川守田英二
『日本ヘブル詩歌の研究』下巻より
今より十八年前、私は東北民謡現地踏査中、はしなくもカルデャ文字 「アーレフ」 「ヨード」二字を浮彫させ縄紋土器を発見したのである。同地方に行わるる「ナニアド ナサレ アエノ ナニアドレャー」(彼方へわれらアエノ族を追払わんとす、前方へエホバ神進み給え)という簡単な歌詞を追究して行ったら、段々複雑になって、遂には紀元前一四四六年(三四〇〇年の昔)に起った、イスラエル民族の出埃及の軍旅の歌にまで遡ってしまった。
…
三四〇〇年前イスラエルの民族が雲の柱、火の柱に導かれながら歌った古謡の保存せらるる地帯で、カルデャ文字入の縄紋土器を発見したのだから、たったそれだけでも外部的証拠を挙げた喜びで満足すべきである。 所がこの二字を何とよむべきかということは一層興味深いことであらねばならない。
…
この二字を「イ・ヨ」(伊予の地名を連想せしむる)と読んで、英語で「アイランド・オブ・ヤーエ」 と訳し、日本語の「エホバの島国」という解釈もつく。この島国という語の複数形「イイム」はイザヤ書に頻々と出て来て、大抵日本列島を指示している。即ち二四章一五節、四一章一節、四二章一〇節『海にうかぶもの海の中に充つる者、もろもろの島およびその民よ、エホバに向いて新しき歌をうたい、地の果よりほまれをたたえまつれ』 『この故に汝ら東にてエホバを崇め、海の島々にてイスラエルの神のみ名を崇むべし、われら地の極より歌をきけり』。
…
模様化されたる文字 私がこの文字入縄紋土器について発表するに至らしめた一つの刺戟
は、秋田県北秋田郡沢口村出土の縄紋土器にも、鮮やかに「アーレフ」 「ヨード」の二字が花文字で浮彫にされてあるからである。
…
古代文献古代天孫民族はヘブル語で書いた文献を持っていたに相違ない。
イザヤ書24:15
…東の国々で主をあがめよ。
西の島々で、イスラエルの神、主の御名を。
⑦こうなると、この二字を「イ・ヨ」(伊予の地名を連想せしむる)と読んで、英語で「アイランド・オブ・ヤーエ」 と訳し、日本語の「エホバの島国」という解釈もつく。この島国という語の複数形「イイム」はイザヤ書に頻々と出て来て、大抵日本列島を指示している。即ち二四章一五節、四一章一節、四二章一〇節『海にうかぶもの海の中に充つる者、もろもろの島およびその民よ、エホバに向いて新しき歌をうたい、地の果よりほまれをたたえまつれ』 『この故に汝ら東にてエホバを崇め、海の島々にてイスラエルの神のみ名を崇むべし、われら地の極より歌をきけり』。
イザヤ41:1
41 1「島々よ、わたしの前で静まれ。 諸国の民よ、新しく力を得よ。 近寄れ。そして語れ。 われわれは、ともに、さばきに近づこう。
イザヤ42:10
10 新しい歌を主に歌え。 その栄誉を、地の果てから。 海に下る者、そこを渡るすべての者、 島々とそこに住む者よ。
354
第4篇 神秘日本建国の開扉
(3)
『時にイスラエルの神の栄光東より来れり』(イゼキエル四三・二)
この最後の句は「光は東方より」の熟語となったもので、第一イザャの「聖き裔」 東漸以来、世
世の預言者達は「東」に期待を持ち、「残余者帰らん」の預言の如くメシャは強大なる勢をもて突
如現われ、たちまちの中にイスラエルの二つの家を打って一丸とし、メシャ王国を樹立するという
のである。その日の来るまで『もろもろの(東の方の)島々よ、わが前に黙せ (秘密の国神秘の国
として)。もろもろの民よ(八紘一宇の理想の下にエホバに一元化せられたる) 新たなる勢をもて
来れ』(イザヤ四一・一)といっている。
日本民族を紀元前七二二年にアッスリャに滅ぼされたる北朝イスラエルの失われたる十族に関連して考える人達はある。小谷部全一郎氏の「日本及び日本国民の起源」はそれだ。その年代は預言イザャの時代であるのは既説の如くであるから、心ある北朝の民は、亡国の前に親戚を頼って南朝ユダャに亡命し、更にそれからイザャ一味の運動に参加して日本へ渡来したものもあろう事は考えられぬでもない。しかし、日本ヘブル詩歌の内容を点検すれば、神の聖名を「ャー」「ヨー」 「ャーウ」「ヤーエ」のエホバの四種の別名及び、 「エル」、「エローイ」の普通名詞をもって呼んでいるが、北朝の神名「エローヒイム」がただの一回も出て来ない。 ユダヤの国名は日本では「ヤワダ」(八幡)となっており、日本ヘブル詩歌にも「ャーウド」「ヨーエド」となって多く出て来るが、イスラエルの国名はただの一回も出て来ない。小谷部氏のいう如く京都太秦寺のイザライの井戸に地名として僅かに痕跡を偲び得る程度である。日本はむしろ「失われざるイスラエル」二族及びレビ族の大半よりなる南朝ユダヤの延長である。
