チン・クキ・ミゾ族の簡単な歴史:彼らの起源、政治、宗教、アイデンティティの発展。
パートI
国境を越えた団結:ミゾラムのミャンマーからのチン難民。
によって – David V.L.ムアンプイア・フラウンド、B。Sc。(優等)物理学、II年、サマニール・イムチェン、B.A.(Hons)歴史、II年目、聖デリー大学スティーブンスカレッジ
チンクキミゾ族の初期の歴史
チン・クキ・ミゾ族は、インド、ミャンマー、バングラデシュのチッタゴン丘陵地帯の民族グループです。Chin-Kuki-Mizoという用語自体は、すべての人々に受け入れられる名前を見つけることが闘争をやめていないため、使用され続けている植民地時代の慣習から生じる学術的な説明です。仏教の哲学者ダルマキルティが観察したように、名前は棒のようなものです。棒は自分で人を殴ることはありません。それはそれを振るう人に従います。名前は参照元には適用されません。ユーザーの希望に従うだけです。それらはラベルであり、変化します。名前を調べて人を調べるのは見当違いに思えるかもしれませんが、自分自身、隣人、住居に対する人々の認識を理解するのに役立ちます。
「クキ」という用語は、18世紀にイギリスの記録に初めて見つかった起源不明の外名です。それはもともと人々自身による自己指定ではありませんでした。同様に、「チン」は外名であり、元々はミャンマーの西部フロンティアのすべての丘陵部族に使用されたビルマ語でした。これは、これらの人々が上記の名前の起源の前にどのような名前と同一視したかという疑問を投げかけます。イギリス人によるいくつかの歴史的記録からわかったのは、多くの場合、人々は単に彼らの氏族、サブ部族、または彼らが話す言語によって自分自身を識別したということです。人々は一つの名前で団結するのではなく、より小さな細分化によって識別されることを選びました。これは、イギリスが支配する前の古代には、各村が独立した単位として機能したという事実に起因する可能性があります。村間の襲撃は一般的であり、すべてのチンクキミゾ族を団結させる包括的な政治構造はありませんでした。
現代国家が誕生する100年以上前に、すでに「ゾラム」/「ゾガム」の概念のために喜んで死ぬ人々がいました-ゾスの国
これは、これらの人々が共通の起源と言語的つながりを知らなかったという意味ではありません。しかし、この共通のアイデンティティは、他のより関連性の高い資質、つまり、人の村、氏族、部族、または言語よりも優先順位が低くなった。詩と古い記録を通して、これらの人々は自分自身を「ゾ」の何らかの形と呼んでいたことがわかります。これが「三蔵」という言葉とその対応物「蔵美」の由来です。ここで「Zo」は丘を意味し、「Mi」は人々を意味し、「丘の人々」を意味します。「ミゾ」がミゾラム州出身の人であるというのは誤解です。近代国家が誕生する100年以上前に、「ゾラム」/「ゾガム」の概念のために死ぬことをいとわない人々がすでにいました。今日、多くの人々は、「Kuki」、「Mizo」、「Chin」、「Zomi」、「Zo」、「Zou」などの名前、または「Hmar」、「Mara」、「Hrangkhol」などの単数形の部族名で自分自身を識別します。植民地時代の慣行を通じて、これらの人々は3つの国に分かれ、異なる州と異なるアイデンティティが、人々が引き寄せられた政治的境界に沿って出現しました。これが、この記事で分析するように、丘全体で新たに発見された統一感が成長しているにもかかわらず、一般的な名前を見つけることがそのような問題である理由です。
クキチン族は、北東部の他の先住民族の部族政治と同様に、マニプール、バラク渓谷、チンヒルズ、ルシャイヒルズ、ナガヒルズ、チッタゴンヒルトラクトなどの丘陵地帯の部族長の下で村にその基盤を持っていました。定住農業を実践するために落ち着く前は、彼らは10年ほどで自然の変化の遊牧民でした。村が一定の人口になると、しばしば独立した村に分割されます。ほとんどの場合、ほとんどの村は独立して機能しました。戦争や襲撃が盛んになり、ヘッドハンティングが行われました。全人口が単一の行政単位の下には決してなかったので、単一の部族、氏族、村、または言語に関連するアイデンティティに優先する共通のアイデンティティの必要性はありませんでした。

