西洋近代の歴史記録によると、開封明朝時代にすでにユダヤ人の集団とユダヤ教会堂が発見され、しかも少なくとも宋朝から19世紀後期まで生活していた。いくつかの報告によると、彼らは実際には9世紀後半から開封に定住し始め、つまり唐王朝に定住していた。
彼らは開封で「一賜楽業」教徒を自称し、この称号は金世宗完顔褎封賜[2]、イスラエル(Israel)の音訳だと考える人もいます。周りの中国の民衆は、その宗教についてほとんど知らないため、「腱拾い教」と呼んでいます。牛や羊を屠殺するとき、足の腱を取り除くという生活習慣があります(ユダヤ人の祖先ヤコブが天使と格闘するとき、太ももを捻挫したため、この習慣で先祖を記念すると言われています)。あるいは「藍帽回回」、「天竺教」などと呼ばれる。朮忽回回という人は、漢人が欽察突厥人がユダヤ人と呼ぶのを聞いてから生まれたものです。ユダヤ人はアラビア語、ペルシャ語でyahudと呼んでいるからです。欽察人はi、yの音をj音と読む習慣があるので、朮忽回回という文字があります。
https://zh.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%80%E5%B0%81%E7%8A%B9%E5%A4%AA%E4%BA%BA開封ユダヤ人[編集]
開封ユダヤ人は、記録が最も完全な古代中国のユダヤ人コミュニティの一つです。彼らは河南開封に住んでいます。中国古代では彼らを藍帽回回、朮忽回回などと呼び、宋朝から清末まで存在した。中国の多民族政策では、中東民族の一部とみなされ、回族または未識別の中国少数民族に区分されていますが、最近一部の開封ユダヤ人は中国ユダヤ人の子孫として正名を提案しています。
歴史の起源
西洋近代の歴史記録によると、開封明朝時代にすでにユダヤ人の集団とユダヤ教会堂が発見され、しかも少なくとも宋朝から19世紀後期まで生活していた。いくつかの報告によると、彼らは実際には9世紀後半から開封に定住し始め、つまり唐王朝に定住していた。
彼らは開封で「一賜楽業」教徒を自称し、この称号は金世宗完顔褎封賜[2]、イスラエル(Israel)の音訳だと考える人もいます。周りの中国の民衆は、その宗教についてほとんど知らないため、「腱拾い教」と呼んでいます。牛や羊を屠殺するとき、足の腱を取り除くという生活習慣があります(ユダヤ人の祖先ヤコブが天使と格闘するとき、太ももを捻挫したため、この習慣で先祖を記念すると言われています)。あるいは「藍帽回回」、「天竺教」などと呼ばれる。朮忽回回という人は、漢人が欽察突厥人がユダヤ人と呼ぶのを聞いてから生まれたものです。ユダヤ人はアラビア語、ペルシャ語でyahudと呼んでいるからです。欽察人はi、yの音をj音と読む習慣があるので、朮忽回回という文字があります。
到着時間
ユダヤ人が中国に到着した最も早い時代は、昔から周代及びそれ以前、漢代、唐代及び宋代などの学説がある。ローマがイスラエルを滅ぼした時間と紀元前以降、ユダヤ人が戦乱で逃げたことを考えると、大体2つの時間点を推測できます。[3]。
漢代到達の根拠は:
唐代の学説を持つ人は以下の根拠を挙げた:
- イギリスの考古学者は新疆ダンダンウリクでヘブライ語の文書を発見し、8世紀の商業書簡に指定された;
- フランスの考古学者伯希和は敦煌千仏洞でユダヤ教の祈り文を発見し、鑑定によると8世紀の遺物でもある。
- 10世紀のアラブの旅行家アブ・サイード・ハッサンは『中国インド紀聞録』で、874-901年に勃発した黄巣の乱が広州城に攻め込んだ時、イスラム教徒、ユダヤ教徒、火崇拝者など12万人を殺したと言及した。
- 中国はかつて唐王朝の文物を出土し、明らかに閃ミット人の特徴を持つ陶俑です。
開封を主とするコミュニティ
一部の習慣と住民の外見は、杭州、広州、北京、寧夏、泉州、洛陽、敦煌、長安、新疆、チベットなど、古代にユダヤ人の小さなコミュニティが存在することを示しているが、現在まで、比較的記述があり、最も影響が大きいのは開封のユダヤ人コミュニティだけが維持している。