ただし、エゾはエサウなりの小谷部氏の主張には日本人ヒッタイト説と共に一部の真理を含む。日本島の最初の発見者はカナンからセミテック人種によって逐出されたヘテ人であり、それに後継したのはカナン征服によってイスラエル民族から逐出されたヒビ人であり、王朝時代のダビデ王がエドム征伐してから第一エサウ夫人のアダの末孫と第二エサウ夫人の末孫アモン族とエゼル(エジヨ)族が後続し、ユダ族は祖先ユダがヘテの妻を娶り、息子の嫁タマルというヘテの娘から二児を挙げ、ダビデ王はヘテ人たる家臣ゥリャの妻からソロモン王を産ませたという故事因縁からして、ヘテ人の亡命して東漸した、行く先々の情報を入手し、それがイザャの耳に入っていたので、日本建国にまで発展したのである。これら先住民族の中にてエホバとその受膏者たる日本の主権に帰順しないものは悪魔の輩として征伐されている有様は、日本ヘブル詩歌の内容に明瞭に出て来る。
第七節 日本エホバ神道の本質
イザャは日本建国に重大なる役目を果しているという事実は、やがては日本エホバ神道の本質を
知る上に大切な示唆を与えるものだ。即ち預言者イザャの時までには、本地ユダヤにおいては
絶対一神教は確立していた エホバは世界のすべての国民を支配しまた審判し給う。アッス
355
日本民族を紀元前七二二年にアッスリャに滅ぼされたる北朝イスラエルの失われたる十族に関連して考える人達はある。小谷部全一郎氏の「日本及び日本国民の起源」はそれだ。その年代は預言イザャの時代であるのは既説の如くであるから、心ある北朝の民は、亡国の前に親戚を頼って南朝ユダャに亡命し、更にそれからイザャ一味の運動に参加して日本へ渡来したものもあろう事は考えられぬでもない。しかし、日本ヘブル詩歌の内容を点検すれば、神の聖名を「ャー」「ヨー」 「ャーウ」「ヤーエ」のエホバの四種の別名及び、 「エル」、「エローイ」の普通名詞をもって呼んでいるが、北朝の神名「エローヒイム」がただの一回も出て来ない。 ユダヤの国名は日本では「ヤワダ」(八幡)となっており、日本ヘブル詩歌にも「ャーウド」「ヨーエド」となって多く出て来るが、イスラエルの国名はただの一回も出て来ない。小谷部氏のいう如く京都太秦寺のイザライの井戸に地名として僅かに痕跡を偲び得る程度である。日本はむしろ「失われざるイスラエル」二族及びレビ族の大半よりなる南朝ユダヤの延長である。
ことを発見してそれを「文字入縄文土器の発見とその意義」と題
して日本ヘブル詩歌の研究下巻 289 頁にその主張を述べて居
ます。
上図の様な模様がみつかりそ
れがカルデア文字の
=A
ע
=Y
の花文字が認められ, それはアル
ファベットに直すと「A」と「Y」
http
エシフト
の頭文字であり,之と同じものは紀元前五世紀の埃乃のエレファ
ンテン出土の芦紙にも 「A」 「Y」 の頭文字があり,
それは
アー
レフ
ヨード
=
=
又は
エー
レッツ
ヤウーダ
=
の頭文字
であることがわかって居ます。 意味はどちらも「ユダヤの国」と
いう意味です。
この書体についてはゲゼニアス著 「ヘブル文字」 巻頭にある年
代別へブル文字発達の比較表を参照するように述べてあり, 書体
上紀元前五世紀前後のもと年代指定をして居ます。
この縄文土器の花文字は今, 聖心女子大学の助野健太郎教授 (キリスト教史専攻)が所持して居ます。
縄文人のことば
アイヌ語又はヘブライ語を使用していた縄文人
著者 米山益弘
1984年
この縄文土器の花文字は今, 聖心女子大学の助野健太郎教授 (キリスト教史専攻)が所持して居ます。
『縄文人のことば〜アイヌ語又はヘブライ語を使用していた縄文人〜』
著者 米山益弘(1984年)
聖書に関する質問です。「栄光」をヘブライ語でいうと、כבוד ...
