ツェダカ
ツェダカ(ヘブライ語:צְדָקָה ṣədāqā、[ts(e)daˈka])は「正義」を意味するヘブライ語ですが、慈善活動を表すために一般的に使用されています。[1]この「慈善」の概念は、現代西洋の「慈善」の理解とは異なります。後者は、通常、善意の自発的な行為と寛大さのマーカーとして理解されます。 ツァダカは倫理的な義務であり、キリスト教のように適切に「慈善」ではなく、貧しい人々が自分自身を支え、才能とスキルを開発するのを助ける方法です。
ツェダカ(ツェダカ)とは、ユダヤ教が霊的な生活を送る上で重要な部分として強調している、正しく公正なことを行う宗教的義務を指します。自発的な慈善活動とは異なり、ツェダカは経済的立場に関係なく実行しなければならない宗教的義務と見なされており、経済的手段が限られている人でも義務付けられています。ツェダカは、不法な天の法令にプラスの影響を与える可能性のある3つの主要な行為の1つと考えられています。
tzedakahという言葉は、ヘブライ語(צדק、Tzedeq)に基づいており、正義、公正、または形容詞として正義(または名詞としての正義の個人)を意味するヘブライ語Tzadikに関連しています。この言葉は、ヘブライ語聖書のマソレティックテキストで157回登場しますが、通常は「正義」自体に関連していますが、上記の意味での「慈善」の用語としての使用は、タルムード時代のラビユダヤ教の適応です。
中世には、マイモニデスはツダカの8つの階層を考案しました。そこでは、最高の形式は、贈り物、貸付、またはパートナーシップを与えることであり、その結果、受取人は他人を生きるのではなく、自給自足になります。彼の見解では、tzedakahの2番目に高い形式は、未知の受取人に匿名で寄付することです。[2]
古代イスラエルの先例
ヘブライ語聖書は、困っている人を助ける義務を教えていますが、この義務に単一の用語を使用していません。[3]ツェダカという用語は、マソレティックテキストで157回登場し、通常は「正義」自体に関連して、通常は単数形ですが、時には複数形のtzedekotで、慈善行為に関連しています。[4][5]セプトゥアギンタでは、これは時々「施し」を意味するaseleemosyneと翻訳されました。[6][7][5]
しかし、今日では、「慈善」や「施し」などの表現を使用することがあまり正しくないことは明らかです。それは常に受け入れられているわけではありません。実際、親でさえ子供に与える義務があり、ほとんどの場合、豊富な製品とお金のおかげで、これはTzedakahと見なされます。[8]
古典と中世のラビ文学で
古典的なラビ文学では、残り物に関する聖書の規則は、穀物畑、果樹園、ブドウ園にのみ適用され、菜園には適用されないと主張しました。古典的なラビの作家は、誰が遺体を受け取ることができるかについてはるかに厳格でした。農民は採集から利益を得ることを許されず、貧しい人々を差別することも、犬やライオンで彼らを怖がらせようとすることも許されなかった(Hullin 131a、Pe'ah 5:6)。[9]農夫は、貧しい人々の一人が残り物を集めるのを手伝うことさえ許されなかった。しかし、この法律はカナン(エルサレム・タルムード)にのみ適用されるとも主張されました。Pe'ah 2:5)、バビロンを拠点とする多くの古典的なラビの作家は、そこの法律を遵守していましたが(Hullin 134b)。[10]また、ユダヤ人の貧しい人々にのみ適用されると見なされましたが、貧しい非ユダヤ人は、市民の平和のために恩恵を受けることを許されました。[11]
マイモニデスは、8つのギビングレベルを列挙することで知られています(最初のレベルが最も好ましく、8番目が最も少ないレベルです):[12]
- 困っている人に無利子ローンを提供する。困っている人とパートナーシップを結ぶ。困っている人に助成金を与える。そのローン、助成金、パートナーシップ、または仕事が他の人に依存して生活しなくなる限り、困っている人のために仕事を見つける。
- 信頼できる人または公的資金を介して、匿名でチェダカを贈ること。
- 既知の受信者に匿名でtzedakahを与える。
- 未知の受取人に公然とツェダカを与える。
- 頼まれる前にtzedakahを与える。
- 尋ねられた後、適切に与える。
- 喜んで与えるが、不十分である。
- 「悲しみの中で」与える(同情から与える):マイモニデスは、困っている人に会うことで感じるかもしれない悲しい感情のために与えることに言及していたと考えられています(宗教的な義務であるため与えるのとは対照的です)。他の翻訳では「不本意ながら与える」と言います。
実際には
実際には、ほとんどのユダヤ人は、収入の一部を慈善団体や出会う可能性のある困っている人々に寄付することで、ツェダカを実行します。現代の多くのユダヤ人の間では、この形式の寄付が不可能な場合、ツェダカの義務は依然として何かを与える必要があるという認識があります。伝統的なユダヤ人は一般的にma'sar kesafimを実践し、収入の10%を困っている人々を支援するために什分の一にしています。
