https://www.goodreads.com/author/quotes/194459.Maimonides
「人が勉強しすぎて反省力を使い果たした場合、彼は混乱し、彼の理解力の範囲内にあったものさえ理解することができなくなります。身体の力はこの点ですべて同じだからです。」
― モーゼス・マイモニデス
― モーゼス・マイモニデス
「私たちは自然に慣れ親しんだものが好きで、それに惹かれます。[...]同じことが、彼が若い頃から慣れ親しんだ人間の意見の場合です。彼はそれらが好きで、擁護し、反対の見解を避けます。」
― マイモニデス、困惑した人のためのガイド
― マイモニデス、困惑した人のためのガイド
「特定の欲望、意見、宗教的原則のために人々がお互いに引き起こすすべての悪は、無知に根ざしています。地球が神の知識であふれたとき、[すべての憎しみは終わるでしょう]。」
― モーゼス・マイモニデス
― モーゼス・マイモニデス
「すべての人間は、無実と罪悪感の間で正確にバランスが取れているかのように自分自身を考えるべきです。同時に、彼は世界を同じケースと見なすべきです。すると、彼が1つの善行を行う場合、彼は自分自身と全世界の両方に有利な秤を重み付けし、したがって自分自身と世界のすべての住民の両方に救いをもたらしました。」
―マイモニデス
―マイモニデス
「もし神が肉体的であれば、彼は原子で構成され、一つではないでしょう。あるいは、彼は他の存在に匹敵するでしょう。しかし、比較は類似した要素と異なる要素の存在を意味し、したがって神は一つではありません。肉体的な神は有限であり、それらの限界を定義するには外部の力が必要です。」
― マイモニデス、困惑した人のためのガイド
― マイモニデス、困惑した人のためのガイド
「私の現在の論文を読むとき、「信仰」によって、私たちは単に唇で発せられたことだけでなく、魂によって理解されたこと、[信仰の]対象が正確に把握されているという信念を理解することを覚えておいてください。真実または想定された真実に関して、あなたがそれらを理解したり信じたりせずに、言葉でそれらを発声することに満足している場合、特にあなたが本当の真実を求めない場合、実際には、多くの無知な人々が彼らと何のアイデアも結びつけずに信仰の記事を公言しているのを見つけるので、非常に簡単な仕事があります。」
― マイモニデス、困惑した人のためのガイド
― マイモニデス、困惑した人のためのガイド
「物事の定義には、その効率的な原因が含まれます。そして、神は原始的な原因であるため、部分的な定義によって定義または記述することはできません。精神的、身体的、感情的、または定量的であるかどうかにかかわらず、品質は、常にその基質とは異なるものと見なされます。」
― マイモニデス、困惑した人のためのガイド
― マイモニデス、困惑した人のためのガイド
「彼の仲間を叱責する者は、彼らの二人の間の問題であれ、彼[仲間の人]と神の間の問題に関しても、個人的に彼を叱責する必要があります。彼は冷静かつ優しく彼に話し、彼が彼自身の利益のために彼と話し、彼を来るべき世界の生活に連れて行くことを彼に知らせます。彼が彼からそれを受け入れるなら、それは良いことです。そうでなければ、彼は彼を二度と三度叱責します。したがって、罪人が彼を殴り、「私は聞かない」と言うまで、彼は常に彼を叱責する義務があります。彼が防ぐことができるすべてを防げなければ、彼は罪を犯すのを防ぐことができたすべての人々の罪にとらわれます。」
― マイモニデス、倫理的な著作
― マイモニデス、倫理的な著作
「そして、彼は七日目に休んだ」(出エジプト記xx.11)という一節は、次のように解釈されます。七日目には、力と法律が完成し、前の6日間は宇宙の保存のために確立された状態でした。それらは増やされたり変更されたりしてはならなかった。」
― マイモニデス、困惑した人のためのガイド
― マイモニデス、困惑した人のためのガイド
「基本原則は、存在するすべてのものを存在させた最初の存在がいるということです。なぜなら、彼が存在しないと仮定されるなら、他に何も存在できないからです。」
― マイモニデス、ヒルチョット・アヴォダット・コチャヴィム
― マイモニデス、ヒルチョット・アヴォダット・コチャヴィム
「元素は直線でその場所に戻る性質を持っていますが、彼らがいる場所にとどまる、または直線以外の方法で動く性質はありません。これらの4つの要素が元の場所に戻るときのこれらの直線運動は、遠心、vziz.>空気と火の動き、または遠心、つまり>地球と水の動きの2種類があります。そして、要素が元の場所に到達したとき、それらは静止したままです。」
― モーゼス・マイモニデス
― モーゼス・マイモニデス
「ラビが戒めへの服従または不従順はハシェムの意志ではなく、人間の自由意志に依存すると述べたとき、彼らはエレミヤをエコーしました。エレミヤは「いと高き者の口からは、悪いも善も出てこない」と言いました(嘆き3:38)。悪によって彼は悪徳を意味し、善によって彼は美徳を意味しました。つまり、ハシェムは人を悪人または善として事前に決定しません。このように、エレミヤが言うように、「生きている人は何のために悲しむべきですか?すべての人が自分の罪のために嘆き悲しませてください」(嘆き3:39)。ジェレマイアは彼の質問に前向きに答え、私たちの病気の治療法は私たちにあると私たちに言います。私たちの失敗が私たち自身の自由意志に由来するように、私たちには悪行を悔い改める力があります。」
― マイモニデス、ランバム:シェモナ・ペラキム、八つの章; マイモニデスの父親の倫理紹介; ペレク・チェレク; 来るべき世界に関する談話
― マイモニデス、ランバム:シェモナ・ペラキム、八つの章; マイモニデスの父親の倫理紹介; ペレク・チェレク; 来るべき世界に関する談話
「マイモニデスによると、人間が純粋に合理的な存在のままであった場合、道徳的な能力は実際には必要なかったでしょう。「善と悪の知識」が不可欠になったのは、感覚を通してのみです。マイモニデスによると、アダムの堕落の物語は、感覚、道徳的能力、知性の間に存在する関係を表す寓話です。」
― マイモニデス、困惑した人のためのガイド
― マイモニデス、困惑した人のためのガイド
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