宋王朝での待遇
東アジアに移住する
推測によると、開封のユダヤ人の祖先はコサ・ハン国から来たか、インドとミャンマー北部を経由した可能性がある。儒教文化が主導する社会で、この民族と宗教信仰は700年以上存在し続け、漢族と調和して共存し、最終的に融合することは、中国の歴史上だけでなく、何千年も外族と距離を置いてきたユダヤ文明史上非常にユニークな現象です。いくつかの仮説は、ユダヤ漢文化の類似性、義理の親戚の需要、経済要因によって、これらのユダヤ人は中国で落葉して帰根することを選んだ[5]。
記録によると、ユダヤ人は中国でかなりの待遇を受け、宋朝に西洋布を貢ぎ、皇帝に喜ばれ、「中夏に帰し、祖風に従い、汴梁を残す」と勅令した。この民族のユダヤ人は、開封城に残るだけでなく、自分の信仰を信奉し続けることができるという意味です。この敬意は、当時放浪状態にあったユダヤ人たちにとってとても重要だ。そのため、彼らは開封に根付くことを決め、十七人の漢人の姓も受け入れ、それぞれ李、俺、艾、高、穆、趙、金、周、張、石、黄、李、聶、金、張、左、白です。この高度に民族融合した国では、開封のユダヤ人は何の差別も受けず、自然に中国の科挙試験を受け始め、多くの役人になった。例えば、「奏聞有功、欽賜趙姓」という俺誠医士、『尊崇道経寺記』碑の撰文人、後に広東参政の揚州進士左唐を歴任した。[6]清康熙年間、福建漳南道按察司䃉司趙映乗もユダヤ人だった。
明朝の西洋の聖職者が発見した
ユダヤ人は漢地で同居している
ユダヤ社会と漢族社会は大した衝突がなく、他の国のように自成一国特立独行ではなく、状況は西洋と大きく異なるため、中国での存在は非常に穏やかで、外界と地元の人々に知られていません。記録は特に指摘していませんが、16世紀初頭までリマドウは偶然に開封に出会いました。ユダヤ人。それ以来、ヨーロッパ人(主に宣教師)が中国のユダヤ人に対する好奇心が始まり、主要な文献となった。
明代以降、リマドウが中国に来た時、1605年に神が唯一の主宰者であると信じていると主張する若い中国ユダヤ人の艾田を接待したと言及した。記録によると、彼はキリスト教の絵の中のマリアと幼いイエスを見たとき、それはレベッカ(Rebecca)とエサウ(Esau)またはヤコブ(Jacob)だと思った。艾田は聖職者に、彼は開封出身で、そこに多くのユダヤ人が住んでいると言った。リマドウは、より古いバージョンの『聖書』を探す目的で、中国のイエズス会士を派遣して開封を訪問し、確かに中国にユダヤ人がいることを発見しました。その後、他のイエズス会士も次々と開封を訪問し、さらに視察しました。その後、そこのユダヤ人コミュニティには、大量の文字資料とヘブライ語の経典があるユダヤ教の会堂である礼拝堂(後に数回は洪水で破壊された)まであることが分かった。その中で経書は後に西洋の宣教師に買い取られたことが多いので、購入の記録は記載されているが、その後文流は行方不明になった。そして、徐々に融合する中で、中東の教義を堅持する人はあまりいないことも発見されました。20世紀初期のカトリック研究者は、リマドの原稿によると、16世紀後半から17世紀初期まで、開封には10〜12世帯のユダヤ人家族しか明確に識別できず、彼らはそこに5、6人住んでいたと言われています。百年の時間。しかし、原稿にもユダヤ人の血統が多数あり、その数は約二千人以上で、中には杭州に住んでいる人もいます(杭州はかつて南宋の首都でした)。[7]
満清時代の漸進的な融合
同化と衝撃を受ける
開封ユダヤ人は、その長い歴史に加えて、他の顕著な特徴があります。彼らは中国以外のユダヤ人の子孫とは何のつながりもなく孤立して存在していますが、それでもユダヤ人の伝統を何百年も保持しています。いずれにしても、彼らは中国人の差別と迫害を受けず、徐々に同化されましたが、17世紀になると、この同化は激化しました。その結果、ユダヤ人の信仰と礼儀作法、社会と言語の伝統の変化につながり、同様に変化したのは、漢族、回族、満族などの他の民族との大規模な結婚を始めたことです。