言語的には、チン・クキ・ミゾ語の人々は、チベット・ビルマ語族の共通起源の約50の言語のグループであるチン・クキ・ミゾ語を話します。人々の起源は、中国南部とビルマ北部のどこかから来たようです。彼らはチンドウィン渓谷からビルマに入り、1300-1400年までにチンヒルズに到着したと考えられています。これらの人々の中で最も早いのは、西暦1600年までにトリプラのジャンピウの丘に到達し、西暦1500年頃にはマニプールに到達しました。
1890年代に行われたインドの言語調査では、チン・クキ・ミゾ族が住む領土は、北のジャインティアとナガの丘からビルマのサドウェイ地区まで、東のミティア川から西のほぼベンガル湾まで広がっていることがわかりました。その地域はほぼ完全に山々で満たされている。
植民地時代から1986年の三蔵平和協定までの歴史
イギリスがチッタゴンとビルマ周辺の地域を占領し始めたのは、ゾ族とイギリス人の最初の出会いが起こったのは19世紀半ば頃でした。後者は当初、前者をあまり気にせず、彼らを無能な野蛮人と見なしていました。彼らの長く激動の関係が始まったのは、1826年にイギリスが統治したアッサムで記録された最初のルシャイ襲撃でした。この後、襲撃と暴行攻撃は毎年発生し、最も深刻なのは1871年でした。報復として、イギリスは1871-72年にルシャイ遠征を組織し、ルシャイヒルズの村を一つずつ鎮圧しました。
1895年、ルシャイ丘陵は宣言によってイギリス領インドの一部として正式に宣言されました。北の丘と南の丘は、1898年にルシャイ・ヒルズ地区に統合され、アイザウルを本部としました。イギリスは不干渉の政策に従い、村の内部秩序と管理の多くは首長に委ねられた。1919年にインド政府法の下でルシャイヒルズと他のいくつかの丘陵地帯が「後方地区」に指定されたとき、部族グループが支配するアッサム地域における英国政権を統合するプロセスが始まりました。
植民地支配中のこれらの部族に関する重要な出来事は、1917-1919年のクキ蜂起(Zou-Gal)でした。これは、外部の勢力が先祖代々の土地に侵入し、彼らの問題と混ざろうとしていると感じたとき、拡大する英国の権力に対するThadouとZouの部族によって主導されました。この失敗した蜂起の後、彼らの領土はイギリスに征服され、イギリス領インドとイギリスビルマの行政に分割されました。
クキチン族がイギリス政権下に置かれた後、S.Thangboi Zouは、最高の酋長によって特徴付けられる氏族ベースの村のアイデンティティは、明確な部族に「結晶化」され、言語と文化の親和性に基づいて汎民族のアイデンティティにさらに成長したと書いています。1946年と1947年にそれぞれ結成されたクキ国民議会(KNA)とクルミ連合(KU)は、すべてのクキチン家族の代表者を代表する初期の2つの頂点機関でした。前者は、Thadouの指導者とKNA内の他の同族との意見の相違の後に作成されました。しかし、KUは明確で明確に定義された目的がないため長くは続かなかったし、それが失敗したとき、部族は独自の体を形成し始め、独自のアイデンティティの認識を求めました。例えば、パイテスは1949年にパイテ国民評議会(PNC)を結成し、マニプール、アッサム、ミゾラムなどのすべてのフマルを「統合」するために1962年にHmar国民連合(HNU)が設立されました。
西洋教育の出現により、1935年にヤング・ルシャイ協会(YLA)を結成し、後にヤングミゾ協会(YMA)と名付けられた教育を受けたエリートが出現し、ルシャイ語を話すチンクキ族をすべて含む行為が行われました。
