蠻子、漢人與羌族 (文明叢書) (Traditional Chinese Edition) Kindle版 繁体中文版 王明珂 (著) 形式: Kindle版
…因為書上是這麼說的,所以藏族、彞族幾乎沒有反駁的機會。羌族不只是認為當今許多中國少數民族與漢族中有古羌族的後代,「被打散的羌族」甚至可能分布在世界任何的地方。
我聽過日本最早還是中國這過去的,跟古羌人有關係。越南人跟古羌人也有關係。這是七、八年前的事了;一個外國記者說,羌族到日本去了,所以日本打中國時,有人說不要殺了。一個外國記者在中國學中國話,她才25歲,是日本人,一個女的。她問我們是什麼族。然後說,我們都有羌族的根根。蘇聯也有羌族人;有人看見他們穿的皮掛子跟我們一樣。現在羌族應有好幾百萬。
以上這段一位羌族婦女的口述歷史中,特別提到日本人與羌族的關係;這在羌族中是普遍流行的觀點,值得一談。
羌族是日本人的舅舅
前面那位松潘小姓溝的少年,在講完羌族以前很強大後來被打散之後,接著他把「羌族」之所以能從歷史中復活,歸功於羌族後裔日本人的尋根。他說:
解放後,還有日本人的頭頭來。他說,羌族是日本人的舅舅;說,羌族怎麼沒見了。所以後來茂汶就弄一個羌族自治州,就有了羌曆年,這就是日本人問起的。
認為羌族與日本人有密切的文化與歷史血緣關聯,這樣的觀念目前在羌族中十分普遍。我們來聽聽以下兩則羌族人的說法:
日本人也有來北川這兒作研究。日本人認為他們的祖先很可能是羌族,所以對羌族有興趣。他們說,日本人與彞族特別接近;彞族的祖先就追溯到羌族。 我們那最近也聽說過日本跟羌族的關係。他們說,日本有一個地方的人跟我們赤不蘇人說的是一樣的話。還有日本人到我們那去調查,在找他們的祖先。現在學術界就斷定了日本人是西南一支民族;彞族就認為日本人是他們的後代。現在很多人都說我們的話像日本話一樣。
不僅是羌族人如此想,似乎在彞族地區,人們也認為日本人是彞族的後代。一位北川的羌族幹部對我說:
九二年我在涼山當兵,我聽說日本來了一個考察團,來考察彞族與日本人的關係。來了150人在涼山住了兩個月。說日本人的生活習慣與涼山上的人基本上有百分之八十是一樣。譬如說,把乾海椒弄成串串,還有包穀的收藏方式,都是一樣的。彞文的書寫方式基本上與日文相似。彞語與日語百分之十都是一樣的。我在黨校有幾個彞族的同學,他們說,如果你把日文學好了,來學彞語、彞文很方便。如果你會彞語,要學日語也方便。
據我了解,近十年的確有一些日本學者在羌族、彞族地區作研究。為何會造成羌族人民普遍認為「日本人是羌族的後代」?這是個值得玩味的問題。我一再強調,羌族不是一個有奇風異俗或有怪異滑稽想法的民族;他們只是單純、不掩飾的表達我們人類的一些共同特質。目前在民族主義下,居住在狹隘封閉的山溝中的羌族,想像全世界都有羌族存在。居於東亞海島的日本人,從上一世紀以來,也不斷的透過各種學術活動,在滿蒙地區、東南亞地區尋找日本人的血緣與文化根源。即使如「中國人」那麼大的民族,也曾在學術研究中將本民族的範圍擴及中南半島。同樣的,中南半島各國的部分學者(如泰國學者),也曾將其國族想像擴大到中國西南地區。羌族人民只是不懂得如何用「學術」來表達或掩飾這些族群想像而已。
羌族是大禹的子孫
在前面我們曾提起,從前漢人居住的城鎮,如汶川綿箎、理縣通化、茂縣鳳儀、北川治城,都有大禹的遺跡。當地漢人流行祭拜「大禹王」。跟著漢化的腳步,大禹王信仰也逐漸深入山間村寨之中。後來,當這些村寨成為羌族村寨,城鎮成為民族自治縣的行政中心時,大禹王可沒有被驅逐;祂也登記成了羌族。 過去在歧視「蠻子」時,這些中國西部邊疆的漢人誰會將崇高的「大禹王」當作是蠻子的神呢?在北川,民國時本地的大禹廟常常也是「湖廣會館」;「湖廣填四川」是本地漢人的共同記憶,誰會把「番羌」的神放在漢人的會館中呢?大禹由漢人的祖先或神變成羌族的祖先,只因為奉祀祂的人們由漢人變成了羌族後,他們仍捨不得大禹這位北川人的精神堡壘。由另一方面來看,說大禹是羌族也不無道理。在漢代司馬遷寫的《史記》中,就有「禹興於西羌」的記載。後來,漢晉時代的中國人又說禹是「西夷之人」。後來漢人大多把「禹興於西羌」理解成大禹出生在西部邊陲,而不是將大禹當作是西方羌人。