。
12.彼は諸国に旗を立て、イスラエルの散った人々を招き戻し、また地の四方から散らばったユダ人を集める。
13.エフライムの嫉妬は消え、ユダを害する者は断たれる。エフライムはユダを妬みず、ユダもエフライムを害しない
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