2024年11月12日火曜日

依存を防ぐ | 私のユダヤ人の学習

依存を防ぐ | 私のユダヤ人の学習

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私たちの祖先はミクロ経済学の観点から考えましたが、私たちは賃金、雇用、福祉におけるより大きなマクロ経済、さらには世界的な傾向を見ることに慣れています。それでも、すべての貧困は究極的には地域的なものです。ユダヤ人の情報源は、貧困による苦痛の即時救済の必要性と貧困の根本原因を排除する必要性のバランスをとることについて、私たちに何を教えてくれますか?

「今、あなたの兄弟が(貧困の中で)沈み、彼の手があなたのそばで揺らぐとき、あなたは彼を寄留者と居住者として強化し、彼はあなたのそばで生きることになります。」(レビ記25:35)

フランス北部出身の11世紀の古典的な聖書解説者であるラシは、ミドラシックの本シフラの初期のたとえ話を引用して、「あなたは彼を強化する」というフレーズを説明します。
貧しい人々を助ける「彼を一人にして、彼が降りて倒れないようにしないでください。彼を持ち上げるのは難しいからです。むしろ、彼の手が滑った時から彼を支えてください。これは何と比較されますか?ロバの負担に。まだロバに乗っている間に、一人がそれをつかんでまっすぐにすることができます。しかし、それが地面に落ちた場合、5人でも元に戻すことはできません。」

ラシの主張は明白に見える。「1オンスの予防は1ポンドの治療に価値がある。」しかし、治療の必要性、つまり、貧しい人々への即時支援が非常に大きい場合、予防のための資金はどこにありますか?

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ユダヤ教の法律は、割り当ての優先順位を設定する上で私たちを導きます

この基本的な質問は、限られたリソースをどのように割り当てるべきか、社会正義と正義の寄付に関するユダヤ人の議論のすべてに情報を提供します。そして、多くの点で、ユダヤ教の法律は、その割り当ての優先順位付けに関するガイダンスを提供します。私たちは見知らぬ人の世話をする前に家族や親戚の世話をします。地元の人々は他の都市の人々に先んじ、ユダヤ人は非ユダヤ人に先んじます。しかし、最も絶望的な状況にある人々の短期的なニーズと、人々が貧困に陥るのを防ぐためにシステムやセーフティネットを確立するという長期的なニーズを割り当てることに関して、ユダヤ人の伝統はかなり曖昧です。

同じ優先順位のリストは、ニーズがそれほど深刻ではない人よりも、より大きなニーズを持つ人が優先することも示していますが、シフラのたとえ話のようなテキストは注意が必要です。絶望的に貧しい人々の競合するニーズにもかかわらず、マイモニデスは「予防」の重要性を強調しました。 」それを彼の8つのレベルの正しい寄付の最高レベルとして指定することによって:

「最高レベルは、贈り物やローンを提供したり、ビジネスパートナーシップに受け入れたり、就職を手伝ったりして、貧しいユダヤ人を支援する人の学位です。一言で言えば、他の人の援助を省くことができる場所に彼を置くことによって。そのような援助に関して、「あなたは彼を強めなければならない、彼が外国人であろうと入植者であろうと、彼はあなたと一緒に暮らすだろう」(レビ記25:35)と言われている。これは、彼が不足に陥るのを防ぐような方法で彼を強化することを意味します。

マイモニデス、貧しい人々への贈り物の法則10:7

レビ記25:35への言及から、マイモニデスがロバが落ちる前にロバの負担を安定させるというたとえ話を考えていることは明らかです。同時に、マイモニデスは、このアプローチを8つのレベルのうちの1つにするだけで、予防的なツェダカに固有の緊張を暗黙のうちに認めています。他の7つのレベルはすべて、現在必要としている人々への直接援助を扱っているようです。

予防的なツェダカ:確実なペイオフはありません

しかし、限られた資源の問題は、予防的なツェダカに従事することに対する唯一の深刻な課題ではありません。予防的なツェダカ、つまり、誰かが貧しくなるのを防ぐために、依存を回避するために、問題が大きすぎる前に問題を解決するために、リソースを割り当てることは危険です。トレーニングプログラムや医学研究に投資することは素晴らしいアイデアのように聞こえますが、多くの場合、投資は本当の利益をもたらさない。予防的なツェダカとは、自分のリソースが本当に有用なことをしているという保証なしに行動することを意味します。

それでも、予防的なツカには、他の2つのいずれかを矮小化する別の問題があります。私たちは貧しい人々のニーズを満たすように命じられていますが、10%を寄付することは平均的な貢献であり、20%は寄付の上限であるとも言われています(非常に裕福な人や自分の財産からの贈り物を除く)。結局、責任には限界があります。しかし、予防的なツァーダカでは、どうやって自分の責任に限界を設けることができるでしょうか?