この記事の焦点の代わりに、ミゾラム州の形成につながった出来事の簡単な歴史を説明します。ルシャイヒルズのゾ族の間で政治的覚醒の感覚が醸し出され始めたのは、植民地政権の間でした。西洋教育の出現により、1935年にヤング・ルシャイ協会(YLA)を結成し、後にヤングミゾ協会(YMA)と名付けられた教育を受けたエリートが出現し、ルシャイ語を話すチンクキ族をすべて含む行為が行われました。しかし、彼らは第二次世界大戦が終わるまで政治に関与しませんでした。第二次世界大戦後、思想が彼らに影響を与えた部外者との接触が増加したため、新しい政治意識がありました。民主主義への欲求は大きかったし、YLAの指導者たちは国民によって選出された政治団体の必要性を悟った。そのため、1946年に三蔵人民連合と呼ばれる最初の政党が結成され、後に三蔵連合と改名されました。1954年、アッサム政府はミゾラムの長年の酋長制を廃止する法律を可決した。その代わりに、大人のフランチャイズに基づいた村議会が設立されました。しかし、1959-60年にミゾラムが飢饉に見舞われたとき、ミゾラムの人々の間で一般的なコンセンサスは、アッサム政府は問題を解決するために深刻な措置を講じていないというものでした。
アッサム政府は以前、50〜60年ごとに発生する飢饉(ミゾのマウタムとして知られている)について知らされていましたが、彼らの懸念は迷信以外の何物でもないと見なされていました。ミゾの人々は、地区議会とアッサム州政府による継母的な扱いに満足していなかったため、政党はミゾの国家制を要求しました。1955年に設立された三蔵文化協会は、飢饉と戦うために1960年3月に「マウタム」戦線と改名されました。その後、三蔵国民飢饉戦線(MNFF)と改名され、多くの三蔵の若者が内陸部の村への米やその他の必需品の輸送を支援したことで人気を博した。飢饉から回復した後、MNFFは1961年10月22日にミゾ民族戦線(MNF)と呼ばれる新しい政治組織に変更されました。1966年、ミゾ民族戦線(MNF)は、その後20年間続いた独立したミゾラムの要求を開始しました。その後、ミズー地区議会は1972年に連邦準州の地位に昇格し、1972年に初のミズーラム議会選挙が行われた。
地下のMNFとインド政府の間の平和的解決の可能性に関する協議は、中央政府がLaldenga氏(MNFの創設者)に、連合内務大臣のSL Khurana氏とそのような協議を開始するよう要請したときに始まりました。1ヶ月の議論の後、1976年3月24日にある程度の理解が得られました。しかし、この暫定合意は中央政府の交代の結果として長くは続かなかった。ジャナタ政府は1977年3月に権力を握ったが、MNFとの和平交渉は再開されなかった。その結果、暴力的な活動と反暴力活動がミゾラムで再び現れた。しかし、センターは1980年1月にインディラ・ガンジー夫人が権力を握った直後に和平交渉を再開した。1986年6月21日、ミゾラム和平協定の草案が確定し、1986年6月25日にラルデンガ氏とアルン・シン氏の間で政治的和解が締結されました。協定に規定されているように、ミゾラム州は1987年2月20日に発足した。最初のミゾラム州議会選挙は1987年に行われた。
しかし、20年近く一緒に戦った後、チンクキミゾ族が住むほとんどの地域は1986年のミゾ協定によって除外され、かつてのルシャイヒルズの領土だけが州に昇格しました。