Shulchan Arukhは16世紀に作曲され、これまでに書かれた最も広く受け入れられているユダヤ教の法典になりました。[13]それは次のように述べています:[14]
人が与えるべき慈善の量は次のとおりです:余裕があるなら、必要なだけ与えてください。通常の状況では、自分の財産の5分の1が最も称賛に値する。10分の1を与えることは平均的な性質です。しかし、10分の1未満を与えることはけちです。
— Shulchan Arukh: Yoreh De'ah Ch. 249、sefaria.org翻訳normal
特別なtzedakahの行為は重要な日に行われます。結婚式では、ユダヤ人の花嫁と花婿は伝統的に結婚の神聖な性格を象徴するために慈善団体に寄付します。ユダヤ教の伝統の主要な祝日である過越祭では、空腹の見知らぬ人を歓迎し、食卓で食事を与えるのが伝統です。プリムでは、すべてのユダヤ人が他の人に食べ物を与え、少なくとも2人の貧しい人々に贈り物をすることが義務付けられていると考えられています。[15]月間の総幸福度を高める目的で、それぞれ1食に相当する量で。
聖書の法律で表現されたより限られた形のツェダカ、すなわち特定の作物からの採集の離脱に関しては、シュルチャン・アルチは、亡命中、ユダヤ人の農民はそれに従う義務はないと主張しています。[16]それにもかかわらず、現代のイスラエルでは、正統派ユダヤ教のラビは、ユダヤ人が貧しい人々や見知らぬ人によって採集され、サバティカル期間中、すべての人がすべての作物(採集だけでなく)を(無料で、売買もしない)許可することを主張しています。[17]
さらに、tzedakahのお金をどのように配るかについては非常に注意する必要があります。個人や組織に渡すだけでは不十分です。むしろ、あなたのtzedakahのお金が賢明に、効率的、効果的に使用されることを確認するために、資格と財政を確認する必要があります。「貧しい人から盗むな、彼は貧しいから」(箴言22:22)と、民数ラバ5:2を含むタルムード時代の解説の意味は、tzedakahのお金はそもそもあなたのものではないということです。むしろ、それは常に神に属し、あなたがそれを適切に使用できるように、単にあなたにそれを委ねるだけです。したがって、あなたはそれに値する人々にそれが受け取られるようにする義務があります。
ハラカによると、貧しい人が慈善を求めるたびに、トーラーに書かれているように、少なくとも少量を与えなければなりません。「与える努力をしないでください。しかし、それを自分自身から来させ、貧しい人々に与えることから手を閉じないでください」(申命記15:7)。しかし、祈りの途中であれば、祈りの時間中は別のミツバで忙しいので、彼に慈善を与える義務はありません。[18]
Hands on Tzedakah(米国およびイスラエルの非営利団体と協力)やMitzvah Heroes Fund(主にイスラエルの非営利団体と協力)など、上記のMaimonidesの原則(特に#2)に従って運営されているtzedakahファンドの多くの例があります。Paamonimは、マイモニデスの第一原則に従って活動するイスラエルの非営利団体です。個人宅にアプシュケ(収集箱)を保管するのは伝統です。
ヴィルナのガオンは、税金で私たちの都市のすべての世帯にツェダカを与えることを検討しました。 ヴィルナのユダヤ人に彼女の誠実さと知恵で知られていたDvēyre-Ēster Helfer(1817–1907)は、彼女と彼女の夫は裕福ではありませんでしたが、困っている人々を助ける能力で伝説的でした。彼女の驚異的な記憶力に助けられて、彼女は人生を通して個人を助けるために適切なタイミングで適切な人々に触れることができました。彼らの多くは、彼女のためにお金を見つけただけでなく、彼女の慈善的な贈り物に付随する特別な祝福を提供した一種の聖人として彼女を見るようになりました。彼女はまた、彼女の名前で口語的に知られている困っている人のための慈善に捧げられた祈りの家に資金を提供するのを助けました。彼女の生前、彼女は聖人と見なされるようになりましたが、彼女の死は通常宗教的な人物のために予約された方法で記念されました。そして、彼女の肖像画はしばしばビリアのユダヤ人の家でガオンの隣に掛けられました。[19]
プシュカ
両方のユダヤ人の家[20]シナゴーグには、現金を入れるチャリティーコレクションボックスがあります。自宅では、特に家の女性が安息日のろうそくに火をつける前に、それはお金を貯める方法です。シナゴーグでは、指定された個人が巡回します(そして、この機会を知らせるためにそれを振ります)。
1900年代初頭のシカゴでは、「多くの家族が、価値のある目的に定期的に寄付をするための便利な手段として、プシカ、または寄付容器を保管していました。」ポーランド語のpuszkaはブリキ缶を意味します。[21]
タット
TAT(Tomchei Torahの頭字語)は、成人(そしてしばしば結婚している)イェシバの学生のために、1回限りの(結婚式など)費用または継続的なサポートのためにお金が寄付される制度化された取り決めです。「TAT of x」に作成された小切手は、そのイェシバの人のためのもので、またはおそらく特定の新しく婚約した学生(または新しく婚約した息子または娘がいる学生)に指定できます。[22]時には、家族の支援を受けていない学生の継続的な支援を目的とした寄付が意図されていました。[23]
