2025年6月9日月曜日

何新:中国正史で初めて登場したユダヤの国名_ネットイース購読

何新:中国正史で初めて登場したユダヤの国名_ネットイース購読

何新:中国正史に初めて登場したユダヤの国名

【何新歴史雑記】

何新:中国正史に初めて記録されたユダヤ国「如徳亜」

明代のリマドウ、李之藻が描いた『大明坤舆万国全図』(日本新井白石本)西アジアの一部部分のスクリーンショット:

明末イエズス会士リマドゥ『大明坤舆図』にマークされたのは、例えばデア及びシリア

【何新読利馬窦地図按語】

上の図では、「如德亚」という地名の下に、リマドウは「天主が生まれてこの地、故人はこれを聖地(すなわちパレスチナ)と称する」と記した。

[『マタイ福音書』を参照:「ヘロデ王の時、イエスはユダヤのベツレヘムで生まれた。」]

また、例えば、デアの右(東)側の地名は「シリア」——つまりシリアと呼ばれる。シリアの右側にある「オファワックス川」、つまりユーフラテス川。

例えば、徳亜の下には秦山であるシナイ山があり、山の下には「死海」という海があり、リマドウは「この海は何も産んでおらず、死海と呼ばれているが、水性はよく浮かび、人が溺れて沈まない」と雲を注いだ。

明末イエズス会来華の聖職者湯若望は『職方外紀』を著し、「亜細亜如德亚」という国名もあり、略云:「天主は如德亚伯徳棱(すなわちbethlehern、ベツレヘム)の地に生まれ、名はイエスといい、一言で救世主も。」

例えば、ここは『聖書』に記されたカナンの地、古代のユダヤ国、後のパレスチナ(シリア語で「聖地」という意味)です。

例えば、デアとシリアの地名は「磕爾突牙」、つまり有名な西アジアの故地caldea(カルデア)——カルデアです。

例えば、デヤ海の中の大きな島、「止波里」ciproyという人、つまり現在のキプロス島も地中海東部にあります。

【『明史』に記されたユダヤ国】

『明史・列伝第二百十四・外国七』記:

「拂菻、すなわち漢大秦、桓帝の時に中国を通す。晋と魏は皆大秦と呼ばれ、貢ぎ物を味わう。唐曰拂菻、宋はまだ、また貢ぎを数える。『宋史』によると、歴代は朝貢をしたことがなく、大秦ではないかと疑っている。

元末、その国人は古倫を中国に市場に入れ、元が亡くなり、帰れなかった。太祖はそれを聞いて、洪武四年(1372年)八月に招集した。命赍勅書還諭其王曰:

'自分の宋失橭、天絶其祀。元興砂漠、入主中国百余余年、天はその昏淫を嫌って、また隕でその命を絶つ。中原は十中八年間混乱し、群雄が立ち上がった時、朕は淮右布衣のために蜂起して民を救った。荷天の霊、文武諸臣を授け、東渡江左、練兵養士、十有四年。西は漢王陳友谅を平定し、東は呉王張士誠を縛り、南は閩、粤を平定し、巴、蜀を鎮圧し、北は幽、燕を定め、方夏を奠安し、我が中国の旧疆を復した。朕は臣民のために皇帝の位を推戴し、天下の号を大明と定め、建元洪武、今四年です。四夷諸国は官を派遣して勅令を告げたが、爾拂菻は西海を隔てて、知らせるには及ばなかった。今、あなたの国の民を遣わして、古倫の赍勅を勅令に遣わす。朕は古先哲王には及ばず、万方に徳を抱かせなかったが、天下に朕が四海を平定する意思を知らせず、故に勅告する。'

使臣普剌らに勅書、彩幣招諭を命じた。

その国は使節を派遣して貢ぎ、その後二度と来なかった。

万暦の時、大西洋人は京師に赴き、天主イエスは如徳亜(Judea)、すなわち古大秦国也に生まれたと言った。

その国は開堡されてから六千年、歴史書には代々相嬗、そして万事万物が原始的であり、すべてに知られており、天主が人類を生んだ国と称されている。言葉はかなり諌めで、信用できない。その物産、宝物の盛は、前史を具見する。」

「ルデヤ」(Rudeya、Judea)、つまり古代シリア語(アラム語)のユダヤ国の名称によると、この記録は中国正史で初めて見られるユダヤ国の記録です。例えば、デヤは『聖書』のイスラエル、東ローマ国の支配下のパレスチナ、シリアです。

西洋古代は中国を「大秦」、つまりsina(支那)と呼んだ。西亜大秦の名付けは、ユダヤと西アジア人が崇拝する聖山——大秦山Har Sinai、つまりシナイ半島のシナ山——月神山(sin、秦、西アジア月神名)から来ているはずです。