1642年(崇祯十五年)、ユダヤ会堂は李自成に攻められ、開封は人為的な黄河決口によって破壊された。「汴が滅びて寺は廃れ、寺が廃れて経も洪波の巨流の中に漂っている。教衆が北に渡ったのは二百余りしかなく、河朔から流された。」その後、生き残ったユダヤ人は次々と戻ってきて、会堂を再建し、経書を修復したが、コミュニティは明らかに元気がひどく傷ついた。1841年(道光二十一年)になると、黄河が再び決口した時、会堂は取り壊され、その後も修復できなかった。
19世紀半ば以降、最後のユダヤ教司祭の退任に伴い、開封ユダヤ人は次第にユダヤ教信仰を無関心にし、ほぼ同時に、いくつかのキリスト教宗教団体とユダヤ教宗教団体も中国のユダヤ人を支援する事業に取り組み始め、主に西洋諸国から来ました。しかし、中国のユダヤ人は1850年代の太平天国の乱で、苦難に苦しみ、そして追い払われ、その結果、ユダヤ人の宗教生活とユダヤ人の自分のアイデンティティは終わりに近づいています。
近代の状況
援助中国ユダヤ人協会
これに対して、アメリカのユダヤ人は中国ユダヤ人救済委員会を組織し、開封のユダヤ人がユダヤ教の信仰を取り戻すのを助けることを目的としていたが、委員会が設立されて間もなく、アメリカで内戦が勃発したため、救済委員会の活動は完全に停止せざるを得なかった。その後も中止された。アメリカの191によると2年間の百科事典によると、太平天国の乱の後、彼らは一時開封に戻ったが、同時に数も減少し続け、状況が困難で、開封ユダヤ教サークルの最後のラビ(Rabbi、ユダヤ教聖職者)の死に伴い、教団の中でヘブライ語を知っている人はもういない。
1899年12月、上海徐家匯のローマカトリックイエズス会は開封でユダヤ人の子孫が販売したヘブライ語経典を買い取り、これらの経典はイエズス会が開封ユダヤ人を援助する関心を喚起した。1900年5月、中国ユダヤ人援助会が上海で設立された。1901年、開封ユダヤ人の李金誠は息子を連れて上海に来て、中国ユダヤ人援助会に開封ユダヤ人子孫コミュニティの状況を紹介した。1902年3月10日、李金城はまた7人の開封ユダヤ人を率いて上海に来て、中国ユダヤ人援助会は彼らが上海のユダヤ人組織で職位を探すのを助けた。そして、彼らがユダヤ教の信仰を回復するのを助けたい。1903年、中国ユダヤ人援助会は正式に宣教団を開封に派遣することについて話し始めたが、伝道団はずっと成立しなかった。1914年に開封ユダヤ人コミュニティがユダヤ会堂の土地証書をカナダ聖公会に売却するまで、中国ユダヤ人援助会は復開封ユダヤ人信仰の希望はもはや存在せず、活動を中止した。
古代中国は開封ユダヤ人とその宗教に対する呼び方
ユダヤ人:「朮忽」、「竹忽」、「主吾」、「主鹘」、「朱乎得」、「祝虎」、「珠赫」など。
ユダヤ教:「一賜楽業教」、「天竺教」、「挑筋教」、「古教」、「旧教」、「教経教」、「七姓回子」、「青回回」、「藍帽回回」、「回回古教」。
開封ユダヤ人遺跡
- 『再建モスク碑』明弘治二年
『再建モスク記』の文章には「夫一賜楽業立教祖師阿無羅漢、乃盤古阿耽十九代孫也。天地を開拓し、祖師が伝授し、形像に造らず、神鬼に勅令せず、邪術を信じない......教えは受け継がれ、授受は自ずと来る。天竺から出て、命を受けて来た。李、俺、艾、高、穆、趙、金、周、張、石、黄、李、聶、金、張、左、白の七十姓など、西洋布を宋に貢ぎ、帝は「中夏に帰し、祖風を守り、汴梁を残す」と言った。そのうち、七十姓は十七姓の讹傷と疑われ、しかも「家族」または「家族」としか理解できない。列挙された十七姓のうち、金、李、張は重複しているからです。[8]
- 『尊崇道経寺記碑』明正徳七年