1960年代に戻ると、ミゾ族とその同族のクキチン族指導者たちは、インド当局に対する共同闘争が重要だと感じました。そのため、1965年1月にマニプールのカウンプイ村でミゾ人民大会(MPC)が開催されました。すべての部族の指導者は、「水蔵連合」の旗の下に団結することに合意した。会議では、彼らは一つの子孫であり、わずかな方言の違いにもかかわらず、共通の民族的起源を持っていることを再確認しました。その後、ミゾ国民戦線(MNF)はマニプールの同族部族によって支援されました。マニプールのクキチン居住地域は、MNFのグレーターミゾラムの目標に組み込まれました。同様に、チンヒルズ、チッタゴンヒルトラクトなどのすべての部族からのボランティアがこの目標のために集まりました。しかし、20年近く苦戦した後、チン・クキ・ミゾ族が住むほとんどの地域は1986年のミゾ協定によって除外され、かつてのルシャイヒルズの領土だけが州に昇格しました。これは、チン・クキ・ミゾの領土統合という複合的な願望の希望を打ち砕いた。ミゾラムで始まった領土の祖国をめぐる闘争であるフマール族でさえ、「大ミゾラム」の要求に応えられなかった1986年のミゾ平和協定に失望しました。
その結果、80年代後の数十年は、チン・クキ・ミゾ族の兄弟部族間の民族紛争に満ちていた。この地域では、各部族がそれぞれの目標を争うにつれて、部族主義が著しく増加しました。その例は、1997-1998年のサドゥとパイテの衝突で、353人の命が奪われ、4670軒以上の家屋が破壊されました。フマール人民条約は、自治的な行政区画を確保するために、ミゾラム政府に対して武器を取り上げた。かつて「大ゾラム」のために戦った同じ部族は、互いに戦っていることに気付きました。驚くべきことに、これらの紛争は、深刻ではあるが、最終的に平和に道を譲った。Thadou-Paite紛争は1998年に平和を見つけ、最後のHmar武装ボランティアは2018年に武器を降ろしました。平和は、ほとんどの場合、丘の中で成長している傾向であり、それに伴い、団結と和解です。この統一傾向につながる要因は複雑で多面的な実体ですが、その中で役割を果たした可能性のある2つの要因だけを分析します。
団結の源:教会と社会経済的要因
まず、ほとんどすべてのゾ族はキリスト教徒であり、教会は常にゾ族コミュニティの中で非常に強い位置を占めてきました。インド、ミャンマー、バングラデシュのゾ族は、それぞれヒンドゥー教、仏教、イスラム教の少数民族です。ミゾラム州の誕生とミゾ平和協定の成功でさえ、教会が果たした積極的な役割によるものです。ミゾラム州最大のNGOであるヤングミゾ協会は、団結の強力な支持者であり、上記の理由から教会と緊密に協力してきました。
ミャンマーのチン州は、人口がほぼすべてチン人と他のゾ族グループで構成されている州であるミャンマーのチン州を襲うたびに、YMAは教会とともに、人々の善意に頼って、寄付を通じて集められたお金、食料、衣服の形で援助を迅速に送っています。このため、チャリティーコンサートも一般的に開催されます。このような寄付は、ミャンマーのような戦争で荒廃した国の人々にとって大きな意味があります。
2008年以降、ミャンマーがより民主的な憲法を採択したとき、停戦が宣言され、ようやく丘の平和がゆっくりと戻ってきました。これは、分離した兄弟の間で、両国間の旅行が再び可能になったことを意味しました。前述したように、移住の歴史により、Zoコミュニティの多くの有名な祖先の遺跡がチンヒルズにあり、これまで以上に国境を越えて移動する多くの人々につながっています。
ミゾラムの人々のこの善意は報いがないわけではありません。ミゾラムの場合、州とアッサムとインドの他の地域を結ぶ国道306号線は、アッサムの住民によって封鎖されていることがよくあります。この封鎖により、必須の必需品や物資がミゾラムに侵入するのを防ぎ、州を孤立させたままにします。そのような場合、チン州の住民は本質的なニーズの源であり、それなしでは生存が極めて困難である。
長年にわたり、ゾ族は離れていても絆を再強化し、お互いのためにそこにいようとしました。この絆の強さは、2021年のミャンマーのクーデターが起こり、何万人もの人々が命からがら逃げたときに試されました。ミゾ族は兄弟を失望させなかったと言っても過言ではありません。
現在のシナリオ:ミゾラムのチン難民

ストリンガー—AFP/ゲッティイメージズ