マイモニデスは雇用創出について話していますが、訓練は仕事の前に行わなければなりません。一般教育は訓練に先行する。そして、不健康な子供は学ぶことができないので、小児医療も予防の基本的な形態です。すべてのステップで、より多くのリソースが次のステップをより効果的で費用対効果の高いものにする可能性があることを想像できます。スウェーデンなどの一部の国は、この種の長期的なビジョンを維持しているように見えますが、残念ながら、ほとんどの国はそうではありません。社会はどのようにして短期的にも長期的にも資源を配分することを学ぶことができるでしょうか?

長期的な解決策にどのように集中できますか?

申命記の奇妙な箇所に対するラビの解説は、何らかの方向性を示す可能性があります。

「もし...死体が屋外に横たわっているのが発見され、殺人者の身元が不明な場合、あなたの長老と治安判事は外に出て、死体から近くの町までの距離を測定します。死体に最も近い町の長老たちは、一度も働かなかった雌牛を取り、くびきを引っ張ったことのない雌牛を取り、その町の長老たちは、耕されたり蒔かれたりしていないあふれんだワディに連れて行かなければなりません。そこで、ワディで、彼らは雌牛の首を折るでしょう。...それから、死体に最も近い町の長老たちは、ワディで首が折られた雌牛に手を洗わなければなりません。そして、彼らはこの宣言をします:私たちの手はこの血を流さなかったし、私たちの目もそれが行われたのを見ませんでした。」(申命記21:1-4、6-7)

社会は原因不明の死にどのように対処できますか?私たちの社会では、有罪の当事者を見つけるために多大な努力を払っています。しかし、聖書社会では、反応は異なっていました。長老たちは「この血を流さなかった」と宣言していますが、コミュニティが何らかの罪悪感を感じていたことは明らかです。 そうでなければ、なぜ罪を償うためのそのような精巧な儀式があるのでしょうか?ラビ法の最初の文書であるミシュナは、コミュニティの罪悪感の本質を説明しています。

「その都市の長老たちは、牛の首が折れる場所で手を洗い、こう言います:私たちの手はこの血を流していません、そして私たちの目は見えませんでした。裁判所の長老たちが殺人者だったと私たちには思い浮かびますか?むしろ、[彼らは言っている:]「彼は私たちのところに来なかったので、私たちは彼を食べ物なしで行かせました。私たちは見なかったので、私たちは彼を同伴なしで行かせました。」(ミシュナ・ソタ9:6)

リーダーは省略に対する非難を受け入れなければならない

町の長老たちは、責任から逃れたり、死を他の誰かのせいにしたりするのではなく、自分の不作為行為を通じて自分の罪の分け前を認めるように命じられています。「私たちは彼を食べ物なしで行かせました...私たちは彼を同伴なしで行かせました。」後のコメンテーターは、町の指導者たちは殺人者と被害者の両方に関して過失を犯した可能性があると説明しています。食べ物なしで手放された人は、彼の必死の空腹から殺すために追い出され、同伴なしで旅行した人は殺されました。責任あるリーダーシップは、悲劇を防ぐために介入する機会を探します。

ロバの負荷のたとえ話は、予防的なツェダカの実用的な動機を示しています - 負担が大きすぎて耐えられなくなる前に助けてください。斬首された雌牛の法則は、倫理的な動機を示しています。最終的には、人々が絶望的な状況に陥るのを防ぐことができなかった結果は、コミュニティ全体の責任です。

予防的なツェダカの課題は大きい。3つはすぐに現れます:当面のニーズと長期的なニーズのバランスをどのように取りますか?何も防げないかもしれない「予防」にリソースをどのように捧げることができますか?予防の必要性にどのような制限を設定することができますか?

雌牛の儀式-どこでバックが止まったのか?

そして、この斬首された雌牛のケースは、4番目の課題を示しています。当面のニーズは通常明らかであり、困っている人はしばしば個人に助けを求めます。その人は、すぐにできることを提供する義務があります。住所はどこですか、予防的なツェダカの責任は誰にありますか?ミシュナの申命記の朗読によると、長老たちは責任を負いましたが、実際には、申命記は長老たちに無実を主張しています。

これらすべての課題が予防的なツェダカへの参加に反対し、絶望的に貧しい人々の継続的なニーズの中で、社会はどのようにして最も脆弱な人々の窮状を長期的に見出すのでしょうか?

15世紀にスペイン生まれの聖書評論家であるアイザック・アバルバネルは、これが斬首された雌牛の精巧な儀式の理由であると指摘しています。

「この戒めのすべての詳細は、まるで彼らが[町の市民]全員が容疑者であることを法律が発表し、証言しているかのように、問題を知らせるために来ます....この行為は注目を集め、殺人のために街に来る大きな罰をほのめかします....そして、これは裁判官と都市の長老に投げかけられます。なぜなら、彼らの間の正義の欠如が流血につながったからです。」

時々、私たちは無関心と不作為の恐ろしい結果に焦点を当てる必要があります。奇妙な儀式は、今日のマスメディアが行うように、古代世界に役立った。特定の悲劇を強調することによって、社会は時々行動に駆り立てられます。

しかし、殺人が増えたとき、斬首された雌牛の儀式は終了したことにも関係しています。

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