2024年12月24日火曜日

love-history: 隠された十支派:エフライムの子孫、ヨセフ家の祝福と回復

love-history: 隠された十支派:エフライムの子孫、ヨセフ家の祝福と回復

隠された十支派:エフライムの子孫、ヨセフ家の祝福と回復

隠れ十部族:エフライムの子孫、ヨセフ家の祝福と回復

創世記 49:22-26 「ヨセフは実り豊かな枝であり、泉のほとりで実り豊かな枝であった。射手たちは彼を苦しめ、矢を射、彼を迫害した。しかし、彼の弓はまだ強い。彼の腕は強くて機敏です、これはイスラエルの羊飼いであるヤコブの力強い手だからです、そしてあなたの父の神はあなたを助けてくださいます天にあるすべてのものを与えてください。地の底に隠された祝福、そして出産と養育の祝福は、私の先祖の祝福よりも大きく、永遠の山々の限界にまで届きます。ヨセフの頭は、彼の兄弟たちとは異なる人々の頭に落ちました。」
ヤコブとモーセが各部族に与えた祝福のうち、ヨセフの家のエフライムが受けた祝福は「数え切れないほど増し増し」であり、彼らの言葉は祝福であるだけでなく、必ず成就するであろう預言でもありました。これらの預言によれば、エフライムの子孫は今日地球上に数え切れないほどいるはずですが、私たちが知っている何百万もの「ユダヤ人」のほとんどはユダ族とベニヤミン族の子孫であり、その子孫であると主張する人はほとんどいません。エフライム。それでは、エフライムの子孫はどこにいるのでしょうか?エフライム族は消滅したのでしょうか?神はヤコブの切断手を置くことによって、エフライムに対する以前の祝福を撤回したのでしょうか?それとも神の祝福は死後の世界まで待たなければならないのでしょうか?

しかし、モーセが言ったことを見ると、ヨセフの角はエフライムの子孫である数千人であり、マナセの子孫である数千人であり、彼らはすべての民に、地の果てにまで災いをもたらすであろうことがわかります。ヤコブはエフライムの祝福について、「キリストが地上を統治するために再臨する前に、この世で必ず成就するであろう」と述べています。

神の言葉がどのように成就するかを知るためには、「ユダヤ人」という称号がイスラエルの少数の子ら、つまり「城壁の中の枝」、そしてイエスの言うところの「内輪の羊」だけを表していることを理解する必要があります。 」。サマリア人の女性もヤコブの子孫であり、イスラエルのある部族に属していましたが、イエスは彼女に、「救いはユダヤ人からのものである」と言いました。これは、救いがユダの部族からのものであることを意味します。成されたのは、その子孫がイエスご自身であり、その実の母マリアがユダ族に属するダビデ家の出身であるということでした。ユダヤ人は、レハベアムの時代から、北の10部族はダビデの家とモーセの律法を裏切った反逆者であると考えていました。彼らはイスラエルの子孫でしたが、エフライム部族の指導の下に独自の国を形成し、ユダの敵でした。その後、北王国も南王国も滅ぼされ、捕囚が終わって戻ってきたとき、聖地に戻った残りの部族はユダ部族とベニヤミン部族が大多数で、他の10部族のほとんどはどこにも行きませんでした。彼らは「姿を消し」、さまざまな国に散らばっているようで、その外見からは特定することが困難です。

ユダヤ人も様々な国に散らばっていますが、過去二千年の歴史を見れば、ユダヤ人はどこに行っても独自のスタイルとなり、律法やモーセの律法を守り、独自の文化を維持してきました。彼らはシナゴーグを建て、経典を唱え、割礼を行った。したがって、ユダとベニヤミンの子孫は、イスラエルの子孫の中で最も簡単に識別できるようになり、ヨセフの部族に関しては、他の9部族とともに、彼らの血は異邦人に溶け込み、ユダヤ人が「割礼のない人々」と呼ぶものになりました。 「異邦人」の一部である「 」の中で最も多いのはヨセフの家に属するエフライム部族でしょう。