所以,如果當前羌族把大禹當作是羌族祖先是一種「歷史想像」,漢人忽略「禹興於西羌」之說,而將大禹當作是漢族祖先,何嘗不是一種「歷史想像」? 大禹到底是漢族還是羌族?對於有學問的羌族這倒不是問題──大禹是古老的羌族,古羌族是古漢族的主要部分,因此大禹是羌族也是漢族。問題倒在於,岷江上游與北川的幾個地方都有大禹遺跡,大禹究竟出生在何處?這個關係可大了。若大禹出生在汶川,那麼汶川的羌族就是最正宗的羌族。如果大禹出生在北川,北川的羌族就成了羌族的核心。有趣的是,汶川與北川在過去也是本地區最漢化的兩個縣分。無論如何,有關「大禹故里」的爭論,就在汶川與北川兩地的羌族間展開。這就像是在南臺灣,兩個地方的人爭論鄭成功究竟在何處登陸一樣。雖然在羌族中這爭論不涉及供奉大禹的「香火錢」,但仍涉及一些國家重點觀光開發的地方利益。 顯然,目前北川是這場爭論的勝利者。這是由於北川比汶川更漢化,因此在北川有更
…この本にはそう書かれているので、チベット人やイ族には反論の余地がほとんどない。チャン族は、今日の中国の少数民族や漢民族の多くが古代のチャン族の子孫であると信じているだけでなく、「分散したチャン族」が世界のどこにでも分布している可能性さえある。
日本の起源は中国で、古代の羌族と関係があると聞いたことがあります。ベトナム人は古代チャン族とも関係があります。これは7、8年前の出来事で、ある外国人記者は、チャン族は日本に行ったので、日本が中国を攻撃したとき、彼らを殺すなと言う人もいたと語った。外国人記者は中国で中国語を勉強している、まだ25歳の日本人、女性です。彼女は私たちがどの部族の出身なのか尋ねました。それから彼は、私たちは皆、羌族のルーツを持っていると言いました。ソビエト連邦にもチャン族がおり、彼らが私たちと同じ革製のぶら下がっているのを見た人もいました。現在、チャン族は何百万人もいます。
上記の羌族女性の口述歴史では、日本人と羌族との関係について特に言及されており、これは羌族の間で一般的に人気のある見解であり、話す価値があります。
羌族は日本人の叔父にあたる
松潘出身のゴウという姓の若者は、前に非常に強力であったが後に散り散りになったチャン族について話した後、歴史上での「チャン族」の復活は日本人の子孫のルーツにあると述べた。羌族の人々。彼はこう言いました。
解放後、日本の指導者たちがやって来ました。彼は、羌族は日本人の叔父である、なぜ羌族は行方不明なのかと言いました。そこでマオウェンは後にチャン族の自治州を設立し、チャン暦年が誕生しました。これが日本人が尋ねたものです。
チャン族は日本人と文化的、歴史的に密接な血縁関係があるという考えは、現在ではチャン族の間で非常に一般的となっている。チャン族の次の 2 つの発言を聞いてみましょう。
日本人も調査のために北川に来ていた。日本人は自分たちの祖先はおそらくチャン族だったと信じているので、チャン族に興味を持っています。日本人は特にニ族に近いと言われており、ニ族の祖先はチャン族にまで遡ることができます。 最近、日本とチャン族の関係について聞きました。日本には私たちちぶす人と同じことを言う場所があるそうです。私たちのところに先祖を探しに来る日本人もいます。現在、学界は日本人は南西部の民族であると結論づけており、イ族は日本人が自分たちの子孫であると信じている。今では多くの人が私たちの言語は日本語に似ていると言います。
そう考えるのはチャン族だけではなく、イ族地域でも日本人はイ族の末裔であると信じられているようです。北川省の強族幹部は私にこう言った。
1992年、私は梁山市で兵士として勤務していましたが、ニ族と日本人との関係を調査するために日本の視察団が来たと聞きました。 150人が来て涼山に2ヶ月滞在した。日本人の生活習慣は梁山の人々と基本的に80%同じと言われています。例えば、干し海椒を串に刺したり、おにぎりを保存したりする方法は同じです。彝文字の書き方は基本的に日本語の文字と似ています。イ語と日本語は10%同じです。党学校にはイ族のクラスメートが何人かいますが、日本語をマスターすればイ語や方言を学ぶのにとても便利だと言いました。イ族の方言を知っていれば、日本語を学ぶのに便利です。