によると:『明史』のこの記述は、丸で囲むことができるところがかなり多いので、以下の点を以下のように分析します。

1、大秦即如徳亜、即ちカナン、レバント、イスラエル、パレスチナ及び古代シリアの所在地。

[何按:清人夏燮(江上蹇叟)著『中西紀事』云:「如徳亜、つまり西人がユダヤと呼ぶところ、その地は大秦の東。」蓋は大秦地を東ローマもとする。]

2、明太祖の時、大秦は明朝と使節が往来していたが、大秦はかつて使節を遣わして貢納させたが、その後は来なかった。

この時、東ローマ王は末代王朝のパレオリオ王朝のヨハネス五世(1341年--1376年在位)、アンドロニカ3世の息子です。1373年以降、東ローマはオスマン帝国のテュルクに臣従した。1453年、オスマントルコはコンスタンティノープルを占領した。だから大秦が滅亡すれば、明朝と使節を通すことは不可能だ。

3、万暦時、大西洋人は京師に至った。この大西洋人はイエズス会のリマドウ、湯若望の属である。

4、これらの西洋人は『聖書』に基づいて大秦の偽史雲を自慢した:「その国は開拓されてから六千年、歴史書に載っている、代々の相嬗、そして万物は原始的で、何も知られていない。天主肇生人類の国と言われているが、言葉はかなり不信用だ。」

——西洋人(ヨーロッパの宣教師)が西洋の偽史を説くのは、明代以来すでに始まっている。

5、長年学界で争いが絶えない大秦の地望問題は、これに基づいて(『明史』)結論を出すこともできます。

【付録】『明史』拂菻大秦記の英訳

(翻訳者:ジャン・フランソワ・チャン)

フーリンは漢王朝時代の大琴です。皇帝桓の時代に、大琴の人々は最初にChに来ましたina.During Jin and Wei,it was called Daqin also.During Tang, the country was called Fulin,and Song foこの伝統を歌った。The History of Songは、彼らがいつでも貢ぎ物を支払ったことに言及しなかった、それはDaqinではないと疑われています。

元の終わりに、ニーグルン(ギリシャ語でニコラス、またはニコラオス)と呼ばれるフーリン商人がsiness in China.When Yuan was overthrown,he could not return.Taizu(Hongwu Emperor,Zhu Yuanzhang)heardは彼の話について、そして8月に彼を召喚した、Hongwuの4年目(1371)の間に、そして彼に命じたHongwuの勅令を彼らの王に持ち込む。勅令はこう書いている。「Songは統治するために彼らの鎖を失い、そして神は彼らのレジンを完成させ、ユアンは砂漠で生まれ、中国に一歩以上踏み入れました。dred years.God was tires of their fatuousness, and finished them.China was in chaos for 18 years.Whenすべての英雄が立ち上がり、私は淮河の西から来た庶民であり、人々を救うために反乱を起こした。神の祝福 私は公務員と軍人の召使を任命しました。私はロングリバーの東に東を旅しました、そして、14年間兵士を訓練しました。私は西で漢陳Youliangの王を倒し、捕獲しました。東部の呉張石成の王。私は閩(福建)、月(広東)と白、滬(四川)を征服した北のソースとあなた、ヤン(約北と北京)。その後、戦争は終わり、私はかつての中国の土地を獲得した。私は大臣たちに支持され、皇帝になり、私たちは王朝の名前としてDamingという名前、そして私の治世はHongwuで、それはもう4年になります。私はaを送りましたmbassadors to inform every foreign countries.Except you Fulinは遠く離れていて、西に隔てられていた海、そしてすぐに知らされませんでした。今、私はあなたの市民ニーグルンに勅令を送るように送ります。私はノーマですtchは古代の高潔な皇帝に、そしてどこでも人々の美徳を負うのは恥ずべきことですが、私は私が中国を征服し、統治したことを世界に知らせなければならない。そして、これは彼らへの私の勅令です。」彼が戻った時、プーラという大使が外交団を率いて、彼らの勅令と貢ぎ物を持ってきた中国へ、それは国が敬意を表し始めた時です。彼らは二度と来ません。

ワンリの時代に、大西洋の人々は首都に来ました。彼らはイエス・キリストがルディで生まれたと言いましたa(Judea),which was in the territory of ancient Daqin.建国以来、6000 years had過去。歴史書は、世界のあらゆるものの世代と起源を記録していました。etail.It is said that their country was where God gave birth to the whole human beings,and their wordsは非常に不条理で信頼できません。その豊富な製品と宝物はすべて記録されていましたmer histories。

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