世界中の人々がイスラエル人との遺伝的関係について推測しており、特定の民族グループが「散在する10部族」のいずれかに属しているのではないかと推測していますが、そうでない人々もいます。 。 「散らばった十部族」のほとんどは、ヤラベアムの時代からそうであったように、ずっと前に割礼やモーセの律法を放棄し、諸国民の偶像を崇拝し、外国人との混婚を行っていました。これらの人々は、その外見からはもはやイスラエルの子らとは認識できないほどに異邦人と混血していました。神はこの子供たちのことをどう思っているのでしょうか?イスラエルと異邦人の間の結婚で生まれた子供は依然としてイスラエル人とみなされるのでしょうか?預言者ホセアは、これら姦淫者から生まれた子供たちについて、「彼らの名前は「慈悲を受けない」ものであり、「民ではない」ものである」と述べました。しかし、いつか神は依然として彼らの名前を「憐れみを持って」「神の民である」と変えるでしょう。エフライムの子孫はあらゆる国々の間で混合されており、この混合は私たちの想像を超えているかもしれません。あなたや私、そして私たちが街で見かける「異邦人」のほとんども同様です。肉体にはエフライムの血が一滴流れており、「エフライム」はユダヤの外の異邦人の世界を満たしています。ヤコブのエフライムへの祝福はこのようにして成就したのかもしれません。

しかし、これは全世界がイスラエル人だということを意味するのでしょうか?もちろん違います!肉によれば、それは「エフライムの子孫が非常に多くの国になる」という以前の預言を成就するためかもしれません。その結果、イスラエル人の数はまさに海の砂のように多くなり、数えることができません。しかし、本当の「イスラエル人」とは、選ばれ、悔い改めて、神に立ち返り、キリストを信じる人々です。預言者ホセアが預言したように、人々がキリストを信じて初めて、神の見方は「憐れみを受けない」から「憐れみを受ける」に、「民ではない」から「民である」に変わるのです。そしてこの時、これらの人々は肉体的には「海岸の砂」であっただけでなく、キリストによって救われた後、霊的には「空の星」となり、ヨセフの部族は回復され、これらの主を信じる者たちとなったのです。異邦人の中の人々は「ヨセフの隠れた部族」(他の部族もいるに違いない)であり、「天にあるすべての祝福、地底深くに隠された祝福、出産と養いの祝福」を再び享受できるのです。

そうでなければ、どの門を通って新しいエルサレムに入りますか?ユダの門でしょうか?リヴァイの門ですか?ナフタリかゼブルンか?誰もが自分の部族の門を通って入るべきです。パウロはベニヤミンの門を通って入ったのでしょうか。もしあなたがヨセフの門を通って入っていないとしたら、どの門を通って入ったのですか。

レハベアムの時代以来、ユダの家(南王国、ユダヤ人の代表)とヨセフの家(北王国、イスラエル人の代表)は、当時のユダヤ人の間で常に敵対し、嫉妬していました。イエスはサマリア人を「ろくでなし」と見下し、彼らと交わらなかったが、異邦人と交わったイスラエル人もまた、ユダヤ人は律法を遵守し傲慢であると考え、ユダヤ人に対して敵対的であった。 。 1948年にユダヤ人国家が樹立されるまで、ユダヤ人は自分たちの国を「イスラエル」と呼んでいましたが、10部族の兄弟たちは消滅し、異邦人の世界に混ざっていました。実際、神の主権の下で、神はこれらの「囲いの外の羊」を散らし、その結果、これらの10部族が異邦人の世界に「散らばった」か「満たされた」のです。二千年にわたり、「ヨセフの部族」と「ユダの部族」は、時には敵対し、軽蔑し合ってきましたが、神が両者を結びつける時が来ています。 2本の棒を1つにし、隠された部族を完全に戻し、イザヤ書11章13節とエゼキエル書37章19節の主要な預言を成就します。ヤコブが枕元で神を崇拝したように、私たちも神の選択と予定を崇拝します。そして、私たちが「この山でもエルサレムでも」父を礼拝する時が来ています。その時、私たちは霊と真理において、聖霊において、救世主イエス(イエシュア)において愛するユダヤ人の兄弟たちに加わり、聖なる方を礼拝するのです。実はイスラエルの!