『尊崇道経寺記』の文曰く:「賜進士出身朝列大夫四川布政司右参議江都左唐撰文......一賜楽業教については、始祖阿耽......寺に石を刻んで、永久を垂示し、成知所自、我が後世にその慎念之哉。」[9]
開封ユダヤ人研究史
以前は、リマドゥなどの西洋の聖職者がこの民族に注目する以外に、20世紀初期まで、中国人は700年以上存在していたにもかかわらず、中国でのユダヤ人の存在をほとんど知りませんでした。
1850年、香港司教の施美夫(George Smith)は二人の中国人キリスト教徒を開封に派遣し、開封府のユダヤ人を訪問し、いくつかの原稿と写本を見つけた。上海ロンドン会の宣教師偉麗亜力はこれらの資料に基づいて1863年に『中国のユダヤ人』という文章を書いた[10]。偉烈亜力は、19世紀半ば、開封のユダヤ人は「筋を挑む子」と呼ばれていたと言った。
20世紀初期に上海に住んでいたヨーロッパのユダヤ人も開封のユダヤ人を研究しようとしたと言われていますが、ほとんど得られませんでした。なぜなら、このいわゆるユダヤ人民族は千年近くの漢化過程を経て、その言語、外見の特徴、習慣は漢族と変わらないので、全く根拠がありません。しかし、この時期の中国の知識人が西洋文化に対する関心の高まりに伴い、ユダヤ人とユダヤ教の存在は、中国の学者に気づき始めました。1949年に中華人民共和国が成立するまでに、このテーマは徐々に独立した研究分野に発展しました。しかし、以前、中国大陸のユダヤ教とユダヤ教の研究は、1980年代に政治経済改革が始まるまで停滞状態にあった。
1992年に中華人民共和国とイスラエルが外交関係を樹立し、この分野の研究を促進した。ナチス時代の上海25000人のユダヤ人難民の経験の再評価を通じて、中国のユダヤ人の研究は全世界の注目を集めました。
2002年3月、開封にある河南大学は「河南大学ユダヤ人研究所」を設立し、開封のユダヤ人を間近で研究し、それによって中国でのユダヤ人の歴史、文化研究の発展を促進した。
最近の研究の他の観点
ここ数年、開封ユダヤ人の歴史と文化の研究は中国に限らず、他の国も同じです。今後、他の関連テーマに対する学術的な関心が高まることが予想されます。ある記事によると、正確性は検証されていないが、開封のユダヤ人は外見で他の非ユダヤ人の隣人と区別できる。
于朋は大多数の中国学者に認められた開封ユダヤ人が宋代に中国に来たという観点に全く賛成していない。[11]陳長琦と魏千志は『宋史』によると「咸平元年春正月......辛巳、僧『你尾尼』などは西天から朝に来て、七年始達と言った。」の記録は、開封のユダヤ人が中国に定住した時期を西暦998年と認定した。[12][13]この記録は、開封のユダヤ人が「西天」から中国に来て西洋布を貢ぎ物にしたという説とある程度の類似性がある。陳長琦は僧侶「你尾尼」は仏教の僧侶ではなく、ユダヤ教のラビだとさえ考えている。[12]張倩紅と劉百陸は上記の主張を支持し、ユダヤ人が開封に定住した時期を西暦998年2月20日と確定した。[14]しかし、于朋は志磐が『仏祖統紀』に「宋真宗咸平元年...中天竺沙門「お前尾抳」など来朝、仏舎利、梵経菩提葉、菩提子数珠」と記録していることを発見した。[15]明らかに、「你尾尼」(シャーマン「你尾抳」)が持ってきたのは西洋の布ではなく、彼はユダヤ教のラビでもありません。
于朋は、ユダヤ人は元代にペルシャから帰国した人について中国に来たと考えている。なぜなら、中国の史料には元代までユダヤ人の存在に関する記録がないからだ。彼は1679碑文(『祠堂述古碑記』)の中国語に基づいて「創地者、吾我都剌錦衣公始也。復址者、吾参将承基又始也」と、開封ユダヤ人の「モスク」は1421年に建てられ、1489(『再建モスク記』)碑文の中の宋代の俺都剌と明代の俺誠(趙誠)は同一人物であると指摘した。また、『守汴日誌』(Diary of the Defence of Pien)の一節の開封李氏家族に関する記述によると、于朋はユダヤ人が開封に定住した最も早い信頼できる時期は明代の洪武初年(1368–98)であると判断した。彼は明初に色目人に対する差別と強制同化政策がユダヤ人の同化の過程を加速させたと考えている。[11]
