Jewish Wisdom: Chapter 2
いつ与えるか、何を与えるか、いかにして与えるか (なぜツェダカは慈善とは違うのか) from The Torah もし、あなたの中の貧しい同胞がいるならば .... その貧しい同胞に対して、心をかたくなにせず、手を閉ざすことなく、 彼に大きく手を開いて、必要とするものを十分に貸し与えなさい。 [ 申命記15:7-8 ] 慈善には8つの階級がある。 各々はその次より高く、最も高い階級は、どれによっても越えることはできない。 最高の慈善とは、 貧しいユダヤ人に贈り物あるいはローンを与えることによって、 あるいは彼を共同経営に参加させることによって、 あるいは彼に仕事を見つけてあげるのを助けることによって、 すなわち、他の人々の援助を分配することができる場所に彼を置くことによって、 その貧しいユダヤ人を援助する人である。 [ --- Moses Maimonides, Mishuneh Torah, "Laws Concerning Gift to the Poor," 10:7 ] ユダヤ人の法律に従うと、 慈善の最も高い形は、短期間であっても、それを必要としないことを保証することである。 信頼おける慈善の継続は受取り人の勇気をくじく、という今日広く受け入れられていることを、 マイモニデス(Moses Maimonides)は明白に直感していた。 この理由で、彼が強調することは、貧しい人にローンを作り彼に仕事を見つけることである。 from The Torah もし同胞が貧しく、自分で生計を立てることができないときは、 (文字通りには、「そして彼の手が落ちる」ときは) 寄留者ないし滞在者を助けるように、その人を助け ... あなたはその人からローンの金利を取ってはならない .... [ レビ記25:35-37 ] 「そして彼の手が落ちる」という語句に関して、あるラビの注解では、 人は彼をひどい貧乏に落とすことを許してはならない、と教えている この命令は、ロバの背に重い荷物の話に類似して説明されよう。 ロバが立っている限りは、一人の人が、ロバを押さえてそして荷を乗せる。 しかしロバが倒れてしまうと、五人の人ですら、ロバを起き上がらすことができない。 [ --- Sifra Leviticus on 25:35-38 ] この命令、「あなたはその人からローン金利を取ってはならない ....」に関して、 聖書の法律は、実際に、「全て」のローンの金利をとることを禁止している。 しかし古代のユダヤ人の生活が、独占的な農耕経済から、農業と結合した経済、小さな事業 に拡張した時に、事業の利益を分配することによって、 貸し手に金利を稼ぐことを許した法律「合法的なfiction」をラビたちは制定した。 私はこれを「合法的なfiction」と呼び、そして通常の投資とは呼ばない。 なぜならば、貸し手は、その事業が利益を出そうが出すまいが、彼の設定した割合を 「稼ぐ」からである。 しかしこの法律条項は事業の利益だけに適用している。 今日までユダヤ人は、必需品を買うための人にまで拡張されたローンに関しては、 どんな金利を集めることも禁止されている。 ユダヤ人の共同社会は、歴史を通してずっと、貧乏人に金利無しのローンを拡張するために、 (貧乏人とは、繁栄を続けることを避けることに努力している人々) 「Free-Loan Societies」(ヘブライ語の"Gemakh"として知られている)を設立してきている。 あらゆる人の必要が、ローンや仕事の提供で満足されるわけではないので、 ユダヤ人の伝統では、慈善に関連して二つの別個の提言をしている。 貧乏の危機にある人々には、繁栄に変わるためにあらゆる可能性の選択を試みるように主張、 そして莫大な財産を所有している人々には、寛大さを主張している。
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