これは、一緒に上昇し上昇する最後の 12 部族です - アリヤ

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隠された十支派:エフライムの子孫、ヨセフ家の祝福と回復

隐藏的十支派:以法莲的后裔、約瑟家的祝福与恢復

創49:22-26「約瑟是多結果子的樹枝,是泉源旁多結果子的枝子;他的枝條探出牆外。弓箭手將他苦害,向他射箭,逼迫他。但他的弓仍舊堅硬,他的手臂健壯敏捷;這是因雅各之大能者的手,那裏有以色列的牧者,以色列的石頭。你父親的神必幫助你;那全足者必將天上所有的福,地下深淵所藏的福,以及生產乳養的福,都賜給你。你父親所祝的福,勝過我祖先所祝的福,直達到永世山嶺的至極邊界;這些福必降在約瑟的頭上,臨到那與他弟兄迥別之人的頭頂。」
在雅各、摩西對各支派的祝福中,約瑟家的以法蓮所得的祝福是「無可計數的繁殖擴增」,他們的話不僅是祝福,更是必然應驗的預言。按照這些預言的話,以法蓮的後裔今天在全地必然是多到不可勝數了,然而,在我們所知道數百萬的「猶太人」中,絕大部分都是猶大和便雅憫支派的後裔,幾乎沒有人稱自己是以法蓮的後裔。這樣,以法蓮的後裔在哪裏?以法蓮支派消失了嗎?神收回祂從前藉雅各剪搭的按手對以法蓮的祝福了嗎?或者神的祝福必須等到來世才會應驗?

但當我們來看摩西所說的話,約瑟的角就是以法蓮的子孫萬萬、瑪拿西的子孫千千,將要牴觸萬民,直到地極,我們就知道,雅各指著以法蓮的祝福:「成為極多的國。」必然在今世,就是基督再來掌管全地之前就會應驗。

為了看見神的話應驗的方式,我們必須知道,「猶太人」這個稱呼所代表的,只包含了以色列子孫中的少部份人,也就是「牆內的枝條」,以及耶穌所說「圈內的羊」。撒瑪利亞的婦人也是雅各的子孫,屬於以色列的某個支派,然而耶穌對她說:「救恩是從猶太人出來的。」意思是,救恩是從猶大支派中大衛的後裔而成就的,那後裔就是耶穌自己,她肉身的母親馬利亞是屬於猶大支派的大衛家。猶太人並不視所有的以色列子孫為猶太人,早在羅波安的時代開始,在猶太人的感覺裏,北方的十個支派是背叛者,背叛了大衛家,也背棄了摩西的律法,十支派固然是以色列子孫,卻在以法蓮支派的帶頭下自成一國,與猶大為敵。後來南北二國皆滅,被擄期滿歸回的時候,歸回聖地餘民也是以猶大、便雅憫支派為首、為多數,其他十個支派大多不去向,似乎「消失了」、失散在各邦國、各民族、各方言中間,許多已難以從外表辨識。

猶太人也有散居在各邦國中的,但兩千年來的歷史告訴我們,猶太人所到之處,自成一格,堅守著摩西的妥拉、律法,維持了自己獨特的文化。他們造會堂、誦經書、奉割禮,在萬民中是獨特的。猶大和便雅憫的後裔因而成為以色列子孫中最容易辨識出來的,至於約瑟支派連同其他的九個支派,他們的血脈已經匯入了外邦人中,成為猶太人所說「未受割禮之人」、「外邦人」的一部分,其中人數最多的必定是屬於約瑟家的以法蓮支派。

