2025年12月16日火曜日

大阪七絃琴館さんによるXでのポスト

 
 
大阪七絃琴館
⁦‪@windson0707‬⁩
消えた職業

いま、鏡を磨く人はいなくなった。 pic.x.com/UMRB44cnsJ
 
2025/12/16 22:37
 
 
消えた職業

いま、鏡を磨く人はいなくなった。

古代の女性にとって、鏡は大切な身の回りの品であった(今のスマートフォン以上に重要だったかもしれない)。温庭筠の「懒起画娥眉,弄妆梳洗迟」は、まさに図一のように、鏡に向かって身支度をし、物思いに沈む姿を詠んだものだろう。顧愷之の絵にも、王詵の絵にも、蘇漢臣の絵にも、こうした情景は描かれている。「花面交相映」と映え合うために、何より必要なのは、光潔で明るい一枚の銅鏡であった。

しかし銅鏡は使い続けると曇り、はっきりと姿を映せなくなる。そこで古代には「磨鏡人(鏡磨き)」という職業があった。清代の徐廷琨による《春節磨鏡図》には、半開きの門に「今日天官赐福来」「前門迎百福」と貼られ、門の陰から一人の女性が顔をのぞかせている。その顔は、磨き上げられたばかりの鏡にくっきりと映っている——この磨鏡人は、相当な腕前だったに違いない。彼はにこにこしながら、二枚目の鏡を磨いている。

鏡磨きには秘伝があり、ただ力任せに磨けばよいというものではない。鹿の頭骨の灰、水銀、白礬などを含む配合を用い、極めて細かく研磨する必要があった。これらは錬丹にも使われる鉛や錫と同じ原料であったため、初期にはほぼ道士が独占していたが、北宋以降、この技は道士の手を離れ、一般の職人の生業となった。

だが、漢代から清代に至るまで二千年続いたこの古い職業は、収入がきわめて乏しかった。『金瓶梅』には、磨鏡の老人が大小八枚の鏡を磨いて、得たのはわずか五十文だったと記されている。万暦年間の購買力では、米七、八斤を買える程度にすぎない。南北朝の『上清明鑑要経』にも、鏡の大小にかかわらず報酬は六、七銭ほどで、収入は非常に限られていたとある。磨鏡人の多くは、鋏研ぎや包丁研ぎの職人と同じく、街を流して仕事を請け負い、また鏡磨きを主、鏡売りを従として露店を出す者もいた。絵の中の老人は衣帽がぼろぼろで、幾度も継ぎが当てられている一方、彼を呼んだ家の人々は暖かく整った身なりをしている——貧しい者が金を稼ぐことの難しさが、はっきりと対照をなしている。

磨鏡人は満面の笑みで、こう語っているかのようだ。「私が磨いた鏡は、一、二年は新品のように輝き続けますよ!」——しかしこれは、『売炭翁』の「炭賤を憂えて天寒きを願う」と同じ苦境である。収入がすでに微薄なのに、磨けば磨くほど鏡は長持ちし、仕事の周期は長くなる。次にこの家を訪れるのは、一、二年後になってしまうのだ。

清朝後期になると、磨鏡人はその長い周期すら耐えられなくなった。西洋のガラス鏡が大量に流入し、銅鏡は次第に取って代わられ、磨鏡という職業も姿を消した。大通りや路地で、もはや「驚閨」の音は聞こえない——「驚閨」とは、腰掛けの脚に立てかける拍子木のような道具で、数枚の鉄片をつないだもの。手にして鳴らし、家の奥(女性の居所)に知らせて仕事を呼び込んだ(その傍らにあるのが、鏡磨きの薬粉である)。

時代の波が激しく押し寄せると、必ず消えていく職業がある。それは、どれほど力を尽くしても抗えない奔流だ。古来よりそうであり、今もそうであり、これからも変わらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第1回『#日ユ同祖論 とはなにか?』日本人のアイデンティティ、精神的な意味を考察する!〜日本について語ろうvol.62〜#ユダヤ人 #ユダヤ資本...

第1回『#日ユ同祖論 とはなにか?』日本人のアイデンティティ、精神的な意味を考察する!〜日本について語ろうvol.62〜#ユダヤ人 #ユダヤ資本 #陰謀論 #宇野正美 #中山市朗 #未来記 #新耳袋 youtu.be