例
-
毛皮のようなパディングにTzedakahポーチとコイン
- ユダヤ人の墓石にTzedakahボックス。オトロックのユダヤ人墓地。
- ユダヤ人の墓石にTzedakahボックス。パッペンハイムのユダヤ人墓地。
- スイスのユダヤ人博物館のコレクションにあるメルカス・イェシヴォト・ブネイ・アキバ・イスラエル、1960-1970年代、テルアビブの寄付箱
も参照してください
- チャリティー(練習)
- チャリティー(美徳)
- 寄付
- Sadaqah(イスラム教)、アラビア語のセム語に関連する単語
- ジドカ、マンダイズムの施し
参考文献
- ドニン、ラビ・ハイム・ハレヴィ(1972)。ユダヤ人になるために。ニューヨーク:ベーシックブックス。p。48。ISBN 9780465086245。normal
- 「マイモニデス・八度・オブ・ツェダカ」(PDF)。ユダヤ人の十代の資金提供者ネットワーク。2015年11月23日にオリジナル(PDF)からアーカイブされました。2023年4月12日閲覧。normal
- ロナルド・L.ランドル、ユダヤ人の伝統へのJPSガイド、ユダヤ人出版協会、2004年、p。531。「Tzedakah(hqdx)聖書は、困っている人を助ける義務を繰り返し強調していますが、この要件に特別な用語を指定することはありません。ラビは、主に...という形で、チャリティーに適用するために「ツェダカ」という言葉を採用しました。
- 「しかし、「施し」という言葉は、ヘブライ語のẓedaḳahの完全な意味を表現するには程遠いです。それは、正直さや正義の精神における慈善です。モーセの概念によると、富は神からの貸与であり、貧しい人々は金持ちの所有物に対して一定の主張を持っています。一方、金持ちは神の恵みを貧しい人々と分かち合うように積極的に命じられています。」[帰属が必要]
- ^ a b コーラー、カウフマン。「施し」。1906年ユダヤ人百科事典。2018年11月26日閲覧。normal
- ゲセニウス・レクシコンによると、「申命記6:25 καὶ ἐλεημοσύνη ἔσται...」
- 「...ギリシャ語のἐλεημοσύνη(慈悲)に由来し、ギリシャ語を話すユダヤ人は、思いやりと正義の両方の感情(ẓedaḳah)から、ほとんど独占的に困窮者への慈善の提供を示すために使用しています。(参照 LXX. (注: Septuagint) Prov. xxi. 21, and Dan. iv.24.)"[帰属が必要]
- Maurizio Picciotto, Shlomo Bekhor (a cura di), Tzedakà: Giustizia o Beneficenza?, Mamash, Milano 2009.ISBN 978-88-86674-40-9
- マイモニデス、ミシュネ・トーラー、4:11
- マイモニデス、ミシュネ・トーラー、1:14
- ギティン59b
- Mishneh Torah, Hilkhot matanot aniyim ("貧しい人々に与えることに関する法律")、第10章:7-14
- 「ハラカ、シュルチャン・アルク|セファリア」。www.sefaria.org。2024年7月30日閲覧。normal
- 「Shulchan Arukh, Yoreh De'ah 249:1」。www.sefaria.org。2024年8月9日閲覧。normal
- エステル9
- シュルチャン・アルチ、ヨレ・デア 332:1
- ベン・デイビッド、ラビ・ヤロン(2007年11月9日)。「シュミタ」。イネットニュース。2018年11月26日閲覧。normal
- ウェブサイト「Meshiv Kahlahah」の祈りの途中で尋ねる貧しい人々に慈善活動を与えるというトピックに関するハラハの回答。
- カッツ、ドヴィド(2004)。リトアニアのユダヤ人文化。ビリニュス、リトアニア:バルトス・ランコス。pp.185–186。ISBN 9955-584-41-6。normal
- 「おばあちゃんの家はガイド付きツアーを受ける」。ニューヨークタイムズ。1998年12月10日、
リトアニアのプッシュカ、またはチャリティーボックス
normal - カトラー、アーヴィング(1996)。シカゴのユダヤ人:シュテトルから郊外まで。イリノイ大学出版局。p。71.ISBN 9780252021855。2022年1月8日閲覧。normal
- 「ニュースに対する私のテイク」。イェテッド。normal
- 「ラビ・イツチョク・シュワルツ」。ヤテッド。
タルミジンを支援するトムシェイ・トーラー基金
normal
参考文献
- ドシック、ラビ・ウェイン(2010)。生きているユダヤ教:ユダヤ人の信仰、伝統、実践への完全ガイド。ISBN 9780060621797。normal
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