キルギス
https://www2.aia.pref.aichi.jp/koryu/j/kyouzai/PDF/H20/kyrgyz.pdf
https://books.google.co.jp/books?id=XjoSAQAAMAAJ&q=日本%E3%80%80キルギス%E3%80%80兄弟&dq=日本%E3%80%80キルギス%E3%80%80兄弟&hl=ja&newbks=1&newbks_redir=0&sa=X&ved=2ahUKEwiTxMCblK-EAxWvsVYBHejpAS84ChDoAXoECA0QAg
72 ページ
... 日本人になった。面白い話があります。昔、二人の兄弟がアルタイ(山脈)に住んでいました。肉が好きな方の一人は西の天山山脈の所へ行ってキルギス人になった、というのです。クタノフ大部分がキルギスにあり、中国の新疆ウイグル自治区につながっている ..
同祖論対談
久保 キルギスのある本を見たら、日本語とキルギス語の対語表まで載っていました。本文がキルギス語だったのでぜんぜん読めなかったんですが、そんなものまで出ていることがまず驚きです。しかもキルギスに行くと、日本人は大歓迎される。日本人とキルギス人は兄弟だっていうんです。
キルギスには『マナス叙事詩』というものがあって、これは日本の『古事記』『日本書紀』にあたるような古い書物です。そこには、こう書かれています。 「昔、エニセイ川上流に住んでいた民族が移動した。魚の好きな人たちは東の海へ行って日本人となり、肉の好きな人たちは西の草原へ行ってキルギス人となった」
飛鳥 日本の海幸彦・山幸彦の物語みたいですね。
久保 まさにそうです。私は日本の海幸彦・山幸彦の話はそこから来たんだろうと思っています。しかも『マナス叙事詩』を見ると、さらに東へ行った人たちは満州へ行き、そのあとで朝鮮半島へというルートをとっています。そこまで具体的に書いてあるわけです。
Long ago, the peoples who lived on the upper reaches of the Enisei River migrated. Those who loved fish went to the sea in the east and became Japanese, while those who loved meat went to the steppe in the west and became Kyrgyz."
MANAS
Lost & Found
A Bridge Linking Kyrgyzstan's Epic
to Ancient Oracles
Ashim Jakypbek’s version of the epic does not mention Manchuria or Kamchatka, but says some of Jakyb’s brothers were taken captive north of Beijing.362 From there the tribes may have crossed to Japan.
Japanese say their Hata Tribe, who developed Shintoism in Japan, originated from Central Asia. Note the following from the epic:
In the time of Solomon
When the camp was destroyed.
Given to a time of suffering,
Much of the nation fleeing Kitai
Became Japan.
Their land seemed good,
Japan mounted the horse.
Their hero is Kotorush,
Their island Syimun.363
How did fleeing Kyrgyz brigades get to the Japanese Archipelago? The easiest crossing seems to be through Sakhalin Island from Outer Manchuria. Another route through the Kurile Islands from Siberia’s far north is not as direct, but this northern route may have had easier water crossings, or if frozen, no water crossings. The Kurile archipelago stretches approximately 1,300 km (810 miles) from Kamchatka to Japan’s Hokkaido Island. Menashi District on Hokkaido Island is where the Kyrgyz troops would have first landed if they took this northern route. Why does Japan name this particular district Menashi, so similar to the Aramaic Menashe? I continually hear Kyrgyz mentioning a common bond with Japanese. Kengish Jusupov writes about these similarities in his book, Кыргыздардын Байыкы Маданият (Ancient Kyrgyz Civilization). Japanese scholars like Dr. Ito Hironori write in Japanese and Russian about linguistic and cultural bonds. Were Kyrgyz and Japanese once brothers?
360 Orozbakov, Sagymbai; Manas; Vol I, 1266-1270 (Author’s translation)
361 Akerov, Tabyldy; Ancient Kyrgyz and the Great Steppe, (Bishkek, Biyiktyk, 2007) p. 242, 243
362 Jakypbek, Ashim; Tengiri Manas, (“Kyrgyzstan” Bishkek, 1995) p. 23
363 Jusupov, Kengish, “Kyrgyzdardyn Baiyrky Madaniyat” (Bishkek, Biyiktyk, 2006) p.66. Also in Jekiev, Beksultan, Manas, Kyrgyzstan’s Heroic Epic p. 133.
