レヴィ族 - ウィキペディア
聖書によると、レビの部族はイスラエルの部族の1つであり、伝統的にヤコブの息子であるレビの子孫です。イスラエルの最初の大祭司であるアロンの子孫は、祭司階級、コハニムに指定されました。
レビの部族は、イスラエル人のために特別な宗教的義務を果たし、政治的な責任も果たしました。その見返りとして、土地の部族は、エルサレムの神殿で働く司祭であるコハニム、特に最初の什分の一に什分の一を寄付することが期待されていました。コハニムではないレビ人は神殿で音楽を演奏したり、衛兵を務めたりしました。ほとんどの学者は、土地のないカルトの役人としての役割を説明するために、レビ人の起源を過去に投影していると見ています。[1]
ヨシュアがイスラエル人をカナンの地に導いたとき、レビ人は都市を受け取ったが土地の保有を許可されなかった唯一のイスラエル人の部族でした。 ヨシュア13:33、「しかし、モーセはレビの部族に分け前を割り当てませんでした。イスラエルの神は彼らの分け前です。いくつかの聖書の伝統は、レビ人の異質な側面と軍隊としての役割を指摘しています。この文脈で、レヴィという用語とミケーネのギリシャ語のla-wo(人々/武装した人々)を関連付ける語源が提案されました。[2]
聖書によると、レビ人の血統の注目すべき子孫には、モーセ、アロン、ミリアム、サムエル、エレミヤ、エゼキエル、エズラ、マラキが含まれます。
聖書の中で
トーラーで
トーラーによると、部族はヤコブ(イスラエルとも呼ばれる)の十二人の息子の一人であるレビにちなんで名付けられました。レビはアディナという女性と結婚しました-ヤシェルの書によると-そして3人の息子をもうけました:ゲルション、コハト、メラリ(創世記46:11)。レビにはヨケベドという娘もいました(出エジプト記6:20)。
コハトの息子アムラムはミリアム、アロン、モーセの父でした。コハニムであるアーロンの子孫は、荒野の幕屋やエルサレムの神殿で司祭として特別な役割を果たしました。残りのレビ人は、ゲルション派(ゲルション派)、コハティ派(コハト派)、メラリ派派派(メラリ派)の3つのグループに分けられました。各部門は幕屋で異なる役割を果たし、後に神殿の礼拝で役割を果たしました。
神殿でのレビ人の主な役割は、神殿の礼拝中に詩篇を歌うこと、神殿の建設とメンテナンスを行うこと、警備員を務めること、その他の奉仕を行うことでした。レビ人は教師や裁判官も務め、聖書の時代の避難都市を維持しました。エズラ書は、レビ人が第二神殿の建設を担当し、公に読まれたときにトーラーを翻訳して説明したと報告しています。
出エジプト記の間、レビ人の部族は、黄金の子牛を崇拝する人々に直面して、モーセの律法を守ることに特に熱心でした。[3][4]レビ人はイスラエルの子供たちの国勢調査では数えられませんでしたが、彼らは特別な軍隊として別々に数えられました。[5]


民数記では、レビ人はコハニムに奉仕し、幕屋を見守る任務を負っていました。
- 2 そして、あなたの兄弟、レビの部族、あなたの父の部族も連れてきて、あなたとあなたの息子たちが証しの幕屋の前にいる間、彼らはあなたに加わってあなたに仕えることができます。3 彼らはあなたと天幕全体を見張るが、聖所の器や祭壇に近づかないでください。4 彼らはあなたに合流し、天幕屋のすべての奉仕のために会見張りをし、外者はあなたに近づかないでください。5 そして、あなたは聖所と祭壇を警戒して、二度とイスラエルの民に怒りがないようにしなさい。6 見よ、わたしはあなたの兄弟であるレビ人をイスラエルの民の中から連れ出しました。それらは、会見の幕屋の奉仕を行うために、主に与えられたあなたへの贈り物です。
- 民数記18:2–6(ESV)
預言者の書の中で
エレミヤ書は、コハニムとレビ人との契約について述べ、それをダビデ王の子孫との契約と結び付けています。
- 天の軍勢は数えられず、海の砂も測れないように、わたしはわたしのしもべダビデの子孫と、わたしに仕えるレビびとを増やす。
- そして、主の言葉がエレミヤに臨んで言った:
- 「あなたは、この民が言ったことを考えない。主が選んだ二つの家族を、主は彼らを捨てた。
- エレミヤ33:22-24、ユダヤ人出版協会翻訳、1917年
マラキの書はまた、レビとの契約について語っています。
- 万軍の主は言われる、わたしの契約がレビと結ばれるため、わたしがこの命令をあなたがたに遣わしたことを知ってください。
- わたしの契約は彼との命と平和であり、わたしは彼らにそれと恐れを与え、彼はわたしを恐れ、わたしの名を恐れた。
- 真実の律法は彼の口にあり、不義は彼の唇には見つからなかった。彼は平和と正直さの中で私と一緒に歩き、多くの人を不義から遠ざけました。
- マラキ2:4–6、ユダヤ人出版協会翻訳、1917年
マラキは「レビの息子」の浄化と神の使者の到来を結びつけた。
- 見よ、わたしはわたしの使者を遣わし、彼はわたしの前に道を開く。そして、あなたがたが求める主は、突然、その神殿に来られる。あなたがたが喜ぶ契約の使者は、見よ、彼が来る、と万軍の主は言われる。
- しかし、誰が彼の来臨の日に耐えることができますか?そして、彼が現れたとき、誰が立つでしょうか?彼は精錬者の火のようであり、射業者の石鹸のようである。
- 彼は銀の精錬者と清める者のように座り、レビの子らを清め、金と銀のように彼らを清め、義をもって主に供え物をささげる者がいる。
- マラキ3:1–3、ユダヤ人出版協会翻訳、1917年
批判
ドキュメンタリー仮説に従う批判的な学者は、エロヒストに起因するトーラーのこれらの部分は、レビを部族の確固たる指定としてではなく、特に司祭職に適した誰かの記述的な属性として扱うように見え、モーセとアロンはレビと呼ばれる部族の一員ではなく、ヨセフグループの一部として描かれていると信じています。[6] Jahwistの一節は、より曖昧な言語を持っています。伝統的にLeviという名前の人を指すと解釈されますが、leviというタイトルの社会的立場を指すと解釈することもできます。[6]
ヤコブの祝福では、レビは部族として扱われ、彼らが散らばるように呪われます。批評家は、これを、部族がどのようにしてこれほど散らばっているのかを説明するための病因学的なポストディクションと見なしています。より単純な解決策は、神権はもともとどの部族にも開かれていましたが、徐々に彼ら自身にとって別の部族と見なされるようになりました。[6][7]司祭の源とモーセの祝福は、批判的な学者が何世紀も後に始まったと見ていますが、レビ人は部族としてしっかりと確立され、司祭になる権利を持つ唯一の部族として描かれています。
アレンM。マイヤーは、レビ人のような司祭集団は、古代近東では非常に一般的であったため、第一神殿時代にはそのようなカルト集団の存在が非常に一般的であった可能性が高いと主張しています。[8]
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