世界各地都有人在臆測他們與以色列人在血緣上的關係,有許多人推測某些民族可能是屬於「散落的十支派」其中之一,其中有些得到了遺傳學和人類學上的佐證,但有些則沒有。「散落的十支派」多數早已放棄了割禮、摩西妥拉律法,甚至敬拜列國的偶像,並且與外國人通婚,正如他們從耶羅波安的時代所作的一樣。這些人與外邦人摻雜到一個程度,從外表上已經認不出他們是以色列的子孫。論到這些兒女,神怎麼算?以色列人和外邦人通婚所生的兒女,還算以色列人嗎?申言者何西阿指著這些淫婦所生的兒女說:他們的名字是「不蒙憐恤」、「不是子民」。然而到了有一天,神仍要還要改稱他們的名字是「蒙憐恤」、「是子民」。以法蓮的後裔已經混雜到萬邦之中了,這個混雜可能超乎你我的想像,可能到一種程度,你、我、街上所見的大部分人,列國中的「外邦人」,肉身裏都流著一分以法蓮的血液,「以法蓮」已經充滿了猶太以外的外邦世界!這或許就是雅各對以法蓮祝福之應驗的方式。

但這個意思是說,全世界都是以色列人嗎?當然不是!按著肉身上或許是,為要應驗從前所說「以法蓮的後裔成為極多的國」的預言,結果以色列人果然多如海沙、無法計數,然而,真正的「以色列人」是那些蒙揀選、悔改轉向神、信入基督的人。唯有當人信入基督之後,神對他們的看法才會從「不蒙憐恤」改為「蒙憐恤」,從「不是子民」改為「是子民」,正如申言者何西阿所預言的。並且這時候,這些人不僅在肉身一面是「海邊的沙」,更在屬靈一面成為「天上的星」,當他們在基督裏蒙了救贖之後,約瑟支派就得以恢復,這些信主的外邦人多數都是「隱藏的約瑟支派」(必然也有其他支派者),得以重新享受「天上所有的福,地下深淵所藏的福,以及生產乳養的福」。

不然,你是從哪一個門進入新耶路撒冷?是猶大的門?是利未的門?是拿弗他利、西布倫?各人應該各從其支派的門進入,保羅是從便雅憫的門,你若不是從約瑟的門進入,那你是從哪一個門?

從羅波安的時代開始,猶大家(南國,猶太人之代表)和約瑟家(北國,以色列人之代表)一直是彼此對立、嫉妒的,耶穌時代的猶太人瞧不起撒瑪利亞人,看他們如同「雜種」,不與他們往來,然而與外邦混雜的以色列人也敵視猶太人,認為猶太人固守律法、驕傲自大。直到1948年猶太人建國的時候,猶太人稱自己的國家為「以色列」,但是十個支派的弟兄已經不知去向、混雜在外邦世界。其實在神主宰的權柄之下,祂趕散了這些「圈外的羊」,結果已使這十個支派或者「散居」、或者「充滿」了外邦世界!兩千年來,「約瑟支派」與「猶大支派」間彼此常常懷有敵意,外邦基督教徒與猶太人間時而互相敵對、鄙視,然而時候將到,神要將兩根木杖合而為一,使隱藏的支派完全歸回,應驗祂在以賽亞書11章13節以及以西結書37章19節的重大預言。雅各當時如何在牀頭上敬拜神,我們也為著神的揀選和預定敬拜祂!並且時候將到,那時我們敬拜父「不在這山上,也不在耶路撒冷」,那時我們要與親愛的猶太弟兄們一同在弥赛亚耶穌(yeshua)裏,用靈和真實、在圣灵和真理里敬拜以色列的圣者!

这就是末后的十二支派一同上行、登高——Aliyah

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