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18世紀の交易商ジェームズ・アデアは、チカソー(彼の綴りでは「Chikkasah」)や他の南東部部族の間で長く暮らした人物で、1775年の著書『アメリカ先住民の歴史』の中で、「聖なる箱舟」、「愛される箱舟」、あるいは「名高い聖なる箱舟」と呼ばれる神聖な携帯可能な物体について記述しています。これは、木片を留めて作られたほぼ正方形の小さな木製の箱や容器で、保護のために覆いが施されていました。中には、聖別された器、薬草、根、そして他の儀式用の品々が収められており、部族の聖なる火に関連する古い土器も含まれていました。アデアはこれを明確に旧約聖書の契約の箱舟に比喩し、その扱い方、神聖さ、そして戦争における役割の類似性を指摘しています。チカソー(および関連する部族、例えばマスコギー/クリークやチョクトー)は、この箱舟を神の加護と勝利のために戦場に持ち込み、その純粋さが勝利を保証すると信じていました—不純さが敗北を招く可能性がありました。それは決して地面に直接置かれず(代わりに石や丸太の上に置かれ)、特定の聖別された人物(例えば戦争指導者や「愛される給仕」)のみが触れたり運んだりすることが許され、無許可の接触は危険または致命的と見なされました。「eette oobe」(または「ette oobe」などの変形)は、チカソー語でのこの神聖な箱や容器の音写表記らしく、「木製の箱」または「神聖な容器/箱舟」といった意味に大まかに訳せます。アデアはこれを「浄化者の箱舟」や同様の儀式と戦争の中心となる神聖な携帯物体として用いていました。これらの慣習は、より広範なチカソーの宗教的風習と結びついており、厳格な純潔の掟、最高神(アデアの見解ではヨヘワ、つまりエホバに似た存在)の呼びかけ、年次贖罪儀式、そして永遠の聖なる火の維持を含んでいました。
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