私の知る限り、日本の学者の中には過去10年間に実際にチャン族とイー族の地域で研究を行った人もいます。なぜチャン族は一般的に「日本人はチャン族の子孫である」と信じているのでしょうか?これは熟考する価値のある質問です。私は何度も強調してきましたが、チャン族は奇妙な習慣や奇妙で面白い考えを持つ民族ではなく、私たち人間の共通の特徴のいくつかを単純かつ恥ずかしがらずに表現しています。現在のナショナリズムのもとでは、狭く閉ざされた谷に住んでいるチャン族は、世界中にチャン族が存在していると想像している。前世紀以来、東アジアの島々に住む日本人は、さまざまな学術活動を通じて、満州、モンゴル、東南アジアにおける日本人の血と文化のルーツを絶えず探求してきました。 「中国人」と同じくらい大きな国家でも、学術研究では国家の範囲をインドシナ半島にまで拡大している。同様に、インドシナ半島のさまざまな国の一部の学者(タイの学者など)も、国家的想像力を中国南西部に広げています。チャン族は、こうした民族的想像力を「学問」を使って表現したり覆い隠したりする方法をまったく知りません。
チャン族は太夫の子孫である
文川県綿池、李県通化、茂仙県豊儀、北川志城など、かつて漢人が住んでいた町には大夫の遺跡があることは以前述べた。地元の漢民族の間では「金禹」を崇拝するのが人気です。中国化の足跡をたどって、禹王の信仰は徐々に山村に浸透していきました。その後、これらの村がチャン族の村となり、町が民族自治県の行政中心地となったとき、禹王は追放されず、チャン族として登録された。 かつて「蛮族」を差別していたとき、中国西部辺境の漢民族の誰が高貴な「禹王」を蛮族の神とみなすだろうか。中華民国時代の北川では、地元の大裕廟がしばしば「湖広ギルドホール」であったが、「湖広だらけの四川」は漢民族のギルドに誰が「樊強」の神を置くだろうかという共通の記憶である。ホール?大夫が漢民族の祖先または神から羌族の祖先に変わったのは、彼を崇拝する人々が漢人から羌族に変わった後も、彼らは依然として霊的要塞である大夫を手放すことができなかったからです。北川の人。別の見方をすれば、大夫が羌族であったと言っても不合理ではない。漢の時代の司馬遷が著した『史記』に「兪行賢」の記録がある。その後、漢晋の時代の中国人は、禹を「西蛮人」と称した。その後、ほとんどの漢人は、「西羌の虞興」を、大夫を西羌人として捉えるのではなく、大夫が西部辺境で生まれたことを意味すると理解しました。したがって、現在の羌族が大夫を羌族の祖先とするのは一種の「歴史的想像」であり、漢民族は「羌族は西羌から出てきた」という言い伝えを無視して大夫を羌族の祖先とするのである。漢民族、それは一種の「歴史的想像力」ではないでしょうか? 太夫は漢人だったのか、それとも羌族だったのか?教育を受けたチャン族にとって、これは問題ではありません。ダユは古代チャン族であり、古代チャン族は古代漢民族の主要部分であるため、ダユはチャン族であると同時に漢族でもあります。問題は、岷江上流と北川の数カ所に大夫の遺跡があることです。大夫はどこで生まれたのでしょうか。この関係はとても大きいです。大夫が文川生まれだとすれば、文川のチャン族が最も本物のチャン族ということになる。もし大夫が北川で生まれたとしたら、北川のチャン族がチャン族の中核となるでしょう。興味深いことに、文川県と北川県は、過去にはこの地域で最も中国人が多い県でもありました。いずれにせよ、文川と北川のチャン族の間で「大夫の故郷」をめぐる議論が始まった。これは、台湾南部の 2 つの場所で人々が鄭成功の上陸場所について議論したのと同じです。チャン族の間で起きたこの紛争には、ダユに捧げられた「お香」は関係していないが、それでも国家の主要な観光開発という地元の利益が関わっている。 明らかに、現時点では北川氏がこの議論の勝者である。これは、北川のほうが文川よりも中国人らしく、北川のほうが人口が多いためです。
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