今日開封ユダヤ人
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開封のユダヤ人は本姓に従って漢姓に改め、合計七姓八家に分かれており、それぞれ艾姓、趙姓、張姓、石姓、金姓、高姓と李姓の2家です。700年近くの歴史を経て、張姓と李姓一家は消滅し、現在まで開封の近くには6姓のユダヤ人の子孫が居住しています。1987年初の統計によると、開封市にはユダヤ人の子孫が66世帯、159人が住んでいる。そのうち石姓三十一世帯、64人;李姓十二世帯、42人;趙姓二世帯、11人;艾姓十七世帯、32人;金姓二世帯、7人;高姓二世帯、3人。開封ユダヤ人の七姓八家の中で、張姓と李姓は回族と結婚するだけです。家系図によると、ユダヤ人だけが娘を回族の家に嫁がせ、回族が娘をユダヤ人の家に嫁ぐことはありません。これはこの二つの姓が消滅した原因かもしれません。他の六家は漢族と結婚し、現存する六家のユダヤ人の子孫の中には、回族との結婚の記録。
長期にわたる結婚を経て、今日の開封のユダヤ人は基本的に完全に同化され、体貌の特徴は漢族などの中国の主要民族とあまり変わらないが、その多くは依然として自分のユダヤ人のアイデンティティを主張している。
文化上、開封のユダヤ人の子孫は漢化が徹底し、ユダヤ教の信仰を放棄し、食べ物に関するタブーは誰も守らず、牛肉と羊肉を食べるときに「筋を選ぶ」習慣はほとんど守らず、各姓のユダヤ人の子孫は豚肉を食べます。ユダヤ人コミュニティで非常に重要な割礼は開封のユダヤ人の間ではとっくに存在しません誰も知らない。今の開封のユダヤ人の子孫はユダヤ教の教義を知らず、ほとんどの人はモーセ、ダビデ、イエスを区別できない。すべての開封のユダヤ人はユダヤの伝統的な祭りに過ぎず、中国人の四大節日を過ごしている。その他、神を送る日、神を受ける日、中元節、清明墓参り、先祖を祭るなどの風習は漢族とは異;記録によると、開封のユダヤ人の中には仏教や他の宗教の信者がいて、1866年に一人のユダヤ人の子孫が仏門に改宗し、法名は「本道」です。学者の訪問調査によると、石姓の開封ユダヤ人はユダヤ人の文化習慣を最も多く保存している。石家は食事において筋を挑む規則を守り、毎年春節に石家は皆ユダヤの過越祭の礼制に従って、筆で鶏の血を塗って門柱を塗り、白水で羊肉を煮て先祖を祀る。石家は子孫に十戒の戒に従うように要求するいくつかの戒律と朱子家訓ですが、他のユダヤ人の子孫と同じように、石家はユダヤ教の基礎知識について何も知りません。
統計によると、21世紀初頭、開封にはユダヤ人の子孫を自称する66世帯、約200人がいた。1950年代前後、これらの家族のほとんどは自分たちを漢族と認めていた。1980年代以降、改革開放に伴い、開封ユダヤ人に対する民族認識感が徐々に回復し、過越祭を祝う人もいた。[16]趙姓と李姓の一部の家庭は戸籍登録を行う際に民族をユダヤ人またはユダヤ族に変えたい。彼らの民族的アイデンティティは公式に認められていない。中国の公式の立場によると、開封ユダヤ人は中国で少数民族の進学などの多くの優遇を享受していません。なぜなら、彼らはすでに千年近く完全に漢化された外来民族であり、千年前の匈奴、鮮卑などの胡人のようにすでに一体とみなされ、少数民族とは言えません。
注釈
- ^ 1.0 1.1 Taking the Silk Route Back Home - Haaretz.[2021年9月8日]。(元の内容は2021-09-08にアーカイブされた).normal
- ^ 蕭曦清、『ユダヤ人入門』、博雅書屋、2012年11月25日:第149ページ。ISBN 9789866098727です
- ^ アーカイブコピー。[2023年11月1日]。(元の内容は2023-12-16にアーカイブされた).
