https://api.lib.kyushu-u.ac.jp/opac_download_md/18161/ctr022_p035.pdf 1
ㄅ。
yy夭の「報告書」第二の書、第三章在参照。丿y千の「報告書」七、亻工ㄡㄡ会士ㄡ夕DIV‧M‧ㄕ丿ㄧ了汇占ㄅㄛ
編纂之九ㄤ『yy夭史料』(FONTI RICCIANE)第一卷(一九四二)、第二十三卷(一九四九)在指引。本稿飞、の邦
訳飞书『中国+ㄡ卜教布教史一‧二』(川名公平‧矢沢利彦訳、「大航海時代叢書」第1期8.9、岩波書店、一九八二
一九八三)汇出。
(7) yy夭の「報告書」第二の書、第四章(一七七頁)之参照。「祖伝天主十誡」亻工ㄡㄡ会口ㄧㄡ文書館所藏。本文忖次の通
要誠心奉敬一位天主、不可祭揮別等神像
二 母呼請天主名字而虚発誓願
三 当礼拝之日禁止工夫、謁寺誦經礼拜天主
四 当孝親敬長
五 莫乱法殺人
六 莫行淫邪穢等事
七 戒偷盜諸
八 戒讒謗是非
九 戒恋慕他人妻子
十 莫冒貪非義財物
-50- 81 宣教師の面, 科学者の面
1 逆者則墮地獄加刑
普世遵守順者則魂升天堂受福
右誡十條係古時天主親書降令
十莫冒食非義財物
九戒戀慕他人妻子
八戒讒謗是非
七戒倫盗諸情
六莫行涯邪等事
五莫亂法殺人
四當孝親敬長
别等神像
三當禮拜之日禁止工夫謁寺誦
三勿呼請天主名字而虚發誓願
經禮拜天主
モーゼの十戒。この訳文にはモーゼという固有名詞は出ていない。祖先を尊ぶシナの
気にマッチさせようとしたからだろうか 「祖伝天主十誠」と題している。宗教の上部
いえるような倫理訓や徳目には,キリスト教, 仏教, 儒教を通して共通している面が
だから訳語の選択も容易である。 この「祖伝天主十誡」 も異教の訓といった印象を与
ように思われる。 「謁寺誦経」の文字を拾うとむしろ仏教のすすめのようにシナ人は
はあるまいか。 「地獄」 も仏教の地獄しか連想できなかったことであろう。また一
は何を意味しているのかシナ人には理解が困難であったろうと思われる。 なお, 1642
聖教十誡直詮には,一. 欽崇一天主(在) 万有之上,二. 母呼天主聖名以発虚誓,三.
日,となっており意味もより簡明になっている。
す知に入か1
矢事力私
せたもので、
作るとすぐ知事
祖傳天主十誡
要誠心奉敬一位天主不可奈
倫理的零
構造とでも
多い。それ
えはしない
感じたので
二、三の誠
年の陽
守瞻礼之
2025年6月15日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
鏡が語る古代史 (岩波新書) | 岡村 秀典 |本 | 通販 | Amazon
5つ星のうち4.0 鏡 鏡 鏡 ! 2017年5月31日に日本でレビュー済み Amazonで購入 なか見!検索が出来ないので参考のため目次を記します。 第1章:鏡はどのように使われたか 第2章:人びとの心情を映す 第3章:"プロパガンダ"としての鏡 第4...
-
実は諏訪大社と守屋山にはユダヤ人伝説やユダヤ教の儀式と類似点があるのでご紹介します。列挙すると… ・「モリヤ」はユダヤ人の国イスラエルの首都エルサレムにある山の名前と同音。 ・「御神」の「神官が小刀で刺そうとした瞬間に止めて子供は解放される」というくだり が、旧約聖書の「イサクの...
-
徳島:邪馬台国阿波説に熱視線:地域ニュース : 読売新聞 愛媛大学の越智正昭・客員教授 徳島:邪馬台国阿波説に熱視線:地域ニュース : 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/local/tokushima/news/20231221-OYTNT50308...
-
徐福とはどんな人?徐福伝説や史記に記された徐福と日本のつながりを探る! - はじめての三国志 https://hajimete-sangokushi.com/2024/03/29/xu-fu/ 徐福とはどんな人?徐福伝説や史記に記された徐福と日本の...
0 件のコメント:
コメントを投稿