アシム・ジャキプベクの叙事詩の版では、満州やカムチャッカには触れていないが、ジャキプの兄弟の何人かが北京の北で捕虜になったと述べている362。
日本では、日本で神道を発展させた秦氏は中央アジアから来たと言われている。叙事詩に次のような記述がある:
ソロモンの時代
陣営が破壊されたとき
苦しみの時代に与えられた
キタイから逃れてきた国民の多くが
日本になった。
彼らの土地は良いと思われた、
日本は馬に乗った。
彼らの英雄はコトルシュ、
彼らの島はシムンだ363。
逃亡したキルギスの旅団は、どのようにして日本列島にたどり着いたのだろうか。最も簡単なのは、外満州からサハリン島を経由するルートだと思われる。シベリアの極北から千島列島を経由する別のルートはそれほど直接的ではないが、この北のルートは水上横断が容易であったかもしれないし、凍結していれば水上横断はなかったかもしれない。千島列島は、カムチャッカから日本の北海道まで約1,300km(810マイル)に及ぶ。北海道のメナシ地区は、キルギス軍がこの北のルートを取った場合、最初に上陸した場所である。なぜ日本はこの特別な地区をアラム語のメナシェに似たメナシと名付けたのだろうか?キルギス人が日本人との共通の絆を口にするのを、私はしきりに耳にする。ケンギシュ・ジュスポフは著書『Кыргыздардын Байыкы Маданият(古代キルギス文明)』の中で、こうした共通点について書いている。伊藤博文博士のような日本の学者は、日本語とロシア語で、言語学的な共通点や、キルギスの言語学的な共通点について書いている。キルギス人と日本人はかつて兄弟だった?
360 Orozbakov, Sagymbai; Manas; Vol I, 1266-1270(筆者訳)
361 Akerov, Tabyldy; Ancient Kyrgyz and the Great Steppe, (Bishkek, Biyiktyk, 2007) p. 242, 243
362 Jakypbek, Ashim; Tengiri Manas, (『キルギス』ビシュケク、1995年)p. 23
363 Jusupov, Kengish, "Kyrgyzdardyn Baiyrky Madaniyat" (Bishkek, Biyiktyk, 2006) p.66. Jekiev, Beksultan, Manas, Kyrgyzstan's Heroic Epic p. 133.
上
https://youtu.be/eIQV31gVQMc?si=XFHxboBMOw__mQa5
緊急対談:NHK「日ユ同祖論」番組の徹底検証! 飛鳥昭雄×久保有政 前編 https://youtu.be/eIQV31gVQMc?si=NA6O1IiYFNAXmcmo @YouTubeより
https://youtu.be/eIQV31gVQMc?si=NA6O1IiYFNAXmcmo
https://x.com/slowslow2772/status/1758879034002505872?s=61
下
https://mugenju.com/contents/?id=1193
- Zaithanchhungi, Zaii. Israel-Mizo Identity: Mizos (Chhinlung Tribes) Children of Menashe are the Descendants of Israel. Mizoram: L.N. Thuanga "Hope Lodge", 2008.
https://baike.baidu.hk/item/%E7%9F%B3%E5%8B%92%E7%9A%87%E5%B8%9D%E8%88%87%E7%BE%AF%E8%83%A1%E4%BA%BA%E4%B9%8B%E8%AC%8E/8670874
石勒皇帝與羯胡人之謎
內容簡介
本書從語言、人名、地名、民族遷徒、習俗、信仰諸多方面進行考證、論述,為我們提供了許多研究的新視角。對傳統認識提出許多質疑,對許多事物的認識和傳統甚至是顛覆性的。
作者簡介
圖書序言
序一:李書吉
序二:鍾進文
序三:馬生旺、李馳聘
自序:我為什麼要寫這本書
圖書目錄
第一章 石勒及其羯胡人的民族之謎
引言
第一節 羯胡人來自何方,先從“羌渠”、“單于”、“可汗”談起
第二節 古代羯胡的語言及發音之謎
第三節 石勒的長相之謎
小結
第二章 羯胡人何時離開故土以及為何遠徙中國
引言
第一節 羯胡族人何時+為何離開“大西海”的故土遷徙到太陽昇起的東方
第二節 羯胡人何時到達華夏
第三節 從民族稱謂推測最早來華的希伯來人
第四節 第一批以色列入和猶太人向東遷徙到中國的時間和路徑
第五節 “且凍羌”和“抑鞮”族屬問題,後漢“榨都夷”之謎與遠夷之歌
小結
第三章 石勒及其羯胡人的姓名之謎
引言
第一節 石勒名字的發音和意義來源
第二節 石虎名字的發音和意義來源
第三節 其他羯胡人姓名的來源