- ^ 偉烈亜力 『中国のユダヤ人』Alexander Wylie, Israelites in China, China Researches, 1897, Shanghai
- ^ アーカイブコピー (PDF).[2023年11月1日]。(元の内容アーカイブ(PDF)は2023-12-16).
- ^ 明代に任じて広東参政したユダヤ人——左唐 インターネットアーカイブのアーカイブ、アーカイブ日付2015-01-04.
- ^ アーカイブコピー。[2023年11月1日]。(元の内容は2023-11-01にアーカイブされた).
- ^ 中国古代ユダヤ人の姓変化試験_CNKI学問. xuewen.cnki.net.[2015-01-04].(元の内容は2019-05-19にアーカイブされた).
- ^ 清稗類紙幣・宗教類5_夢遠書城. www.my285.com.[2015-01-04].(元の内容は2016-03-04にアーカイブされた).
- ^ Henri Cordier, The Life and Labour of Alexander Wylie, Chinese Researches, p14 1897 Shanghai
- ^ ジャンプ:11.0 11.1 Yu, P., Journal of Jewish Studies, vol.LXVIII No. 2, autumn 2017, pp. 369–86; p.372.ISSN0022-2097です。DOI:.10.18647/3330/JJS-2017です
- ^ ジャンプ:12.0 12.1 Chen, Changqi.「仏教の僧侶かユダヤ人のラビか?1983", In Sidney Shapiro (eds), Jews in Old China: Studies by Chinese Scholars, 139–142. : Hippocreneブックス。1984.
- ^ 魏千志:『中国ユダヤ人定住開封時間試験』、『史学月刊』1993年第5期、pp.36–41.
- ^ 張倩紅と劉百陸。遺存碑文から開封ユダヤ人サークルの社会生活を見る。河南大学学報、2006年11月、46巻6期。
- ^志磐『仏祖統紀』巻四十四(『仏祖統紀』CBETA電子版を参照。台北:中華電子仏典協会、2002.(PDF)。[2018年8月13日]。(オリジナル内容アーカイブ(PDF)は2021年12月15日).
- ^ユダヤ教は中国で復興し、開封ユダヤ人は過越祭を祝う。ニューヨークタイムズ中国語サイト。2015-04-07 [2023-11-12].(元の内容は2023-11-12にアーカイブされた)(中国語).
参考文献
[編集]- 偉烈亜力『中国のユダヤ人』Alexander Wylie, Israelites in China, China Researches, Part II, p1-23 1897 Shanghai
その他の項目
[編集]外部リンク
[編集]- 中国開封ユダヤ人サイト[永久無効リンク]
- Shapiro(ページアーカイブバックアップ、インターネットアーカイブに保存)
- Jewish-Holiday.com文章
- 中国開封ユダヤ人 作者:許新(書評)(ページアーカイブバックアップ、インターネットアーカイブに保存)
- 朝野礼遇:開封のユダヤ人コミュニティは平和で繁栄している
- 開封ユダヤ会堂の巻物の研究(ページアーカイブバックアップ、インターネットアーカイブに保存)
- ユダヤ人は中国にいる-参考書目(ページアーカイブバックアップ、インターネットアーカイブに保存)(一部はヘブライ語)
- (英語)Berg, Irwin M."Among the Jewish Descendants of Kaifeng (ページアーカイブバックアップ、インターネットアーカイブに保存)."ユダヤ教:ユダヤ人の生活と思想の季刊誌、冬、2000年。Hosted at ケニアン学院.
- (英語) Demsky, Aaron (editor).Offprint from These are the Names Studies in Jewish Onomastics Volume 4 (ページアーカイブバックアップ、インターネットアーカイブに保存).Bar-Ilan University Press, 2003. - Names of the Kaifeng Jews, hosted at ケニオン学院
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