2025年6月22日日曜日

ザマの戦い - Wikipedia

ザマの戦い - Wikipedia

ザマの戦い

イベリア半島のカルタゴ領を制圧し終えた大スキピオは、カルタゴ本土への侵攻作戦を開始した。紀元前204年春、スキピオ率いるローマ軍は北アフリカウティカ付近へ上陸した。カルタゴ軍はヌミディア軍と共同してローマ軍を迎撃に向かったが、スキピオは二度の戦いでこれを破った。さらに、退却するヌミディア軍を本国まで追撃し、王のシファックスを捕虜とした。スキピオは自軍の保護下にあったマシニッサを後継のヌミディア王に即位させて和平同盟を結び、ヌミディアをローマの味方とすることに成功した。そしてこれは屈強なヌミディア騎兵をカルタゴから奪い取ることでもあった。

敗北を喫したカルタゴは、イタリア半島のハンニバルを呼び戻して戦力を再編する一方で、ローマに休戦を打診した。 スキピオは以下の条件を提案した。

0 件のコメント:

コメントを投稿

古代ギリシャのヘルメスさんによるXでのポスト

    古代ギリシャのヘルメス ⁦‪@kodaigirisyano‬⁩ ヘシオドス『神統記』と『仕事と日』から流れでた天文学が,文学・精密科学・哲学の各分野で影響を相互に与えながら発展していく様子がよく分かる壮大な図になっています. pic.x.com/2vAtRQ1dHq   ...