タウクロス
世界中のカトリック教徒は、私たちの教会の内外でラテン十字を見るのに慣れています。それはキリスト教の最も認識され、最もよく知られているシンボルの1つです。しかし、キリスト教に長い起源を持つ他の「十字架」があることをご存知ですか?おなじみのシンボルに加えて、ギリシャ語、マルタ語、教皇、総主教、聖もあります。アンドリュースは十字架を横切る。
おそらく、十字架の最も古いパターンは「タウ」十字架と呼ばれ、フランシスコ会の秩序に関連する十字架です。しかし、「タウ」がローマのはりつけの標準的な形である可能性が高いことをご存知ですか?垂直メンバーはすでに実行場所に取り付けられていました。水平メンバーは、被害者によって判断の場所から処刑の場所まで運ばれました。
「タウ」という名前は、その形と「タウ」が旧約聖書ですでに象徴的に使用されているヘブライ語のアルファベットの最後の文字であるため、十字架に関連付けられました。それはすでにエゼキエル書で語られていました。「主は彼に言われた、『町を通り抜け、エルサレムを通り抜け、ため息をつき、うめき声を上げる人々の額に印をつけなさい...(エズ。9:4)。タウは、イスラエルの貧しい人々の額に置かれたしるしであり、彼らが救われるというしるしでした。
これは、ユダヤ人である最初の世代のキリスト教徒によって早くから採用されました。それは2つの理由でした:
- キリスト教徒がタウを採用したのは、その形がキリストの世界の救いのために犠牲になった十字架を思い出させたからです。
- ヘブライ語のアルファベットの最後の文字として、それは最後の日を予言し、黙示録に登場するギリシャ文字のオメガと同じ機能を持っていました。「私はアルファとオメガ、始まりと終わりです。のどが渇いた者には、命の水の泉から無額の水を与える...私はアルファであり、オメガであり、最初であり、最後であり、始まりであり、終わりである」(黙示録21:6; 22:13)。
タウは聖の思想と生活の中で重要な位置を占めていました。アッシジのフランシスコは、彼の思考の中で重要な位置を占めていました。フランシスにとって、古代の予言のしるしが実現し、その救いの力を取り戻し、フランシスコ会の生き方に不可欠な要素である貧困の至福を表現しました。
「必要性や慈善が必要なときはいつでも、聖フランシスコは、彼が送った手紙をこの印鑑でマークしました」(FF 980);「彼はそれで彼のすべての行動を開始しました」(FF 1347)。したがって、タウはフランシスにとって最も大切なしるしであり、彼の印であり、すべての人の救いはキリストの十字架にあるという深い精神的な信念の証でした。
したがって、しっかりとした聖書とキリスト教の伝統に裏打ちされたタウは、聖によって受け入れられました。フランシスはその精神的な価値のために。アッシジの聖人は、彼の人生の終わりに、彼の肉に印象づけられたスティグマを通して、彼がしばしば熟考し、描き、特に愛したタウの生きたイメージになったほど、非常に完全で強烈な方法でこのサインを握った。
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