2024年10月7日月曜日

柴田望 『詩の檻はない』の活動への皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。さんによるXでのポスト


https://x.com/noguchis7/status/1731297381193556298?s=61

 
 
柴田望 『詩の檻はない』の活動への皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。
⁦‪@NOGUCHIS7‬⁩
岩手県一戸町出身の神学博士・川守田英二はヘブライ語説を唱え、青森県新郷村(旧戸来村)に伝わる「キリストの墓」伝説にからめて解釈し、全国的に注目されました。
* pic.x.com/onKRPoEcL3
 
2023/12/03 22:00
 
 
 


ナニヤドヤラ
古川重盛り

むなしく握ったまま
脇腹をすり抜けて尻へ押返される
なにが愛しくて伝え受ける旋回なのだ
ひとつのちょうちん 古太鼓
それらを芯に踊りつづける。
おれたち輪になって
イナニヤドヤラニヤドヤラニヤ
それなあに?


(ヘブライ語
(え?)
ひとよ
夏の夜
讃美歌といつたらおまえは笑うだろうか
めった火山の上に軒を傾け
ひそひそしあっているおれの故郷の
きまって旋回するしわがれた挽歌だ
真昼の草原に腕を組みあうダンスではない
薄い歴史と屋根の下から集まり
部落をまわす いびつな輪
ナニヤと歌って
差し伸ばした手は
前の下駄の蹴上げた土ぼこりを
それでおれたちは)

所詮
トヤラと歌うなり
太鼓にあわせてくるりと後向きになるのだ
ひとつの拍子に手足はそろえているが
つないでもつないでもちぎれる輪である

0 件のコメント:

コメントを投稿

メイス - Wikipedia

メイス - Wikipedia 日本において、槌を武器として使用した記録は、『 日本書紀 』 景行紀 12年条に、碩田国直入県(現 大分県 直入郡)の禰疑野に住む土蜘蛛を倒すために、 椿 の木で槌を造り、強兵に授け、次々と打ち破らせたと記述され、一面血だまりになったことから、当時...