ミゾラムの近所とその周辺で起こっていることは、州に紛れもない影響を与えています。ミゾラムに移住した最初のチン難民の出発点は、ミャンマーの政治情勢に起因しています。これは2021年3月、軍が民主的に主導するアウンサンスーチー政権を掌握し、民間人の抗議を引き起こした。軍隊は抗議者に対して武力を行使し、そのうちの何人かは武装し、歴史上軍事政権と戦った武装民族運動に参加した。軍と武装反対派の衝突が優勢だった重要な地域は、多くの罪のない命が十字砲火に巻き込まれたチン州です。当然のことながら、これがチン州(チン人)の人々がミゾラムに移住するきっかけとなった。
最近、ミャンマーからのチン難民の移住が増加しているため、ミゾラム州は、地域社会や組織、NGO、教会、州政府などが彼らに避難所や必需品を提供するための努力の波を見て経験しています。難民の多くは親族と一緒に滞在し、水蔵学生協会や青年水蔵協会などのNGOの同盟により、食料、配給、毛布、衣類、蚊帳などが供給されています。これは数年前から行われており、州の資源に大力をもたらしています。
なぜミゾラム州はこれらの「部外者」のためにこれほど多くの努力をしているのでしょうか?
では、なぜミゾラム州はこれらの「部外者」のために多くの努力を払っているのでしょうか?簡単に言えば、州はチン族を彼らの民族の親族と見なし、したがって彼らを兄弟と見なしている。センターは理解力がなく、一見無関係に見える民族のつながりから発せられる同情を欠いています。現在の首相であるゾラムタンガは首相に訴え、チン族はミゾ族の兄弟であり、彼らの窮状に目をつぶることはできないと説明しようとしています。ミゾラム州政府は、キャンプに土地、飲料水、トイレ、電気を提供しています。また、さまざまな救援団体や教会やYMAなどの地元のNGOが提供する食料、衣類、毛布、その他の物資の配布のファシリテーターとしても機能します。幸いなことに、人道支援は地元だけでなく、さまざまな国のNGOからも流れています。
ミゾ族が難民に注いだ治療を垣間見ると、「血は水よりも濃い」という信念が真実であることが示されます。チン難民は、部外者や難民ではなく、彼ら自身の人々として、すでにシングサイ村の一部と見なされています。子供たちは入学の過程で何の差別もなく学校に通い、すべての学校が彼らに教育を提供しています。仕事に関しても、ミャンマー人は固定の日給をもらっており、家主は差別なく家を難民に貸しています。チン難民について、P.C Lalremkunga(Thingsai村議会会長)は、「彼らは私たちの兄弟であり、私たちは同じZo族に属し、私たちの祖先は一緒に住んでいました。私たちは兄弟のために国境を閉めることは決してありません。」偶然にも「ラルトラン救済」と呼ばれるものに大量の寄付が注がれています。Raltlanは「生命への恐怖のために紛争地域から逃げる人」を意味するミゾ語です。民間人によると、「これらのラルトランは私たちの兄弟であり、難民ではありません。」ミゾ族によって拡張されたこれらのすべての措置は、ミゾ族がチン難民に対して感じている紛れもない兄弟愛の意識を例示しています。
結論
チンクキミゾ族の歴史と、アイデンティティ、祖国、包摂性への欲をめぐる彼らの様々な闘争を通して、今日のシナリオには心から健全な集大成が見られる。ミゾラム州が援助、救済、避難所、資金などの形でチン難民に対して行った多くの努力は、センターからの支援がないにもかかわらず、両方のグループがおそらく何らかの本質的で共通の拘束力のある要素を共有していることが知られているときに、人々が他の人のためにどこまで進んで行くかを示す良い例です。歴史と貴族の共通の結びつきをたどって、ミゾ族は、政治的境界が文化的、民族的、人種的境界をどのように含んでいないか、そしてできないかを示し、彼らが必要な時に自分の親族を助けることに失敗していません。
- 参考文献:
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