- https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp>question_detail
2020/5/7 -「栄光」をヘブライ語でいうと、כבודだと思っていたのですが、ピリピ2章11節、3章19節などはתפארתとなっています。 この2つの単語の違いについて教え ...
未指定:EHREZ
15)イスラエル - ヘブライ語 ve フォークダンス
- http://folkhebr.seesaa.net>article>Israel
2021/7/15 -「erets yisrael」=「イスラエルの地」は、聖書では、「erets zavat khalav udevash」=「乳と蜜(ミルクとはちみつ)の流れる地」とも表現されました。「 ...
Eretz-Israel: Archaeological, Historical and Geographical ...
- https://www.jstor.org>eretzisrael
Eretz-Israel: Archaeological, Historical and Geographical Studies / ארץ-ישראל: מחקרים בידיעת הארץ ועתיקותיה · All Issues · Journal Information · Journal ...
ארץ-ישראל
https://en.wiktionary.org/wiki/ארץ־יש%D7%82ראל#Yiddish
https://en.wiktionary.org/wiki/א%D7%B4י
https://en.wiktionary.org/wiki/א%D7%B4י
https://en.wiktionary.org/wiki/Land_of_Israel#English
https://en.wiktionary.org/wiki/ארץ_ישראל#Hebrew
Contents hide
- Beginning
- Hebrew
- Proper noun
- Yiddish
- Proper noun
א״י
1 language
- Entry
- Discussion
- Citations
- Read
- Edit
- View history
Tools
Tools move to sidebar
General
- What links here
- Related changes
- Upload file
- Permanent link
- Page information
- Cite this page
- Get shortened URL
- Download QR code
Print/export
- Create a book
- Download as PDF
- Printable version
Appearance hide
Text
- Small Standard Large
Width
- Standard Wide
Hebrew Proper noun
א״י • (E"Y)
- Acronym of אֶרֶץ יִשְׂרָאֵל ('érets yisra'él).
Yiddish Proper noun
א״י • (E'Y) m
- Acronym of ארץ־ישׂראל (Erets-Yisroel).
内容 隠れる
- 始まり
- ヘブライ語
- 適切な名詞
- イディッシュ語
- 適切な名詞
א״י
1つの言語
- エントリー
- 議論
- 引用
- 読む
- 編集
- 履歴を見る
道具
道具 サイドバーに移動
一般
- ここにリンクするもの
- 関連する変更
- ファイルをアップロードする
- 永久リンク
- ページ情報
- このページを引用する
- 短縮URLを取得する
- QRコードをダウンロードする
印刷/輸出
- 本を作る
- PDFとしてダウンロード
- 印刷可能バージョン
外観 隠れる
テキスト
- 小さい スタンダード 大きい
幅
- スタンダード 広い
ヘブライ語 適切な名詞
א״י • (E"Y)
- אֶרֶץ יִשְׂרָאֵל ('érets yisra'él)の頭字語。
イディッシュ語 適切な名詞
א״י • (E'Y) m
- ארץ־ישׂראל(Erets-Yisroel)の頭字語。
0 件のコメント:
コメントを投稿