第四節 北辛羯胡石氏長門“訇”嫡系“家譜輩字”揭秘
第五節 北辛石姓起名的規矩和趣事,以及其他村民的起名情況
小結
第四章 古今羯胡人的地名之謎
引言
第一節 北辛莊村名之謎
第二節 北辛安、辛安、辛莊村名之謎
第三節 羯室、石勒(城/村/寨)、平樂
第四節 厭次、榆次、崦嵫和葉爾羌、額裏齊、伊裏齊
第五節 于闐-和田(和闐)-秦和篤秦(瞿薩旦那)-厭噠-猶大
第六節 關於“西路是活路”的思考
小結
第五章 羯胡人宗教信仰和節期習俗之謎
引言
第一節 “琅琊台”可見“昊天上帝”?“莫巳巳”、“道人”、“道士”分別是誰?“經”和“玄哲”是什麼經
第二節 寒食—清明節吃“苦累”之謎,石勒禁過五月端午寒食節的秘密
第三節 羯胡人過年前貼紅色春聯之謎
第四節 羯胡人祭祀上帝和祭拜祖先的場所:啥嘛—明堂,趙公廟—龍王廟
第五節 祭奠大觀和比較
第六節 羯胡人與上帝溝通的工具——羯鼓之謎
第七節 發生在石勒身上的神蹟和迷信解析
第八節 後趙政權與佛教的興盛
小結
第六章 從《辛亥制度五千文》談後趙時期的法制
引言
第一節 石勒自賣為奴之謎——古老的猶太法律
第二節 後趙《辛亥制度五千文》:怎樣的一部法律
第三節 石勒立法改革羯胡人婚姻舊俗之謎
……
第七章 羯胡人喪葬習俗及石勒墓之謎
第八章 後趙時期的經濟與羯胡人的衣食
第九章 石勒定都和逐步遷都之謎
第十章 後趙時期的發明與創造
附錄 古籍、碑碣中題詠石勒及後趙的詩詞和文賦
鳴謝
- 參考資料
- 1. 石勒皇帝與羯胡人之謎 .豆瓣[引用日期2017-04-06]
https://baike.baidu.hk/item/%E7%9F%B3%E5%8B%92%E7%9A%87%E5%B8%9D%E8%88%87%E7%BE%AF%E8%83%A1%E4%BA%BA%E4%B9%8B%E8%AC%8E/8670874
石勒皇帝とカルフ人の謎
内容紹介
本書は言語、人名、地名、民族遷徒、習俗、信仰など多方面から考証、論述を行い、私たちに多くの研究の新しい視点を提供します。伝統的な認識に疑問を提起し、多くのものに対する認識と伝統は甚だしくは破壊的である。
作者のプロフィール
図書の序文
序一:李書吉
序二:鍾進文
序三:馬生旺、李馳聘
自序:なぜ私はこの本を書くのですか?
図書目録
第一章 石勒とその羯胡人の民族の謎
序文
第一節 羯胡人はどこから来たのか、まず「羌渠」、「単于」、「可汗」から話します。
第二節 古代カルフの言語と発音の謎
第三節 石勒の容姿の謎
小結
第二章 カルフ人はいつ故郷を離れ、なぜ中国に移住したのか。
序文
第一節 カルフ族はいつ+なぜ「大西海」の故郷を離れ、太陽が昇る東方に移住したのか。
第二節、カルフ人はいつ華夏に到着しますか?
第三節 民族の呼称から最初に中国に来たヘブライ人を推測する。
第四節、最初のイスラエル入とユダヤ人が東へ中国に移住する時間と経路。
第5節「且凍羌」と「抑鞮」族属問題、後漢「榨都夷」の謎と遠夷の歌
小結
第三章 石勒とその羯胡人の名前の謎
序文
第一節 石勒の名前の発音と意味の源
第二節 石虎の名前の発音と意味の源
第三節 他のカルフ人の名前の由来
第四節 北辛羯胡石氏長門「訇」嫡系「家譜輩字」が秘密を明らかにする
第5節 北辛石姓の命名規則と面白い事、その他の村民の命名状況
小結
第四章 古今羯胡人の地名の謎
序文
第一節 北辛荘村名の謎
第二節 北辛安、辛安、辛荘村名の謎
第三節 羯室、石勒(城/村/寨)、平楽
第四節 厭次、楡次、崦嵫と葉爾羌、額里斉、伊里斉
第五節 于闐-和田(和闐)-秦和篤秦(瞿薩旦那)-厭噠-ユダ
第六節「西路は活路」に関する考え
小結
第五章 カルフ人の宗教信仰と祝日の習俗の謎
序文
第1節「琅琊台」は「昊天神」が見えますか?莫巳巳」、「道人」、「道士」はそれぞれ誰ですか?経」と「玄哲」は何の経ですか?
第二節 寒食-清明節に「苦累」の謎、石勒は五月端午寒食節の秘密を禁じた。
第三節、カルフ人が正月前に赤い春聯の謎を貼る。
第四節 羯胡人が神を祀り、先祖を祭る場所:何-明堂、趙公廟-竜王廟。
第五節 大観と比較を祭る
第六節 カルフ人と神とのコミュニケーションの道具-カルフの謎
第七節 石勒に起こった奇跡と迷信解析
第八節 後趙政権と仏教の繁栄
小結
第六章 『辛亥制度五千文』から後趙時代の法制について語る
序文
第一節、石勒が奴隷として売る謎-古いユダヤ法。
第二節 後趙『辛亥制度五千文』:どんな法律ですか?
第三節 石勒立法改革カルフ人婚姻旧俗の謎
......
第7章 カルフ人の葬儀の風習と石勒墓の謎
第八章 後趙時代の経済とカルフ人の衣食
第九章 石勒定都と徐々に遷都の謎
第十章 後趙時代の発明と創造
付録 古籍、碑碣中題詠石勒及び後趙の詩詞と文賦
謝る。
- 参考資料
- 1. 石勒皇帝と羯胡人の謎。豆瓣[引用日2017-04-06]
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